稲穂もこうべを垂れる鉄腕美少女ダンジョン配信者

みのらせて こうべをれろ 稲穂いなほなら」


 本来のことわざと逆行するかの如く威圧的な一句を詠んだ卯佐美越しに配信画面に映るは黄金色の田園風景。腕を組んで見下ろす卯佐美の先には日本のソウルフード――お米が収穫の時を迎えていた。ダンジョンで。


//懐かしい

//そろそろ稲刈りの時期だし実家帰って手伝うか

//すげぇ田んぼの数……ウサミン、どんだけやり込んでんの

//お、今日は収穫回?


 ここは卯佐美が日課として冬以外はほぼ毎日様子を見に来ているダンジョン『天穂の恵田えでん』は日本の義務教育課程に組み込まれる等の稀有な扱いを受けるダンジョンである。


「はい、そんなわけで今日はみんなも予想している通り収穫回ウサ」


//ウサミンの稲刈りは見てて気持ちいいからスキ

//数多の稲刈り配信を見てきた僕を満足させてくれるのかな?

//やたー予想当たった~

//雑談回?


 このダンジョンは条件を満たさない限り卯佐美のいる田園エリアにはモンスターが出現しない。それ故に多くのダンジョン配信者は水田の手入れをしながら雑談をする枠を取る。しかし、厄介な特性を持つモンスターでもなければ一方的に首を狩り雑談をする余裕のある卯佐美が態々雑談枠を取るだろうか? いや、ない。


「いんや? 新しい豊穣天技を修得したラビだからそれのお披露目ピョン」


//おお新技……新技?

//楽しみ

¥3300/農林水産省広報課稲作部D担の因幡@ライブ当たったので有給申請中/説明しよう! 豊穣天技とは『天穂の恵田』にて獲得できるスキル【豊穣神の加護(稲作)】のアーツに当たるモノだ。修得するにはダンジョン外、つまりリアルでの稲作の経験が必要になるぞ!! 君も米農家にならないか?


「あ、やっば……スパチャ額非表示に設定するの忘れてたペコ。まぁ農林水産省のヒトだし別にいっか。あと、米農家にはならねぇウサ」


//ガチャ10連分って規定があるんだろうか

//有給通るといいね

//ならないって事は既にウサミンは米農家ってことぉ?


「何を言ってるラビ? 卯佐美はアイドルぺこ。アイドルなら米を作るのは普通の事だピョン。そう普通の事……」


//そうだったウサミンってアイドルじゃん

//忘れてた


 卯佐美が想い耽る様に空を見上げると配信画面が色褪せていき、過去の配信回を切り抜いた画像がセピア色で割り込んで来る。


//これは……カットイン!?

//回想カットイン来てぃあ

//バッファローのあれか


 田園を駆け抜けていく群体バッファローとそれを追いかける卯佐美。田起こしと呼ばれる稲作で初めに行われる工程……に失敗した光景である。


//なんでウサミンはでっかい金属のナニカ掲げて追いかけてんの?

//馬鍬の付け忘れ……悲しい? 事件でしたね

//あれで田んぼが踏み固められて耕し直す羽目になったのは笑った


 画像が映像へと変わり、熊手を巨大化させた金属製の爪を幾つも引いて田園を駆け抜ける卯佐美の姿がもちろんセピア色で配信画面に映った。


//もうセピア色なのに哀愁が全く感じられなくて草

//動くカットイン……これはカットインでいいんでしょうか

//稲作じゃなくてスポ根の特訓シーンなんよ


 続いて配信画面に映るは何故か空中に留まり、水の張られた水田を見下ろす卯佐美。その背後、天にはナニカが浮かんでいるのが見えた。


//これ浮かんでるの苗なんだよな~

//あ、ここの切り抜き見た事ある


 回想映像中の卯佐美が手を天に掲げるとその指先からセピア色の映像が色彩を取り戻していく。配信画面が完全に色を取り戻すと映像中の卯佐美は掲げた手を振り下ろし、見下ろす目元だけを拡大したカットインが画面中央を斜めに遮った。


//出た! 苗ファ〇ネル

//オールレンジ田植え

//天穂って天から降って来る穂(苗)だった!?


