第13話 「主人公が誘拐されるのはロマンス小説のお約束」ってガウニィが力説していたけど、かなり偏った読書歴だと思う

 わたしの母シルビアは、とても美しい女性だった。


 その美貌で国王オーディン7世をとりこにし、側室に迎え入れられたと聞く。


 優しいだった。


 けんぼうじゅっすう渦巻く王宮で生きるのには、優し過ぎるほどに。


 わたしが王女としての能力に磨きをかけたのは、母を守りたかったからでもある。


 娘が王家に貢献できれば、待遇も厚くなるのではないかと。


 それなのに、あのような最期を迎えるとは――


 悔しい。


 わたしがもっと上手く立ち回っていれば、違う未来もあったのだろうか?




 掃除が終わった墓石の前で膝を突き、わたしは祈る。


 来世では、もっと幸せになって欲しいと。




「母上。わたしは母上の願ったように、強く生きられているでしょうか?」


 それなりに楽しんではいるものの、相変わらずの幽閉生活。


 仕えてくれているリルやガウニィには、苦労をかけるばかり。


 このまま状況に流されていても、良いのだろうか?




 墓石から、答えは返ってこない。


 わたしが自分で、決めるしかないのだ。




 立ち上がり、空を見上げる。


 霊園外壁に囲まれた空は、いつの間にかどんよりと曇っていた。


 ついさっきまで、晴れ渡っていたのに――




「ふふっ、また来ます。リルやガウニィ、ポチを待たせ過ぎてはいけないので。次はもっともっと、彼女達の楽しい話を持ってきますね」




 きびすを返し、墓前から去ろうとした時だ――




「いいや。あんたはもう2度と、ここを訪れることはないぜ。【緑の魔女】」




 聞き覚えのない男性の声が、背後から投げかけられた。


 ぞわりと全身があわつ。


 反射的に横っ飛びしながら、背後を振り返った。




 立っていたのは、覆面を被った男。


 しかも、1人ではない。


 仲間らしき2人が、霊園外壁からロープを伝い降りてくる。


 何ということだろう。

 リルの危惧した、侵入者だ。


 捕まれば、死罪は免れぬというのに。




「リル! 助け――」




 門の外にいる護衛騎士プリンセスガードに助けを求めようとして、ためってしまった。


 わたしが呼べば、彼女はおきてなど無視して霊園の中に飛び込んできてしまう。


 緊急事態とはいえ、無罪放免とはいかないだろう。


 ダメだ。


 リルをここに呼ぶのではなく、わたしが彼女のところまで走るのだ。




 わたしは緑の髪を振り乱して、霊園の入口へと駆け出した。


 すぐに覆面男達が、追いかけてくる。


 わたしは足止めとして、魔法を使った。


 男達の眼前に、小さな炎を発生させたのだ。


 殺傷力は皆無だが、一瞬怯ませるには充分。


 そう思ったのだが――




 敵は3人だけではなかった。


 周り込んでいた4人目が、わたしにしがみつく。


「くっ!」


 男性に触れられると、嫌悪感で吐きそうになる。

 



 覆面男はわたしの口に、ハンカチをあてがった。


 反射的に息を止めたが、間に合わない。


 この刺激臭、――薬品だ。


 頭がクラクラし、身体がいうことをきかない。




「ちっ! すばしっこい娘だ。それに、火の魔法まで使えるとはな」


「素早く縛り上げて、ずらかるぞ。モタモタして捕まったら、俺達も終わりだ」


「【緑の魔女】なんて、触りたくない。報酬の取り分を増やしてやるから、お前が担いで運べ」


「うへえ。マジかよ? 2割増しな。……おっ? こいつちっこいから、軽くて運びやすいぞ」




 女性を荷物のように担いで運ぶとは、失礼な!


 腹が立つが、抗議しようにも口が動かない。




 首筋にポタリと、水滴が当たる感触があった。


 雨が降り出したのだ。


 ああ。

 このままではリルやガウニィ、ポチが濡れてしまう。




「わたしの……ことは……いいから……。みんなは……早く……どこかで……雨宿りを……」




 そこまでつぶやいたところで、わたしの意識は闇に呑まれていった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■





 ぱちゃぱちゃと水音を立て、わたしは走る。


 一体どこを走っているのか、見当はつかない。


 走っても走っても、周囲に広がるのは闇。


 足元の感触と水音から、地面が濡れていることだけは認識できる。


 わたしは必死で逃げていた。


 背後から、何か恐ろしいものが迫ってくる。




 助けて――


 誰か助けて欲しい。




 ふと前方に、見知った背中があった。


 闇の中に浮かび上がるのは、長身の女騎士。

 その後ろ姿。


 われた長い銀髪は、暗黒の空間でも美しく輝いている。


 まるでわたしの進むべき方向を示してくれる、みちしるべのようだ。




「リル! 助けてください!」




 美貌の女騎士は振り返り、にっこりと微笑んだ。


 同時に周囲の闇が晴れ、花畑が広がる。


 咲き乱れているのは、百合の花。




 背後からわたしを追いかけてきた何かが、跡形もなく消滅するのを感じた。


 わたしは走ってきた勢いのまま、リルの胸へと飛び込む。


 ……むう。

 何というボリューム。




「怪我はないか? オリビア?」


 突然呼び捨てにされて、ドキリとしてしまった。


 王女と護衛騎士プリンセスガードという関係なのに、この呼び方や口調はダメだ。


 だが今、他人の目はない。


 「ふたりっきりなら、ちょっとぐらいいいかな~」などと考えてしまう自分がいる。




「だ……大丈夫です。リルが守ってくれるから……」


「ふふっ。キミは大事な、私の姫君。誰にも指一本触れさせないよ」


 そう言って、わたしの緑髪をいつくしむようにすくい上げるリル。


 長い指の感触に、鼓動が速くなる。




「あ……あの……。リル?」


「そう、誰にもだ。あの離宮からキミをさらい、遠い異国の地へと連れ去りたい」


 それは魅力的な話だと感じた。


 王国の力になりたいとは思っていても、わたしは【緑の魔女】。


 民からも、忌み嫌われる存在。


 先程の誘拐犯達が、触れることを嫌がったように。




 ならばわたしはもう、ヴァルハラント王国から姿を消した方が良いのでは?


 そのほうが、国民から喜ばれるのでは?




「髪と瞳が緑というだけで、差別されるなどということがない土地。そこで自由に、穏やかに暮らすんだ。もちろん、ガウニィ様やポチも一緒に」


 わくてきささやきながら、リルのくちびるが近づいてくる。


 わたしの唇へと。




「え……あ……ちょっと? リル? このままでは、唇と唇が触れて……」


 それはいわゆる、「キス」という行為ではないだろうか?


「何か問題でも? ずっとそうしたかったんだろう? いとしのオリビア」


「そ! そ! そ! そんなことはありません!  断じて!」




 思わず顔をそむけてしまう。


 嫌悪感があったからではない。


 おそらく真っ赤になっているであろう顔を、見られたくなかったからだ。


 恥ずかし過ぎる。




 嵐のように渦巻くわたしの羞恥心を無視して、リルは顔を自分に向けさせた。


 こないだ恋愛小説で読んだ、「あごクイ」と呼ばれる動作だ。




「だ……だ……ダメですよ、リル。女同士で、だなんて……」


 わたしはリルの胸に手を当て、押し返そうとした。





「……え? 硬い?」






 てのひらの感触に驚いて、視線をリルの胸元へ。




 ――無い!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る