第二十四幕 目覚めと出撃

 瞼を開けた瞬間に、躑躅色の瞳が瞬きするのが見えた。角膜にぽかんとしたホシノの顔が映っている。目と目がひっつきそうな程に近い距離。スピカの瞳だと分かるまで、混乱して呆然とする。


 しばらくして理解が及ぶと、ホシノは寝返りを打って飛び起きた。


「何やってるのさ!」


 スピカは唇に指をやって、ぱちくりと一度瞬きする。


「無事に解凍できたか観察してた。唇の感触、調べたかった。残念」

「そういうのは良いから……」


 ホシノは動揺が治るのを待ってから、スピカの姿を見る。スピカはビナー宇宙で初めて会ったときに身に付けていたスーツを着ていた。

 最後に見た時と服装が変わっている。ホシノは少なからず時間が経過したのだと合点がいった。


「ここはもう十年後なの?」


 スピカがコクリと頷いた。


「ソウガは十年寝てた。変なとこない?」


 ホシノはベットから降りて、軽く柔軟してみる。ちょっと体がだるいくらいで、特に異常は無い。


「成功」

「これからどうやってコクマ宇宙に行くの?また宇宙を通るの?」

宇宙? 何のことか分からないけど違う。今回は協力者に頼んである」

「協力者?」


 スピカは部屋の入り口に顔を向けた。ホシノもつられて確認する。

 入り口付近の壁に寄りかかるようにして、黒いコートを着た全身黒ずくめの人物が立っていた。体格的に男であろう、細身ではあるががっしりとしている。顔には烏の仮面。不気味な格好だが、見たただけで射竦められるような凄みを放っている。

 ホシノは男の放つ異質な雰囲気に肩が震えた。


「カラス、もう来てたの?」


 スピカが男を見て言う。


「ああ、今さっき着いたばかりだ」

「じゃあ少し休んでからにする?」

「滞在時間に限りはある。やるならさっさと始めるぞ」


 カラスは感情の読めない声で喋ると、ひらりとコートを翻し部屋を後にする。


 ホシノはスピカの後について行き、部屋を出る。

 真っ白な廊下をしばらく歩き、格納庫と書かれた大きな扉の中に入る。

 格納庫は、他の部屋と似たような、真っ白で何もないけれど大きな部屋だった。

 部屋の中央にカラスがいた。白い部屋の中で、黒一色のカラスだけが異物のように浮かんで見える。


 カラスは右手を前に突き出して、静かに言う。


「――コール。アルギエバ」


 カラスの声に応える形で、黒塗りの神霊が突如としてカラスの後ろに現れた。

 華奢なフレームと刃を思わせる外装。ホシノの知る神霊とはその源流からして異なるような、生物を思わせる不思議な形をしている。


 アルギエバに見惚れていと、ホシノの隣までスピカが歩いてきた。ホシノの方を向くと真剣な口調で話し始める。


「過去に戻れると言ってもチャンスは一回。前回モイラがソウガを見逃したのは、世界崩壊の引き金に使うため。今度はソウガを中心に世界は再構成される。つまりソウガが死ねば世界も終わる。モイラは今度こそ、ソウガを殺して世界を終わらせようとするはず。ミスは許されない」


 自分を中心に世界が出来る。説明されても理解が及ばないが、ホシノはたった一回のチャンスを絶対に無駄にしないと決める。


「分かった」


 決意を持って返事をする。今度こそ皆を救うのだ。そう決めて、拳を強く握りしめた。


「用意はいいな」


 カラスの言葉にホシノは深く頷いた。

 カラスはホシノの首肯を見て、アルギエバに指示を出す。


天啓処理サブジェクトプログラム起動。アルギエバ、パスを開け」


 ホシノは眩暈に似た、風景が歪むような感覚がした。モイラが世界に対して干渉する時に感じる眩暈と同じものだ。


 眩暈が治まると、格納庫の奥に雷のような亀裂が生じた。亀裂が開き、沈んだ紫色の穴が空く。


「あの向こうは、アトロポス遺跡と繋がってる」


 スピカが穴を指差して言う。

 ホシノは頭が混乱した。一体何をしたら時間の流れが異なる世界との道が開けるのか。カラスはパスを開けたと言ったが、パスと一体は何なのか。何故別宇宙と繋がっているのか。疑問が泡のように湧いたが、考えないようにと振り払う。


