第32話 星空のダンスパーティ~【緑の魔女】には、居場所ができた~

 フェン様のお誘いは嬉しい。


 だがわたしは、夜会用のドレスなど持っていない。


 3日でドレスが、作れるわけがないのだ。


 そう思っていたのだが。




「あら、オリビアちゃん。帝国の技術力を、甘く見ちゃやーよ。マダム・ベッカのお店なら、3日もあれば充分ね」


 と、アルベルティーナ皇后陛下は事も無げにおっしゃる。


 実際すぐ採寸に連れていかれ、あれよあれよという間にドレスが完成してしまった。




 生地や素材、お店の格式から考えて、とんでもないお値段のドレスになったと思われる。


 「思われる」というのも、わたしは教えてもらえなかったのだ。


 フェン様も店員も、かたくなに値段を隠した。




「大した値段ではありませんので、気軽に受け取ってください。急にお誘いしたのは、私の方なのですから」


 などとフェン様から言われては、受け取らないわけにはいかない。


 すれば、彼に恥をかかせることになってしまう。




 ううっ。

 ドレスがやたらと重く感じる。


 【イフリータティア】のイヤリングといい、わたしのようななんちゃって王女が身に着けていいしろものではない。




 そんなわけでわたしは身の丈に合わぬドレスを身にまとい、夜会の会場を訪れた。


 フェン様にエスコートしていただき、魔力車から降りる。




「凄い……。何という巨大な船。本当にこれが、空を飛ぶのですか?」




 夕焼け空の下、わたしとフェン様の前に鎮座しているのは飛空挺。


 この船が、夜会の会場となる。


 主催者である、公爵家の所有物だ。


 【白銀の翼】みたいな軍用ではないとはいえ、公爵が個人で飛空挺を所有できるのか。


 帝国貴族の財力、恐るべし。




 ――何だか怖くなってしまった。


 帝国貴族達のあいだに、わたしなどが入って行って大丈夫だろうか?


 敵対国の王女なのに。


 わたしの立場は、「両国の関係改善のため、視察に来ている」という名目になっているそうだ。


 だから、いきなり害されたりすることはないだろう。

 警備体制も、万全らしい。


 それに――




「それでは、参りましょうか? 我が姫」


 今夜のフェン様は、夜会仕様。


 夜空を思わせる濃紺の礼服。


 所々に輝く金糸の装飾は、またたく星々のよう。


 今回、長い銀髪は首の辺りで括られている。


 そして耳元には、緑に輝く【カーラアイ】のイヤリング。


 何だかいつもより、自信に満ち溢れているように見える。




 スッとひじが差し出される。


 磁石に吸い寄せられるみたいに、わたしは手を添えた。




 ――そうだ。


 何を恐れる必要がある。


 わたしには、頼もしい護衛騎士プリンセスガードが付いているではないか。




 プロペラを回し離陸準備を始めた飛空挺に向かい、わたしとフェン様は歩き始めた。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






 飛空挺に乗り込むと、そこは華やかなパーティ会場となっていた。


 天井にきらめくシャンデリア型魔法灯。


 それに負けない輝きを放つ、着飾った紳士・淑女達。




 わたし達が会場入りした瞬間、ときが止まった。


 視線の雨が突き刺さる。


 この国の第1皇子たる、フェン様が会場入りしたからか?


