エターナル・ライン ~狐人と少女の物語~

武家諸ハット

第一章

第1話 森の中の出会い


 ぱちぱちと跳ねる焚き火が、草木の影を揺らしている。

 聴こえるのは、火の粉と木々の葉の囁き、そして微かな虫の声だけだった。


「静かな夜だな」


 焚き火の前に座る人影が呟いた。

 中性的でまっすぐな声の持ち主だ。ごく普通の旅装束に見を包んだしなやかな手足や身体つきから、二十そこらの人間の若者に見える。

 だが、ピンと立った耳に、スラリと伸びた口元、白く柔らかそうな短毛に覆われたその相貌は、美しい狐のものだ。

 この近辺に住むものが見れば、この大陸に数種存在する〈亜人〉の中の一種族、〈フィエール〉と呼ばれる種族だということはすぐに分かるだろう。

 その傍らには鞘に入った剣が置かれている。


 ――その剣を、ふいにその人影が手にとった。


 静かに跪き、数メートル先の茂みを注視する。よく見ると、微かに茂みの低木が揺れていた。


(一匹。大型ではないな。野生動物か……? だが、油断は禁物……)


 息を吐き出しながら、ぐっと上体を縮める。

 そして次の瞬間、全身のバネを使うように前方に跳躍した。

 同時に剣を鞘から抜き放ち、剣先を茂みの奥に突きつける。が――


「わぁ……!」


 茂みの奥から聞こえたのは、なんとも気の抜けるような声だった。


「……何者だ」


 剣を突きつけたまま問う。

 その切っ先の向こうには、一人の少女が尻餅をついてしゃがんでいた。


「はわわわ……!」


 少女は慌てきった様子で、尻もちのままずりずりと後退していく。


「……。落ち着け」


 人影は軽く溜息を付くと、左手に持った鞘に剣を戻して言った。

 すると、少女は近くの木の影から顔だけ出した状態で、おずおずと口を開いた。


「……き……きつねのおばけ……?」

「誰がだ、ばか者」


 狐のおばけと言われた人影は、今度こそ大きく溜息をついた。


   ◆ ◆ ◆


 二人で焚き火を挟んで座ると、少し間を置いて狐の人影が口を開いた。


「私はエルランド。フィエール族の旅の者だ。君の名は?」

「……センリ」

「センリ。変わった名だな。何故こんなところにいる?」


 一見して十代前半の少女だ。夜の森を子供がうろついている時点で、普通ではない。


「…………さぁ?」


 少女はエルランドの質問に、困ったような笑みを浮かべて首を傾げた。


「さぁ、と言われてもな……」

「分からないの。気が付いたら、この森に……」


 少女はそう言うと、抱えた膝に顔を埋めてしまった。


「困ったな。どこから来たんだ?」

「ヨコハマシ」


 聞いたことのない地名だ。〈狐人〉フィエール族のことを知らなかったことも鑑みると、だいぶ遠くの地方から来たのかもしれない。

 亜人種は一つの地方にかたまって生活することが多く、特にフィエールは彼らの〈聖都〉と呼ばれる国から出て暮らすものは少ない。


「他に分かることはあるかな?」


 エルランドの質問に、少女は首を横に振って答えた。顔は俯いたままだ。

 この闇夜の森を一人彷徨ったのだ。それは心細かっただろう。


「……心配しなくていい。とにかく一緒に森を出よう」


 エルランドがそう言うと、少女はようやく顔を上げた。目を赤く腫らした顔には、不安と恐怖が入り交じっている。


「大丈夫だ。信用してくれ」


 そう言ってエルランドが微笑むと、少女は小さく頷いて、ほんの少しだけ笑った。


「何か食べるか? と言っても、干し肉くらいしか無いがね」


 苦笑しながら差し出した干し肉を受け取った少女は、それをしばし観察したあとぱくりと小さくかぶりついた。


「…………美味しい」

「それはよかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る