 今はアトリアと、世界を救うことに集中するのだ。

 ホシノは気持ちを切り替えて、一歩、また一歩と亀裂の中に入っていった。


 穴の中は光を通わせた血管のような管が輝いていた。血管の隙間から見える空間は真っ暗だが、目を細めてみれば糸のように細い線が縦に走っている。

 もしかするとあの線一本一本が糸宇宙なのかもしれない。ホシノは考えながら歩く。


 光の血管が壁となって出来た一本道を行く。奥の方には柔らかい光が見える。

 前を歩くスピカの虚像が、光を浴びてその輪郭を輝かせた。


 二百メートルほど歩いただろうか。磯の香りがホシノの鼻腔を擽った。続いて廊下の奥から波の音が聞こえ、夕日の光が見え始める。

 この先には海があるのか。ホシノは推測して、歩く速度を早めた。


 出口の穴から夕陽に染まる広い海が望めた。

 トンネルの外に出る。ホシノが出た瞬間に背中の方で何が閉じる音がする。

 振り向いて確認すると、トンネルの出口は消えていた。

 もう後戻りはもうできない。スピカと目線で会話する。


 ホシノは正面に向き直り、雄大な海を望む。

 夕陽に色付く広い海が、波の揺らめきで輝いていた。


 帰ってこれた。と、ホシノは思う。一時はもう二度と見ることはないだろうと思っていた、雄大な大自然の光景。

 磯の匂い。カラリとした風の肌触り。波の音。体全身が喜びに湧いているようで、目頭が熱くなった。

 ホシノはしばし時を忘れ、その光景を見詰めていた。


「あら、あなたも夕日を見に来たの?」


 右の方から声がした。ホシノは声のした方を向く。

 肩のあたりまで髪を伸ばした女性が、笑みを浮かべて立っていた。黒曜石のように真っ黒な髪が夕日を受けて栗色に色づく。肌はきめ細かく、スラリとした体は出るところは出ている理想的な体型だ。


 ホシノは女性にどこか見覚えがあった。具体的にどこで会ったのか思い出せないが、彼女の放つ雰囲気と優しそうな物腰は、ホシノに言い知れぬ懐かしさを感じさせた。


 女性は返事がないことに首を傾げ、何かはたと気がついた様子で手を叩いた。


「私はルーシェ=グロッソよ。アトロポス遺跡で調査をしている考古学者」


 言い終わるルーシェはにこやかな笑みをホシノに向けた。ルーシェの笑顔に、ホシノは体から余分な力が失われていくのを感じた。


「ソウガ=ホシノです。技術屋の卵です」

「あら技術屋の方でしたか。いつもお世話になっております」


 ルーシェはそう言って頭を下げる。そして続ける。


「息抜きがてら、私もよくここによく来るんですよ。綺麗ですよね、夕日……」

「はい」


 夕日が水平線に差し掛かる。あたりが一際明るくなる。空を見上げれば三匹の海鳥が夕陽に向かって飛んでいた。大きな海鳥の間に守られるように飛んでいる小さい海鳥。どこに巣があるのだろうか。ホシノは三匹の海鳥を見て思う。


 夕日が半分ほど水平線に隠れた時、スピカの声がした。


『ソウガ、そろそろ』


 スピカがホシノの横に立っていた。

 ホシノは自分の目的を改めて思い出す。

 アトリアに埋め込まれる前に、天核ヌーメノンを見つけ出し確保する。モイラ現れる夜まで、もう時間はあまりない。ゆっくりはしていられないだろう。そう思って振り返る。ルーシェの視線を背中で感じた。


「あら、もうお帰り?」

「はい。天核ヌーメノンと呼ばれるものを見つけなければいけないので」

「それなら中央にあるテントに行かれるといいですよ。案内してくれます。途中までなら私が案内しましょう」


 ルーシェはホシノの横を通り過ぎて先を行く。ホシノはルーシェの後について行った。


 空では海鳥が泣き、ヤシの木が夕日を受けて長い影を伸ばしている。

 夕焼けは何故こんなに郷愁を誘うのか。ホシノは不思議に思いながら、前を歩くルーシェの背中を見詰めていた。


 道なりに進み、やがて一本の道は二つに別れた。右側は変わらずヤシの実が長い影を伸ばしている道。左側は鬱蒼とした木々が枝葉を伸ばしている獣道だ。


「私はこっちに用があるの」


 ルーシェは鬱蒼とした木々の茂りを指差す。

 ホシノは左の道がどこに続いているのか気になった。辛うじて舗装されているものの、先が全く見えずどうなっているのか想像もできない。

 ホシノの顔を見てルーシェは笑う。


「大丈夫ですよ。この道の先に仲間がいるから、ちっとも怖くないわ。貴方は安心して自分の道を進んで下さい」


 深い緑の中に消えていくルーシェを、ホシノは見えなくなるまで見詰めていた。


 ルーシェが見えなくなると、ホシノは自分の道である右側の道を進む。舗装された道は歩きやすかったが、途中小川に差し掛かり、道が途絶えた。ホシノは慎重に、そして勇気を出して石伝いに小川を渡る。小川を渡ってしばらくすると、森の奥に石造りの建物の屋根が見えた。


「あれがアトロポス遺跡」


 ホシノは独り言ちる。テレビで何度か見たことのある遺跡だった。

 あそこにある天核ヌーメノンを確保すればアトリアを救える。ホシノの歩く速度は自然と早くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る