第31話 乙女の寝顔を、何だと思っているのですか!

■□フェン視点■□




「……いかん! 眠ってしまった!」




 俺は執務机から、ガバッと身を起こした。


 くっ。

 まだ目がぼやけているが、書類の山は健在のようだ。


 しかし、山の数が減っている。

 どうやら他の文官達が、手伝ってくれたようだな。


 あとで礼を言っておかねば。




 段々意識と視界が、ハッキリしてくる。


 すると緑色の物体が、机の上に存在しているのを見つけた。


 これは何だ?

 やけにれいだ。


 まるでオリビア姫の緑髪みたいな――




 ――姫本人ではないか!




 一気に目が覚めた。


 なぜだ!?


 どうしてオリビア姫が、私の執務机に突っ伏して寝ているのだ!?




 視界の端にティーカートを見つけて、納得した。


 俺を休憩させるため、お茶に誘ってくれようとしたのだろう。


 それで起きるのを待っているうちに、姫も釣られてウトウトと――




 それにしても、なんて魅力的な寝顔だ。


 まぶたを閉じていると、まつの長さが際立つ。


 いつもは元気いっぱいで、コロコロと表情が変わるのが魅力の彼女。


 しかし寝ていて表情が動かないと、それはそれで人形のように美しい。




 ふと、罪悪感を覚えた。


 男から寝顔をジロジロ見られたら、恥ずかしいのではないだろうか?


 風邪も引いてしまうかもしれない。


 どうしたものかと悩み、俺は執務室の中を歩き回った。


 オリビア姫を起こさないよう、無音歩行で。

 かなり早足になってしまったが。




 起こした方がいいかという結論に達し、彼女に向かって手を伸ばす。


 肩に触れ、優しく揺さぶるのだ。


 間違っても、変な部位に触れてはならない。




 ……ちょっとだけ。


 ちょっとだけ髪に触れてしまうぐらいは、許されるか?


 この美しい緑の宝石を、指ですくでたい。




 体内で暴れ狂う欲望と戦っていると、視線を感じた。


 執務室の入り口を見れば、扉の隙間からグレーの瞳が覗いている。


 我が母、アルベルティーナ皇后陛下だ。




 母上は文字の書かれた紙を掲げ、俺に見せつけてきた。




待てステイ! 息子!』




 「ステイ」……って、俺は犬か?




 いや、確かにけだものに成り下がるところだった。


 危ない、危ない。




 母上の掲げた紙から、視線を下に移す。


 これまた扉の隙間から、お座りした子犬の姿が見えた。


 ポチだ。


 何だろう?

 無垢な瞳から、やたらと圧力を感じる。




 ――姫に何かしたら、噛み殺す。




 そう言われたような気がした。




 ふう。

 危なかったな。


 覗き犯2人のおかげで、俺はなんとか正気に戻れた。




 しかし、オリビア姫はどうしたものか?


 触れるとらちなことをしてしまいそうな、自分が怖い。


 このまま寝かせておくか?




「……うん……。ああっ……」




 けたオリビア姫が、身をよじる。


 そんなになまめかしい声を出さないでくれ。


 理性が吹き飛ぶ。




「父上……。みんな……。わたしを見て……」




 悲しく輝く涙が、姫のほおを伝った。




 そうか。

 わかった気がする。


 彼女がヴァルハラントの王女として、必死で自分を磨いてきた理由が。


 やはり父親や、兄妹達の愛情が欲しかったのだ。


 王女として役に立つことを証明すれば、愛情を向けてもらえるのではないかと期待していたのだ。


 健気な少女のきに、胸が痛む。




 彼女に触れたいというよこしまな気持ちは、収まっていた。


 俺はオリビア姫の肩に、自分が着ていた上着をかける。




「よし。仮眠して、頭もスッキリした。1時間で、残りの仕事を片付けるぞ」




 すうすうと眠り続けるオリビア姫の前で、俺は書類仕事を再開する。


 驚くほど集中できて、30分で全部片付いた。


 なので余った30分間で、姫の寝顔をじっくり観察させてもらうことにした。


 考えてみれば、俺の寝顔だって観察されていたはずなのだ。


 これでおあいこだろう。




 ――そう思っていたのだが、起きたオリビア姫からは「乙女の寝顔を、何だと思っているのですか!」と怒られた。




 ぷぅと頬を膨らませて怒る姿がまた、可愛かった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






■□オリビア視点■□




 フェン様に寝顔を見られてしまったあの日から、2日が経過した。


 ああ、もう。

 思い出すだけで恥ずかしい。


 フェン様は、ちゃんと反省しているのだろうか?


 わたしが怒ったら、「すみません、責任は取ります」と真面目な顔で返してきた。


 責任を取るとは、一体?




 現在わたしは、オケアノス宮殿の空中庭園を歩いている。


 アルベルティーナ皇后陛下から、「一緒に散歩しよう」とお誘いを受けたのだ。


 ポチも一緒だ。


 わたし達の足元を駆け回りながら、「わふっ♪ わふっ♪」と楽しげにえている。




「ねえ、オリビアちゃん。ヨルムンガルド帝国は、気に入った?」


「素敵な国だと思います。活気に溢れ、技術も文化も発展している。何といいますか、『人間の力』を感じますね」


「うふふ。めてくれて、ありがとう。……オリビアちゃん。気に入ったなら、ずーっとこの国に住んでくれる?」


「そうしたいのですが……。わたしはこの国で、仕事を見つけられるでしょうか?」


 いつまでも宮殿で、ニート生活を続けるわけにはいかない。


 働いて、生活基盤を築かなければ。




「あらぁ。オリビアちゃんには、うってつけの仕事があるわよ。フェンの……」


「母上。おたわむれは、そこまでに」


 アルベルティーナ様の言葉は、途中でさえぎられた。


 いつの間にか近くに来ていたフェン様が、会話に乱入してきたのだ。


 わたしにうってつけの仕事とは、何だったのだろうか?


 フェン様の秘書とか?




「オリビア姫。今日は貴女あなたに、お願いがあって参りました」


「は……はい」


 何だろう?

 あらたまって。


 心無しか、フェン様は緊張しているように見える。






「3日後の晩、夜会に出席してはいただけませんか? 私のパートナーとして」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る