 いや、それにしては反応が不自然だ。


 皆、魂を抜かれたかのようにほうけている。




「緑の髪と瞳……?」




 貴族令嬢の1人が、恐る恐るといった様子で口を開いた。


 今夜はいつもと違い、魔法で髪や瞳の色を変えていない。


 フェン様やスルト陛下、アルベルティーナ様から、「そのままで行った方がいい」と勧められたからだ。




 貴族令嬢のつぶやきが切っ掛けとなり、ざわめきが巻き起こった。




 ――苦しい。

 心臓が締め付けられる。


 この状況は、あの夜と同じだ。


 わたしが【緑の魔女】であったことを暴かれ、婚約破棄された夜と。




 フェン様の腕をつかむ手に、力が入ってしまう。




「大丈夫ですよ。必ず私が、お守りしますから」




 そっと耳元でささやかれて、緊張がほぐれる。


 代わりに耳は、やたらと熱くなってしまったが。




 大きく深呼吸をひとつ。


 よし、大丈夫。

 わたしは冷静だ。


 あらためて周囲を観察すると、気付いたことがあった。

 突き刺さる視線に、嫌悪や侮蔑を感じられない。


 これはまるで――




 すっかり失念していた。


 この帝国において、緑の髪と瞳を持つ者が何と呼ばれるのかを。




「【ほうじょうの聖女】……様……?」



 貴族令嬢のつぶやきには、明らかなしょうけいの念がこもっていた。




「おい、本物みたいだぞ? 【豊穣の聖女】、オリビア王女殿下だ。ヴァルハラント王国から、使節として来てるっていう……」


「帝国植物研究所に凄まじく有益な技術を伝えたという、あの才女か?」


「なんて綺麗な、髪と瞳……」


「お召しになっているドレスも、素敵なデザインだわ。ふんだんにあしらわれた緑のレースが、おとぎ話に聞く世界樹の葉みたい。散りばめられたダイヤモンドは、朝露を連想させるわね」


「まるで神話に出てくる森の妖精、【エルフ】ね。ご自身も、【エルフ】みたいにお美しいし」


「ねえねえ。【豊穣の聖女】様が着けていらっしゃる、あかいイヤリング。あれってひょっとして、【イフリータティア】じゃないかしら?」


「フェン殿下が、ご自分の瞳と同じ色の宝玉を贈ったってこと? きゃあ♪」




 耳を澄ませば、賛辞の言葉ばかりだ。


 ちょっとムズムズするが、照れをおもてに出すわけにはいかない。




 割れていく人垣の間を通り、まずは主催者である公爵の元へ挨拶におもむく。


「歩くお姿も優雅で気品に溢れ、素敵」


 などという声も聞こえてきたが、わたしは普通に歩いているだけだ。


 いや。

 王族らしい歩き方が「普通」になるよう、毎日訓練をしてきただけ。




 主催者である公爵は、挨拶の時に娘を紹介してきた。


 ははあ、なるほど。


 婚約者のいないフェン様に、娘を近づけようとこの夜会を開いたのか。


 確かに美しいご令嬢だった。

 肉感的なボディラインも、男性が好みそう。


 しかしフェン様の反応は、実にないものだった。


 公爵親子への挨拶もそこそこに、わたしはホールの空いてるスペースへと連れ出される。




「踊りましょう、オリビア姫」




 フェン様の言葉に合わせたかのように、飛空艇が離陸した。


 わたしの体も、ふわりと軽くなる。


 同時に音楽が流れ始め、ダンスがスタートした。




 頭で考えずとも、足が勝手にステップを刻む。


 流れるように体がターンする。




 ――凄い。


 離宮で練習した時も夢心地だったが、あの時以上の感動だ。


 フェン様のリードにより、背中に翼が生えたかのよう。

 わたしを自由にはばたかせてくれる。




 夜会の会場となっているホールは、周囲の壁がガラス張り。

 外の様子が良く見えた。


 漆黒の海に浮かぶ魔法灯の光が、どんどん小さくなってゆく。


 飛空艇の上昇に合わせて、わたしの心も舞い上がっていくかのようだった。




 フェン様と踊る、星空のダンスパーティ。




 やがて曲が終わり、ダンスのフィニッシュを決める。


 上体を逸らした状態でホールド。


 周囲の観衆たちから、歓声と拍手が浴びせられる。




「オリビア姫。素晴らしい時間を、ありがとうございます。こんなに楽しく踊れたことはない」




 少し頬を上気させたフェン様が、声を弾ませながら言う。






 ああ、フェン様は――

 



 ヨルムンガルド帝国この国は、わたしを受け入れてくれる。




 誰からも必要とされなかった【緑の魔女】に、居場所をくれる。





 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る