第36話 ロマンチストな神獣

 聖女クレアが息絶える瞬間を見せられた直後、景色が真っ暗になった。




『こうしてわれは大地と同化し、永き眠りについた』


「これは千年前のヴァルハラントで、実際に起こった出来事なのですね?」


『いかにも。当時はまだ、王国は存在していなかったがな』


 暗闇の中、神獣フェンリルの声が響く。




「ヴァルハラントで薬草や農作物の育ちが速いのは、貴方あなたがずっと加護を与えてくださっていたからなのですね。言い伝えは、本当だった……」


『その点は、現代でも正確に伝わっているようだな。しかし、ねじ曲がって伝わってしまった情報もある』


「【緑の魔女】と、【ほうじょうの聖女】……ですか?」


『うむ。我は眠りにつく際、ちょっとした仕掛けをしたのだ。……クレアの死から、百年後の時代を見よ』




 また場面が変わる。




 神殿のような場所に、女性が立っていた。


 神々しい聖衣に身を包んだ女性が、民衆からあがめられている。


 彼女の髪と瞳の色は緑。


 オリビア姫や聖女クレアと、同じ色だ。




『2代目の聖女、ソフィアだ。クレアと違い、植物や農作物の成長を大幅に促進させる力を持っている』


「オリビア姫と、同じ力……」


『緑の髪と瞳を持つ女は、魔力の色が緑色。クレアと同じなのだ』


「聖女クレアと同種の魔力を持った女性に、特別な力を与える。それが貴方がほどこした、『仕掛け』なのですか?」


『察しがいいな、ほぼ正解だ。少し違うのは彼女達に力を与えるというより、我の加護の方をいじった点だ。緑色の魔力に反応して、効果が何倍にも高まるように』


「なぜ、そのようなことを?」


『その方が、周囲の人間から大切にされると思ったのだ。彼女達には、幸せになって欲しかった……』


「聖女クレアの分まで……ですか?」


『我はクレアを愛していた。しかし神獣ゆえ、人間であるクレアとは決して結ばれることはなかった。だが我の加護とクレアに似た魔力が結びついて生まれる【豊穣の聖女】は、まるで我とクレアの娘達のようではないか』


 ずいぶんと、ロマンチストな神獣だ。




 だが神獣の娘達に、これから待ち受ける運命は――




『眠りに着く直前、ちゃんと伝えたのだ。神獣をあがめる神殿の関係者達に、神託として。「くれぐれも、緑の髪と瞳を持つ女達を大切にするように」と。「彼女達は、大地に豊穣と恵みを与える存在だから」と』




 神獣の声には、無念さがにじみ出ていた。




『そして「彼女達を害した場合には、加護を取り上げる」とも』


「……! では、【緑の魔女】の呪いとは!」


『呪いなどではない。我が娘達を不幸にした報いとして、その地から加護が消え去ってしまっただけだ』




 それから俺は、ひどい映像の数々を見せられた。




 「もっと力を振り絞り、農作物の生産量を増やせ!」と、領主が聖女に苛烈な拷問をする光景。


 【植物成長促進魔法】による利権を独占したい魔導士ギルドが、根も葉もないデマを広げて聖女を排斥した光景。


 【豊穣の聖女】を奪い合って、人々が凄惨な殺し合いをする光景。


 


『【緑の魔女】が災厄と争いを呼び寄せるというのは、ある意味間違いではない。欲望に狂った人間どもが群がり、聖女の周りでは争いが絶えなかった。多くの血が流れた』


「それでいつしか伝承が歪み、【豊穣の聖女】は【緑の魔女】として忌み嫌われるようになったと?」


『ヨルムンガルド帝国では、いまだ歪まずに聖女の話が伝わっているみたいだがな』


「太古の学者達が、正確で客観的な記録を残してくれたおかげですよ」


『ヴァルハラント王国でもそのような記録が残っていれば、我が娘達は迫害されずに済んだ。……いや、全て我の失敗だ。取り返しがつかないことを、してしまった』




 いつの間にか暗闇の中で、神獣フェンリルがうなれていた。


 山のように巨大な姿のはずなのに、やけに小さく感じる。




 俺には、かける言葉が見つからない。


 自分のせいで子孫が不幸になっていたら、絶望するだろう。


 しかも、良かれと思ってやったことが裏目に出るとは。




『せめて当代の聖女オリビアには、不幸な人生を歩んで欲しくない』


「不幸になんて、させませんよ。私が彼女を守ります」


『……貴様に我が娘は任せられん。今のままでは……な……』




 凄まじい威圧感。


 神獣フェンリルの迫力に気圧されて、俺は後方へと吹き飛ばされそうになっていた。


 だが、必死でこらえる。




 何としてもこの神獣に、認められなくては。

 娘を任せるに、相応しい男だと。




『ふん。やはり貴様には、少しばかり見込みがある。……【神獣騎士フェンリルナイト】について、帝国では何か伝わっているか?』


「いいえ」


『無理もないか。最後に【神獣騎士フェンリルナイト】が存在したのは、もう2千年前だからな。……【神獣騎士フェンリルナイト】とは、我の力を貸し与えた騎士。【宝剣グレイプニル】を振るい、人々を守る守護者ガーディアン


「見込みとは、私がその【神獣騎士フェンリルナイト】になれるかもしれないということですか?」


『「誰かを守りたい」という、強い意志はあるようだな。それで第1条件はクリアだ。もうひとつの条件は迷いを捨て、覚悟を決めることだ』


「覚悟……。私に、どんな覚悟をしろと?」


『それは貴様自身が、1番良く分かっているはずだ。……自信なき皇子よ。貴様が覚悟を決めた時、力を貸そう。我が娘を助けるために、必要な力を』




 神獣フェンリルの巨体が、闇の中へと遠のいていく。




「待ってください! 神獣フェンリル! まだ、聞きたいことが……! 貴方はひょっとして、オリビア姫の近くに……」




 手を伸ばしたが、届かない。




 不思議な夢から醒めていくのを、俺は感じていた。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






「……殿下。……フェン殿下!」




 帝国近衛騎士インペリアルガードの呼び掛けを聞いて、俺はベッドから跳ね起きた。


 無礼などと、とがめるつもりはない。


 彼の口調で分かる。

 これは火急の用件だ。




「何があった? 申せ」


「早朝からの御無礼を、お許しください」




 帝国近衛騎士インペリアルガードの顔色は、青ざめていた。


 酷く、嫌な予感がする。






「オリビア様が、姿を消しました。フェン殿下への、書き置きを残して」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る