 流星群のように降り注ぐ苗は等間隔に植えられ、一呼吸する間に広大な水田全ての田植えが完了する。


//気持ちいいくらいに整列してて逆にちょっと怖い

//順番にじゃなくて全て一度に植えてる……

/農林水産省広報課稲作部D担の因幡@最悪無給でも/あの、回想シーンに何一つ豊穣天技が使われてないんですけど


 達筆な文字で『田植え完了!』が配信画面に描き込まれ、苗が分けつ――新しい茎が増え、出穂――穂が出るまでのタイムラプスへと映像が切り替わった。


//偶に雑草が空に吹っ飛んでやんの

//今、水門のとこにウサミンいた


 そして映像の時間は現在へ。


「それじゃ早速お披露目といくウサ」


 撮影用ドローンが卯佐美の正面へと回り込み、田園エリアの一番高い場所にある水田を映すと、卯佐美の威圧的な一句の通りに実った稲穂が収穫の時は今か今かとそよ風に揺られながら待ち構えていた。


//すげぇ豊作じゃん

//この田んぼってここまで実るもんなんだ

//鎌持ってないけど……これから刈るんだよね?


 稲を刈る時に使うモノと言えば何を想像するだろうか。


 鎌? それは当然使う事もあるだろう。だが、現代において全ての稲を鎌で――人力で刈り取ろうなど非効率極まりない。


「豊穣天技――刈入脱穀コンバイン!」 


 では何を使うか? それは今、配信画面に映っている通り。


//あれは豊穣神(稲作)の紋章!

//ウサミン、少し浮いてない?

/農林水産省広報課稲作部D担の因幡@休み確保ぉぉぉ/説明しよう! 豊穣天技『刈入脱穀』とは稲を刈る時に使われる農業機械――コンバインを模したアーツ。その効果は今から卯佐美君が見せてくれる事だろう。ちなみに取得条件はコンバイン(実物)で百反――だいたい学校の運動場10個分の面積を刈る事だ。君も米農家にならないか? 


 稲穂を囲う交差した鎌と鍬の紋章が卯佐美ごと微かに地面から浮かび上がり、ゆっくりと稲穂の方へ。


 紋章の丸枠が稲の根本へと触れる。


//これは……!?

//シルエットだけ見ると天使っぽいんだけど


 紋章に触れた稲は籾と藁――実とその他に分離して藁は翼の様に卯佐美の背面から飛び出し、籾は天輪ヘイローの形となって卯佐美の頭上へと集まっていく。


「しまった……逆光で撮るべきだったペコ」


//神々しくは、あるかな? 辛うじてだけど

//脱穀まで済ませてくれるのいいんだけど籾乾燥機はあるの?


「あ!? これじゃ稲架がけできねウサ」


/農林水産省広報課稲作部D担の因幡@有休もちゃんととれるホワイトな部署です/説明しよう! 籾――お米は収穫したばかりだと水分量が多くて変質しやす。だから干したりして水分量を15%くらいにする必要がある。なお、籾を乾燥させる豊穣天技は未だ発見されていない


「とりあえず豊穣天技の稲穂心眼で状態を見ながら火魔法と風魔法で……」


/農林水産省広報課稲作部D担の因幡@ホワイト/説明するまでもないよね。みんな持ってる稲穂心眼で苗や稲の状態を鑑定し……え?

//あれって籾が熱風で掻き混ざられてんのかな


「これ中々めんどくさいラビだな」


/農林水産省広報課稲作部D担の因幡@資料まとめるの休み明けでもいいですか?/豊穣天技の応用技!? えーと再現する為の人員を集めて……それから…………


「後は全部いつも通りでいいぺこかな」


//農林水産省のヒト、テンパってて茶葉! ライブ行けるといいね

//いつも通りって事は?

//待ってました、一括稲刈り!


 斬。


 豊穣天技で刈られなかった稲穂が一斉に宙を舞い、幾つかに束ねられて空中に浮かぶ光景が配信画面いっぱいに広がる。人力で稲を刈る事は非効率極まりないとしたが、あれは嘘だ。何事にも例外はある。


「ふぃ~これでひと段落ピョンな。この豊穣天技で刈った米は先行プレゼントにして、他のは乾燥ができしだい順次プレゼントに回していくペコだから欲しいヒトはいつものハッシュタグに今回一番多かった語尾で投稿してくれウサ。先行の方を希望するヒトは刈る際に使った豊穣天技の名称を記載してくれラビ」


//お米食べろ! 食べる!!

//今日は一番か


「これにて今日の配信は終わりウサ。本作品この配信を気に入ってくれたなら作品のフォローチャンネル登録レビュー高評価してしてくれると嬉しいペコ。乙ピョンでした~ウサウサ」


//おつラビ~

//おつピョン

//おつウサおつウサ


――本日の配信は終了しました――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る