【緑の魔女】と蔑まれし幽閉王女が、美貌の女騎士から溺愛されて幸せになるまで ※なお女騎士の正体は女装した隣国の皇子であるとする

すぎモン/ 詩田門 文

第1話 王族なのに公爵家から婚約破棄されるってどういうことですか? ~【緑の魔女】には居場所がない~

「オリビア王女殿下。貴女あなたとの婚約は、破棄させていただく」




 わたしが12歳になった年のごと


 王宮でもよおされた建国記念パーティで、多くの貴族達が周囲に居る中。

 こうこうと輝く、シャンデリアの下でそれは起こった。


 6つ歳上の公爵令息であるトール様の婚約破棄宣言に、わたしの心は真っ暗になった。


 なぜ?

 どうして?


「と……トール様……。理由を……理由をお聞かせください」


 本来なら、有り得ないことだ。


 確かにわたしは、側室の子。

 ヴァルハラント王族の中では、かなりないがしろにされている。


 それでも、王族には違いない。


 なのに王家に仕える立場である、公爵家側からの婚約破棄なんて。


 確かにトール様の実家であるミョルニル公爵家は、王家でも顔色をうかがわねばならないほどの家格と経済力。


 そして王家べったりの立場ではなく、少し距離を置いている。


 だから政略結婚で、わたしが送り込まれるはずだったのに。




「理由……? 我が公爵家の情報収集能力を、甘く見ないでいただこうか? ……【緑の魔女】よ!」


 頭を鈍器で殴られたような気分だった。


 どこでその情報を?


 王族ぐるみで、隠していたのに。




「トール! 国王たるわたしが定めた婚約に難癖を付けるとは、正気か!? それにが娘オリビアが【緑の魔女】だなどと、どこにそんな証拠が……」


「陛下……。証拠をお見せしましょう。……やれ!」


 トール様の脇から前に出た従者が、わたしに手の平をかざした。


 小さな光の魔法陣が、ポウッと浮かび上がる。


 これは……。

 【解呪】の魔法!




 わたしの髪色が、変化していく。

 いや、元に戻っていく。


 ヴァルハラント人に多い金色から、鮮やかな緑色に。


 眼が熱い。


 自分では見えないが、瞳の色も戻っているはず。


 青から緑へと。




「き……きゃあああっ! 【緑の魔女】よーーーー!!」




 貴族令嬢のひとりが、悲鳴を上げた。


 それを皮切りに、華やかな夜会の会場はきょうかんの地獄絵図へとへんぼうする。


「髪も瞳も緑……。本物だぞ!」


「災厄を招く、あの呪われし存在が……」


「ひっ! 気持ち悪い!」




 ああ……。

 なんということだろう。


 3日おきに宮廷魔導士から魔法をかけてもらい、髪と瞳を変色させていたのに。


 父上からは、「命を賭して秘密にしろ」と厳命されていたのに。




「【緑の魔女】であることを隠して結婚するなど、契約違反です! いくら王族でも、許されることではない! このことは、ミョルニル公爵家当主である父も把握済み。近々、正式な抗議を表明することでしょう」


