第9話 ポチ先輩。実は俺、帝国の皇子なんですけど……

■□リル視点■□




 暗い離宮の廊下で、ゆらゆらと炎が揺れている。


 これは普通にたいまつを燃やしている炎ではない。


 オリビア王女殿下が、魔法でともした炎だ。


 殿下の話によると、6時間は燃え続けるらしい。


 本人は「簡単な魔法しか使えない」と言っていたが、この持続時間は凄まじいものがある。


 帝国の宮廷魔導士でも、できる者がいるかどうか……。


 これを独学で取得したというのだから、とてつもない才女だと見て間違いない。




 俺は離宮の廊下に座り込んだまま、溜息をついた。


 ヴァルハラント王家には、本当に呆れる。


 あれほど優秀な王女を、どうしてないがしろにするのか。


 【緑の魔女】とは、一体何なのだ?

 なぜヨルムンガルド帝国には、【豊穣の聖女】という名で伝わっているのか?




 剣を抱きかかえたままオリビア王女のことを考えていると、何者かの視線に気付いた。




「やあ、ポチくん……だったね? きみが獲ってきてくれたマーダーフィッシュ、美味しかったよ。ありがとう」




 黒い子犬がポツンと、廊下の先でおすわりの姿勢を取っていた。


 いつからそこに居たのだろう?


 俺は周囲に、警戒していたつもりだが。




 話しかけると、ポチはトコトコと近くに寄ってきた。


 撫でようとしたが、手が届く間合いのギリギリ外で止まる。


 再びおすわりの姿勢を取ったポチは、小首をかしげながら俺を見つめてきた。


 何だか、品定めの視線に感じる。

 気のせいだろうか?




「オリビア王女殿下の護衛としては、君の方が先輩だな。よろしくお願いします」


 俺が座り込んだまま頭を下げると、ポチは静かに尻尾を振った。


 「よきにはからえ」とでも、言いたげだな。


 不思議な子犬だ。




「ポチ先輩にだけ、俺の正体を話しておこう」


 何となく、そうすべきだと思ったのだ。


 念の為、周囲をキョロキョロと見回す。


 誰もいない。


 寝室の扉は厚いので、中で眠っているオリビア王女に聞こえる心配もない。




「俺の本名はフェン・ルナ・ヨルムンガルド。帝国の第1皇子だ」




 ゆらゆらと振られていた、ポチの尻尾が止まった。




「誤解しないでくれ。オリビア王女殿下を害するような真似は、決してしない。俺の任務は護衛騎士プリンセスガードとなって殿下に近づき、彼女がどのようななのか見定めることだ」


 尻尾でぺしぺしと床を叩く仕草が俺を責めているように思えて、つい弁明してしまう。


 子犬相手に、俺は何を言っているのだろう?




「任務とは別に、俺はオリビア王女の人柄に惹かれている。彼女を守りたいという思いは、本物だ」


 選考会の時、観客席から向けてくれた笑顔。


 俺がエリザベート王女から侮辱された時に見せた、真剣な怒りの表情。


 王者としてのうつわ

 料理に魔法と非凡な才覚を持っているのに、イマイチ自覚していない天然なところ。


 今まで見てきた、帝国貴族のご令嬢達とは全然違う。


 彼女から、目が離せない。


 オリビア王女の姿を思い浮かべるだけで、ワクワクする。

 胸が暖かくなる。

 全身に、活力がみなぎる。


 存在価値のない俺に、居場所をくれる姫君――




『【神獣騎士フェンリルナイト】となりうる、最低限の条件は満たしているようだな』




 突然脳裏に、低い声が響き渡った。




「……えっ?」




 驚いて顔を上げ、周囲を油断なく警戒する。


 ――誰もいない。


 俺とポチだけだ。




「……空耳……か? 犬であるポチが、喋るわけないよな?」


「わふっ♪」


 不思議な子犬は、ワンコらしく鳴いてみせる。


 やはり、どう見ても犬だ。


 この子があんなに低くて凄みのある声で喋るなんてこと……あるわけがない。


 俺はどうかしている。




 自嘲気味に笑っていると、不意に寝室の扉が開いた。


 闇の中でも輝く、緑玉エメラルド色の髪と瞳。


 オリビア王女だ。


 ひと目見たたけで、心臓がトクンと鳴る。




「オリビア王女殿下。まだ起きていらっしゃったのですか。……っ! いけません! そのような格好で!」




 トクンじゃ済まなくなった。


 俺の心臓は、バクバクと張り裂けそうなどうを始める。


 ね! ね! ね!

 寝間着だと!?


 透き通るように白い腕も、可愛らしいふくらはぎも丸見えではないか!


 これは男に見せていい格好ではない!


 俺は全力で、視線を逸らした。




「リル? 何をそんなに慌てているのですか? 確かに殿方には、絶対見せられない格好です。しかし、わたしと貴女あなたは女同士でしょう?」


 そ……そうだった。


 俺は今、女騎士リルなのだ。


 ならば……いいのか?

 オリビア王女の寝間着姿を、目に焼き付けても。




 ――ダメに決まっている。


 不敬だの無作法だのと言われても、絶対に彼女の方は見ない。


 見た目は女騎士でも、中身は帝国紳士であれ。




 必死で目を逸らす俺の視界端に、オリビア王女はそっと毛布を差し出してきた。




「夜になり、かなり気温が下がってきました。これを着て警備しなさい」


「それでは殿下が、風邪をひいてしまいます」


「わたしはいいのです。毛布はもう1枚あります」


「殿下が2枚、重ね着すべきです」


「大丈夫。わたしはポチと、一緒に寝ます。モコモコした毛皮は、毛布の何倍も暖かいのですよ。……おいで、ポチ」


 オリビア王女が手招きすると、ポチは嬉しそうに駆け寄った。


 そのままポフンと、腕の中に収まってしまう。




「リル……。貴女が一生懸命に警備してくれるのは嬉しいけど、無理をしてはダメよ。いざという時に疲労していたり体調不良だったら、わたしを守り通すことは難しくなるでしょう」


「……分かりました。毛布は有難く、使わせていただきます」


「ふふふ……。体を冷やさないようにね。それじゃ今度こそ、おやすみなさい」




 ポチを抱えたオリビア王女は、にこりと笑って寝室へと消えていった。






「帝国の皇子なんか辞めて、一生彼女のプリンセスガードでありたいな……」




 離宮廊下の窓から覗く満天の星空に向け、俺は静かにつぶやいた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る