第2話 王女は今日も、強く生きている。母親が願ったのとは、ちょっと違う方向性かもしれないけど

 わたしはベッドから降りると寝間着を脱ぎ、作業着に着替えた。


 男物なので、ブカブカだ。

 同世代の少女達と比べても、わたしは特に小柄らしいし。




 この離宮という名の廃城には、廃棄された様々な物品が放置されている。


 いま着ている作業着も、そのひとつ。

 元々は、庭師辺りが使っていたものだろう。


 全ての部屋が物置みたいな雰囲気の離宮だが、本当に物置として利用されているのだ。

 いや、むしろゴミ捨て場か。



 

 まずは井戸で水汲みをするのが、わたしの日課だ。


 外から通ってくる専属侍女ガウニィは、「水汲みなら私がやりますから」と言ってくれる。


 だがこんな力仕事は、侍女のやることではない。


 王族のやることでもない気がするが、いいのだ。


 わたしはなんちゃって王女なのだから。


 力仕事で体も鍛えたいし。




「さーて。野菜さん達の育ち具合は、どうかしら?」


 水汲みを手早く済ませ、中庭にある畑に向かう。


 離宮内に捨ててあったくわなどを使い、わたしが耕して作った。


 幸いこの離宮には、図書館跡というか本の廃棄所もある。


 農業関連の本も、大量に存在していた。

 それらを参考に、わたしでも何とか農作物を育てることができている。




「ん、素晴らしい。今にもはちきれそうな実り方ね」


 トマトに指を伸ばし、そっと撫でる。

 なんだか自分の子供みたいで可愛い。


 いずれは食べてしまうのだが。


 幽閉されて半年もたった頃から、食事は一切運ばれてこなくなった。


 自分の食べ物は、自分で手に入れなければ。




「う~ん。わたしが育てる野菜は、どうしてこんなに成長が早いのかしら?」


 思わず首を傾げてしまう。


 ここヴァルハラントでは、農作物の成長がとても早い。


 言い伝えによると、神獣が大地に加護を与えているからだそうな。


 そんな土地で、育てているからというのもあるだろう。


 だがそれにしても、わたしが育てる野菜や果物、ハーブ類は成長速度が異常過ぎる。


 数倍は早い。

 他国の農作物と比べての話ではなく、ヴァルハラントの農作物と比べての話だ。


 ひょっとしたらこの離宮は、特に神獣の加護が強い土地なのかもしれない。


 この異常なスピードで成長する野菜や果物、薬草類を、侍女のガウニィに売り捌いてもらっている。


 味も栄養も香りも抜群で、貴族相手に高額で売れているらしい。


 そのお金で、生活必需品を買ってきてもらったりしている。


 離宮を出入りできるガウニィがいなければ、わたしはとっくに死んでいただろう。




 野菜を眺めていたら、頭上から鳥の羽ばたき音が聞こえた。


「む……。あれはカーネル鳥」


 離宮城壁の上に止まっていた、やや大型の鳥。


 無警戒に、こちらを見下ろしている。


 畑の野菜を狙っているようだ。




 わたしは急いで離宮の中に戻り、弓矢を取ってきた。


 普通に廃棄されていたものだが、いいのだろうか?


 わたしが見張りの兵士を射殺して、離宮から脱走する可能性。

 それを陛下は、考えなかったのだろうか?


 訓練を受けていない小娘には、弓など扱えないとたかくくっているのかもしれない。


 教本を読んで練習したら、そこそこ使えるようになったのだ。


 陛下がわたしをあなどってくれたおかげで、美味しいご飯にありつけそうだ。


 中庭に戻ってくると、カーネル鳥はまだ同じ位置にいた。




 わたしは息を殺し、弓を引き絞る。


 慎重に狙いを定めてから、矢を放った。




「よし! 上手く急所に当たった!」




 苦しませては可哀想なので、狙って即死させた。


 カーネル鳥は声を上げることもなく、中庭へと落下。


 茂みの中に落ち、見えなくなってしまう。


 これは……探すのが大変そうだ。




 途方に暮れていたら、茂みがザワザワと揺れた。




「おはよう、ポチ。そこにいたのね」


「わふっ♪」




 真っ黒でフカフカの毛皮の子犬が、茂みの中から顔を覗かせた。


 口にはわたしが仕留めた、カーネル鳥をくわえている。


 この子に「ポチ」と名付けたのはわたし。

 極東の島国では、定番の名前らしい。

 3年ほど前に、この離宮へと迷い込んできた。


 それから体が全く成長していないという、不思議なわんこだ。


 成犬になっても、体が小さい犬種なのかもしれない。




「まあ! わたしの狩りを、手伝ってくれたのね。よしよし、ポチはいい子ね」


 今回のように狩りを手伝ってくれるだけではなく、どこからともなく獲物を獲ってきてもくれるのだ。


 以前いのししを仕留めてきた時は、さすがに驚いた。

 どうやって自分の何倍も大きい相手を倒し、離宮の中庭まで引きずってきたのだろうか?




「わふっ♪ わふっ♪」


 カーネル鳥をわたしの前に置き、パタパタと尻尾を振るポチ。


 頭をでてやると、気持ち良さそうに目を閉じた。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






「おはようございます、姫様」


 通いの侍女、ガウニィが出勤してきた。


 彼女はわたしが幽閉されるより以前から、仕えてくれている。


 「近くで【緑の魔女】を見張る役が必要」という陛下のお考えで、未だにガウニィはわたしの専属だ。




 わたしは離宮の広いキッチンで、鍋を火にかけていた。


 この廃城がかつて王宮として使われていた頃、城で働く者達全員の食事をまかなっていた場所だ。


 古びてはいるが、清潔に保つようまめに掃除している。




「ああ、おはようガウニィ。今日の朝ご飯は、カーネル鳥のスープよ。貴女あなたも食べるでしょう?」


 食堂の質素なテーブルに、木製のうつわとスプーンを置く。


 ほくほく上がる湯気と共に、ハーブの香りがただよい鼻孔をくすぐる。


 我ながら、上手に作れたと思った。


 テーブルの下ではポチが、ガツガツと食べてくれているし。


 ちなみに調理で使った鍋は、捨てられていたかぶとを改造してわたしが作った。




「姫様……。鳥をさばくのも食事を作るのも、ワタクシに任せていただければ……」


「鳥を捌くなんて、侍女の仕事じゃないわよ」


「王女の仕事でもありません! ああ……。可憐な姫様が、どんどん野生児になってしまわれる。天国のシルビア王妃殿下、申し訳ありません。ワタクシの力が及ばすに……」


 ガウニィはなげきながら、天に向かって祈った。


 「強く生きなさい」という母上の遺言を、わたしは忠実に守っているつもりなのだが。




「それはそれとして、食べるわよね? カーネル鳥のスープ」


「いただきます!」


 ガウニィは猛然と、スープを平らげた。


 マナーは完璧で、優雅な所作だが……速い!




「そういえば姫様。今日は陛下からの書状を、預かってきているのです」


「陛下から? 4年間もわたしのことを無視し続けてきたのに、なぜ今さら……」




 手渡された書状を開封し、目を通す。


 この内容は……。

 一体どういうことなのか?




護衛騎士プリンセスガードを、わたしに付けるですって?」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る