第33話 ね? だから言ったでしょう? きっとそのうち、現れるって

 ダンスの曲が変わった。


 今度はゆったりとした、ムーディな曲だ。


 曲調が変わっても、やはり踊りやすい。


 これほど身長差があるというのに。


 わたしが踊りやすいよう、フェン様は膝や腰を緩めてくれている。




 心地よいスローなステップの中で、フェン様との距離が近づく。


 密着とも言っていい状態なのに、ちっとも嫌じゃない。




 お顔を見上げると、紅玉ルビーそうぼうと視線がぶつかった。


 そのまま瞳と瞳が、近づいていく。


 吐息がかかるほどの距離まで来た時、フェン様の唇が動いた。


 周囲には聞こえない声で、そっとわたしにささやいてくる。




「オリビア姫。私は生涯、貴女あなた護衛騎士プリンセスガードでいたい」




 この人は、何を言っているのだろう?


 わたしはヴァルハラント王家から、見捨てられた身。


 もう王女プリンセスではないというのに。




「私と結婚してください」




 ……え?

 フェン様は、今何と?


 耳はちゃんと言葉を聞き取ったのに、頭が追いつかない。


 理解するのに、数秒の間を要した。


 ダンスのステップが止まらなかったのは、訓練のたまものだろう。




「本気……ですか? わたしはヴァルハラント王家から、見放された女ですよ? いわば平民と同じ。ご自分が帝国の第1皇子であることを、お忘れですか?」


「問題ありません。帝国は血統より、実力や実績を重視する傾向にありますので。農業革命を巻き起こした【ほうじょうの聖女】を迎え入れることに、反対する者などおりません」


「そんな……。わたしに、皇后になれと? 無理です。とても、そんなうつわでは……」


「ご心配なく。私は皇帝には、なりませんので。皇位は弟が継ぎます」


 結婚できない理由を挙げても、ことごとく退しりぞけられていく。




「……わたしなどの、どこが良いのですか?」


「全部です」


「それでは納得できません」


「敢えて挙げるとするならば、『心』と『魂』でしょうか」




 それを聞いた瞬間、頭の中に母シルビア最期の言葉が蘇った。




(ねえ、オリビア。きっとそのうち現れるわ。貴女の緑色の髪と瞳を、好きって言ってくれる人が。ううん。見た目なんて気にしないで、心を、魂を愛してくれる人が)




 本当に現れた?


 フェン様が、そうなのか?




「貴女は他人の痛みを理解し、寄り添える優しいだ。国の為に、民の為に尽くそうとする、気高き王族の魂を持っただ」


「わたしは災厄と争いを呼び寄せる、【緑の魔女】……」


「そんなの関係ない。【緑の魔女】だろうが【豊穣の聖女】だろうが、私には関係ないのです。オリビア・レイ・ヴァルハルを、愛している」


 ひそひそとした囁きなのに、その言葉は力強く、そして熱い。


 トクトクと、心臓が高鳴る。


 全身がり、どうにかなってしまいそうだ。




 どうしよう?


 返事を――


 返事をしなければ。


 だけどわたしの口はハクハクと動くばかりで、言葉が出てこない。




 いつの間にか、曲が終わっていた。


 ダンスを止めたフェン様は、優しい笑顔でほほみかけてくる。




「すぐに返事は求めません。貴女が迷うのなら、迷わない男になれるようけんさんします。これからも、き続けることをお許しください」


「あ……」




 返事をするタイミングを、のがしてしまった。


 何だかひどく、ガッカリした気分になる。


 わたしは一体、何と答えるつもりだったのだろうか?




「か……甲板に出て、頭を冷やして来ます! 少し、1人にしてください」




 フェン様のお顔を、まともに見ることもできない。


 火傷しそうなほどに熱くなってしまった、心と体。


 それらを夜風で冷ますために、わたしは飛空艇の甲板へと向かった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






「はふぅ~。……びっくりしちゃった」




 甲板上に出たわたしは、星空に向かってつぶやく。


 船体には強力な風除けの魔法がかかっているらしく、風は軽く髪をなびかせる程度だ。


 すりに肘を乗せて地上を見下ろせば、街の灯りが見えた。


 帝都オケアノスを彩る、無数の魔法灯。


 おびただしい数だ。


 あのひとつひとつに、人々の生活がある。


 ヨルムンガルド帝国の巨大さを、あらためて実感する。




「そんな国の皇子様と、結婚だなんて……」




 いまのわたしはもう、ヴァルハラントの王女ではないのだ。


 結婚したとしても、両国の国益になるとは思えない。


 フェン様にご迷惑をかけるのではないか?


 そうなったら嫌だ。




 もうひとつ。

 あの場でプロポーズを受け入れられなかった、理由がある。




「ガウニィ……。無事でいて……」




 ヴァルハラント王国に残してきた、ガウニィ・スキピシーヌの安否が気になるのだ。


 結婚するのなら、近くで彼女に祝福してもらいたい。




 そこでわたしは、気付いてしまった。


 心の奥底では、フェン様と結婚したいと思っているのだ。


 彼に惹かれている。


 いつだってわたしを見守ってくれた、護衛騎士プリンセスガードリルに。

 居場所をくれた、フェン・ルナ・ヨルムンガルド皇子に。


 自らの恋心を認識すると、途端に恥ずかしくなった。

 両肩を抱き、身悶えしてしまう。


 不審者のような動きだが、幸い周囲に人はいない。




「……考えてみれば、良くない態度だったわね。いきなりパーティ会場を、飛び出してきちゃったりして」


 プロポーズを拒絶したと、誤解させてしまったかもしれない。


 今の段階ではまだ、受け入れることはできない。


 だが、嫌ではなかったことは伝えておかなければ。




 わたしはそう決意して、甲板上を歩き始めた。




 ――その時だ。




 甲板の後部から、ヒソヒソと人の声が聞こえたのだ。


 間違いない。


 これはフェン様の声だ。




 誰かとお話中だろうか?




 わたしは声のした方向へと近づく。


 フェン様が話している相手は、男性のようだった。


 低く押し殺した声から、何やら重苦しい雰囲気を感じる。


 盗み聞きなどするつもりはなかったのだが、耳のいいわたしには会話がハッキリと聞こえてしまった。




「……では、ガウニィ・スキピシーヌ伯爵令嬢は……」


 これはフェン様の声だ。

 いつもより、声色が硬い。


 ガウニィが、どうかしたのだろうか?






「申し訳ありません。オットー、ユイコウ、ナマッコらと共に、王国軍の手に落ちました。明後日の昼、ヴァルハラント宮殿前広場にて公開処刑が行われるようです。王女殺害犯という、濡れ衣を着せられて」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る