第37話 その場所を俺に寄越せ

 俺は急いで、オリビア姫の部屋へと駆けつけた。




 侍女や執事、メイド、帝国近衛騎士インペリアルガード達が、行方不明になった姫の痕跡を必死で探し回っている。


 皆、表情に焦りを浮かべていた。


 だがこの場で最も冷静さを失っているのは、俺なのだろう。


 状況に絶望し過ぎて、まいがする。




「オリビア姫が残したという、書き置きはどこだ?」


「はっ! こちらに」


 侍女が渡してきた書き置きは、確かにオリビア姫の筆跡だった。




『王女でなくなったわたしでは、貴方あなたとは結婚できません。ごめんなさい。相応しい身分のかたと、幸せになってください』




 そう書かれていた。


 読んだ瞬間、心が凍りついた。


 溢れそうになる涙を、必死で押しとどめる。




 そんな。


 身を引くにしても、いきなり姿を消すだなんて。


 優しい貴女あなたにしては、残酷な仕打ちをする。




 そこでふと、気が付いた。


 彼女の行動は、あまりにもらしくない。




「……しまった! そういうことか!」




 思えば昨日、夜会の帰りから姫の様子はおかしかった。


 俺からのプロポーズに、戸惑っているものだと思っていたが。


 おそらく、聞かれてしまったのだ。


 飛空艇の甲板上で交わした、諜報部員との会話を。


 ガウニィ・スキピシーヌ伯爵令嬢が、王国軍に捕らえられてしまったことを。


 姫は単独で、救出に向かったのだ。




「くそっ! 飛竜や飛空艇の発着場だ! 探せ!」




 頭のいい姫君なのだ。

 陸路で帝国を出るはずがない。


 そんな移動手段では、ガウニィ嬢の処刑に間に合わない。


 俺の知らない、特殊な移動手段を持っていたとしたら話は別だが。




「やはり、空から探す必要もあるか……。【白銀の翼】に、協力要請を……」


 【白銀の翼】は帝国の旗艦たる飛空艇の名前であると同時に、それを運用する特殊部隊を指す。


 彼らの協力があれば――




「そいつは越権行為だぜ、兄者。【白銀の翼】隊長として、拒否させてもらう」




 背後。

 部屋の入口から浴びせられた声に驚き、振り返る。


 開け放たれた扉の先に、大男が立っていた。


 父親そっくりのいかつい顔立ち。


 軍服の上からでも分かる、筋骨隆々とした体つき。


 赤茶けた髪は、短く刈り込まれている。

 それが似合っていて羨ましい。


 俺も「女性っぽい」と言われるのが嫌で一時期短髪にしていたが、似合わないので諦めた過去がある。


 同じ父と母から生まれたのに、俺とは違い過ぎる存在。




「バーナード。帰還していたのか……」


「弟が長期の軍事演習から帰ってきたのに、それどころじゃないって態度だな」


「すまんが緊急事態なんだ。落ち着いたら、話を聞かせてくれ」


「こっちも急ぎの要件だ。親父……スルト陛下からのご命令で、兄者を呼びにきた。えっけんの間に、馳せ参じるようにだとよ」


「くっ! こんな時に!」




 陛下のご命令とあらば、従わないわけにはいかない。


 俺はバーナードと共に、早足で謁見の間へと向かった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■







 謁見の間では父スルトが、玉座に座り書類を眺めていた。




「フェンよ。各部署へ通達した、ガウニィ・スキピシーヌ嬢救出の協力要請……。おぬしの権限を、越えているものが多いようだが?」




 ちっ!

 まさかもう、見つかってしまうとはな。


 陛下から止められる前に、各部署を動かしてしまいたかった。


 ガウニィ嬢を救出した後ならば、俺が処罰されても構わない。




「馬鹿者が! お主の私情で、国を振り回すでない!」


 凄まじい剣幕だ。


 普段母上の尻に敷かれている男と、同一人物だとは思えない。


 さすが帝国の鬼神インペリアルオーガというらいかつ


 俺が腰を抜かさずに済んでるのは、夢の中で会った神獣フェンリルよりはいくぶんかマシだからだ。




「今のおぬしを見たら、オリビア姫はどう思うだろうな? そんなことだから、逃げられるのだ」


 姫の失踪について、陛下はもう知っているのか。


 この皮肉は、怒鳴られるより何倍もこたえた。


 確かにオリビア姫からも、叱られてしまいそうだ。


 私情で国を振り回すなど、彼女は絶対に許さないだろう。




「まあよい。フェンお主への叱責は、後回しだ。……バーナード。長い演習から、帰ったばかりで申し訳ないが……」


「ええ、分かってますよ。国境での度重なる軍事的挑発への報復として、ヴァルハラント王都に強行偵察飛行をカマしてやるんですね?」




 何だと?


 確かに王国は、国境線での大規模軍事演習など挑発行為を繰り返してきた。


 両国の国境警備軍による小競り合いは何度も起こっているが、ヴァルハラント側が発端になっているものばかり。


 しかし報復で、王都への強行偵察飛行とは。


 つまりは【白銀の翼】で、ヴァルハラント王宮の上空を通過するということ。


 宣戦布告に等しい。




「王都上空を通るのか? 頼む! バーナード! 私も【白銀の翼】に、乗せてくれ!」


 飛空艇なら、オリビア姫を追いかけることができる。


 ガウニィ嬢も、直接救出に行ける。




「ダメだ。軍に籍を置いていない兄者を、【白銀の翼】に乗せるわけにはいかねえなぁ。そうでしょう? 陛下?」


 弟が、やけにニヤニヤしているのが腹立たしい。


 陛下は弟の問いかけに、深くうなずいた。


 クソ……。

 2人して、なぜ俺の邪魔をするんだ?


 考えろ。

 考えるんだ。


 何とか【白銀の翼】に乗り込み、オリビア姫を追う方法を。

 ガウニィ嬢を、救出する方法を。




「まあ兄者はこの宮殿で、大人しく待ってろよ。オリビア姫は、俺が見つけ出して保護してやるからよ。そしたら姫は、頼もしいオレに惚れちゃうかもな。ワハハハ……」




 俺の中で、何かが切れた。




 怒りで我を忘れたのとは違う。




 頭はむしろ、冴えてゆく。




 そうだ。


 俺は何としてでも、オリビア姫を連れ戻したい。


 彼女が欲しい。


 誰にも渡さない。


 そのためには、手段を選んでなどいられるものか。




「……陛下。我がヨルムンガルド帝国では古くから、皇帝自ら前線に立つことが多いですよね?」


「その通りだ。兵士達の士気高揚と、強い統治者をアピールするためにな」


「皇帝は制度上、軍属ではない。しかし軍を動かせる。【白銀の翼】を率いることもできる」


「……それで? フェンよ。お主は何を望む?」






 俺はゆっくりと右手を上げ、人差し指を父親に突き付けた。




「俺に皇位を……その玉座を寄越せ。スルト・レテ・ヨルムンガルド」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る