第10話 わたしは百合の人……ではない?

■□オリビア視点■□




 何だかとても暖かい気分で、目が覚めた。


 ポチが隣で寝ていてくれたから――というだけではない。


 リルが扉の外で、護衛してくれていたからだ。


 夜、近くに誰かいてくれるというのは、こんなに安心感があるものなのか。




 素早く作業着に着替え、扉を開ける。


 すぐに流れる銀髪が、視界に入った。


 後頭部の高い位置でわれた、リルの長髪だ。


 朝日を眩しいほどに反射して、とても綺麗。




「おはよう、リル。寝ずの番、御苦労様です」


「おはようございます、オリビア王女殿下。昨夜はよく眠れましたか?」


「ええ。頼もしい騎士様が、警備していてくれたんですもの。安心して、ぐっすり眠れました」


「それはようございました。……その格好は?」


 アイスブルーのそうぼうが、わたしの作業着を不思議そうに見つめる。


 庭師のような格好をする王女など、普通はいない。




「これから水汲みや、畑仕事をします。リル、護衛としてついてきてくれますか?」


「殿下……それは王女の仕事ではありません。私めにお任せください」


「ええ? 嫌です。水汲みで体を鍛えたいし、畑仕事は趣味も兼ねているので」


「せめて水汲みは私が。体を鍛えたいのであれば、あとで剣士の鍛錬方法を教えますので」


「本当? それはぜひ、挑戦してみたいです。それでは、水汲みはお願いします」


「お任せください」




 リルはあっという間に井戸から水を汲み上げ、軽々と運んでしまう。


 水をめいっぱい入れた桶は、かなり重いはずなのに。


 同じ女性なのに、りょりょくの差は圧倒的だ。


 彼女は骨格が大きいので、当然か。


 わたしも幽閉された直後の栄養状態が悪くなければ、もう少し背が伸びたと思うのだが。




 水汲みを済ませた後、わたしとリルは果樹園に移動した。


 離宮の裏庭に、果樹が所狭しと生えている。


 各1本しか生えていないが、種類が豊富なので数はなかなかのものだ。


 これも書物から得た知識を元に、わたしが植えたもの。


 種や苗木は、侍女のガウニィに仕入れてもらった。


 数年がかりの計画だったのに、あっという間に成長して1ヶ月で収穫できてしまったのだ。




「有り得ない……。何ですかこの果樹園は? 今、季節は春。なのに秋や冬の果物が、たわわに実っているなんて……」


 美味しそうに色付いた桃を、リルはいぶかしげに眺める。


「不思議ですよね。なぜかわたしの育てた農作物は、季節に関係なく実ってしまうのです。成長速度も、数倍はあって」


「……それは、他国の農作物と比べてのお話ですか?」


「いいえ。ヴァルハラントの農作物と比べてのお話です」




 リルは天を仰いだ。


 そういう反応になるのは、当然か。


 ここヴァルハラント王国において、農作物の成長速度は他国の数倍だと言われている。


 それのさらに数倍なのだから。


 おかげで毎日、収穫が大変だ。




「何か特殊なお世話をしているのですか?」


「本で読んだ土づくりの手法や、虫の駆除、魔法による環境の管理などはしています」


「そういったものは、普通の農家でもやっているのでは? ……いや、すみません。私は農業に関して、あまり詳しくないもので」


「それが皆、やっていないそうです。この国では、放っておいても農作物はすくすく育つでしょう? だからみんな、作物のお世話に手は割かないそうです。ガウニィから聞きました」


 わたしが本で仕入れた農業関係の知識は、ちまたで失伝されてしまったものも多いようだ。


 土づくりの手法やお世話の仕方、温度管理の魔法などは、ある特定の地域でのみ発展を遂げた技術。


 神獣の加護を受けられなくなった地域――すなわち、【緑の魔女】の呪いが降り掛かったとされている地だ。


 そういう土地では作物が育ちにくくなるので、農民達は知恵を振り絞って収穫量を増やす努力をした。


 しかし、そのまま滅びてしまった村が多い。


 呪いで収穫量が激減したのに、国は以前と変わらぬ税を取り立てたからだ。




もったいないことです。当時の学者達がせっかく書き記してくれた知識の結晶が、このような廃城に打ち捨てられているなんて」


「オーディン7世陛下は、書物を大切にしない方のようですね」


 リルは「ふぅ」と、短く息を吐いた。


 わたしも王国の行く末に、少々不安を覚える。


 書物を大切にしないということは、技術の発展や継承を軽く見ているということでもある。


 高い技術力を誇ると噂のヨルムンガルド帝国に攻め込まれたら、あっという間に負けてしまうのではないだろうか?




 リルの手を借りて農作物の世話と収穫をしていると、ガウニィが離宮の外から出勤してきた。




「さあリル。後のことはガウニィに任せて、貴女も寝なさい」


「力仕事を女せ……王族と侍女に任せるわけには……」


 ごねる女騎士を、むりやり兵士詰所跡に押し込む。

 ここにはベッドが残されているので、リルの寝床とするべくガウニィが準備してくれていたのだ。




 リルを寝かしつけた後、わたしはガウニィと一緒に農作物や薬草類の収穫を終わらせた。


 そして午前中の空き時間は、図書室跡で読書にいそしむ。


 政治や経済関連の書物。

 植物学の書物。

 他には百合小説とかを、ちょっとだけ読んでみたり。




 ……女の子同士の恋愛物語は美しいと思ったが、そこまで萌えはしなかった。


 なぜわたしは、リルにドキッとしてしまったのか。






 自分の気持ちが、少しに落ちなかった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る