「うぬぬ……」


 我が父、オーディン7世。

 ヴァルハラント全土を支配する国王の顔が、怒りで真っ赤に染まっていた。


 わかっている。

 これは娘が婚約破棄されたことによる怒りではない。


 王家の失態が、明らかにされてしまったことへの怒り。


 重大な秘密を守り通すことができなかった、役立たずなわたしへの怒り。




 まだ12歳のわたしでも理解できる。


 今回の件で、父上の受ける政治的ダメージは計り知れない。


 貴族達の心は離れたし、公爵家には大きな負い目を作ってしまった。




「……お前のせいだぞ、オリビア。政略結婚の駒にすらならぬのか」


 てつきそうな視線で、父上はわたしをにらみつけてくる。


 理不尽だとは思った。


 髪と瞳の色を、魔法で変えることも。


 【緑の魔女】であることを隠したまま、公爵家に降嫁することも。


 全て父上の案であり、命令だったからだ。


 【解呪】の魔法を受ける危険性について進言したことはあったが、「王国のエリートたる宮廷魔導士の魔法を打ち破れる者などおらぬ」と一蹴したのも父上。




「も……申し訳ありません、父上」


 それでもわたしには、謝ることしかできない。


 【緑の魔女】であるわたしが生きていくためには、王家の役に立ってみせるしかなかった。


 それに失敗したのだから。




「父と呼ぶな! 汚らわしい!」




 怒鳴られて、肩が震えた。

 涙がこぼれた。


 どうやらわたしはまだ、期待していたようだった。


 血の繋がった娘として、ほんのわずかでも愛情が残っているのではないかと。




 周囲を見渡す。


 先程まで婚約者だったトール様は、汚物を見るような目をわたしに向けていた。


 見物している貴族達の反応は様々だ。


 ただひたすらに怯える者。


 嫌悪感を剥き出しにする者。


 あざけりの表情を浮かべる者。


 そして殺意を向けてくる者。




 この日。

 世界はわたしの敵になった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■







 突然、時間が飛んだ。


 建国記念パーティでの婚約破棄騒動から、約3ヶ月後の場面。


 わたしは離宮へと幽閉されていた。


 離宮とは名ばかりで、実際には廃棄された昔の王宮。


 手入れは全くされておらず、物置の方がまだマシな環境だった。


 幽閉されたのは、わたしだけではなかった。


 王の側室であり、わたしを産んでくれた母シルビアも一緒に幽閉されていた。


 【緑の魔女】を産んだという罪状で。




 元から父上……いや、陛下はわたし達おやに冷たかった。


 わたしが【緑の魔女】であるという事実が明るみになってからは、完全に罪人扱いだ。

 

 幽閉が決まる直前から、母上の体調はかんばしくなかった。


 婚約破棄騒動の件を、陛下から散々責められたから。


 聞くに耐えないほどの暴言だった。


 隣で聞いているだけでも、辛くて死にたくなった。


 直接浴びせられた母上は、どれだけ心を痛めていたことか。




 心労から体調を崩していた母上を、陛下は無慈悲に幽閉した。


 医者は寄越してくれなかった。

 食事も生き延びるのに、ギリギリ量しか運んでもらえない。


 日に日に弱っていく母上を、わたしは見守ることしかできなかった。




 そして幽閉から3ヶ月後。


 カビとほこりの臭い。

 そして死臭の漂う部屋で、母上はベッドから起き上がることができなくなっていた。




「オリビア……。最期に貴女あなたの顔を、よく見せて……」


 そう言って母上は手を伸ばし、わたしのほほを指でなぞる。


 もう骨と皮しか残っていない手だった。




「ごめんなさい……。わたしさえ生まれてこなければ、母上はこんなところに閉じ込められたりは……」


「謝るのは私の方よ。私が普通の髪と瞳の色に、産んであげられたら……。なんでこの王国の人々は、緑の髪と瞳を嫌うのかしらね……? とても綺麗なのに……」


「わたしは好きです。自分の髪と、瞳の色が。母上からもらった、大事な体ですから」


「そう……良かった……。ねえ、オリビア。きっとそのうち現れるわ。貴女の緑色の髪と瞳を、好きって言ってくれる人が。ううん。見た目なんて気にしないで、心を、魂を愛してくれる人が」


 そんな人が、現れるはずがない。

 わたしはそう思いつつも、口には出さなかった。




「だからオリビア……、強く生きなさい……。いつかきっと出会う、その日……まで……」


 わたしの返事を待たず、母上の瞳は光を失った。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






「母上ぇーーーー!!」




 涙を散らしながら、わたしは跳ね起きた。




「あ……。夢……」




 わたし、オリビア・レイ・ヴァルハルは16歳になっていた。


 目覚めた場所は、離宮の一室。

 4年前に、母が亡くなったベッドの上。






 幽閉という悪夢は、まだ続いている。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る