第38話 彼女と一緒なら、何だってやれる。やってみせる

「く……く……クククク……」




 シンと静まり返った玉座の間に、乾いた笑い声が響く。


 我が父、スルト帝のものだ。


 この反応は予想外だった。


 「たわけ!」といっかつされるか、冷たくあしらわれるものだと思っていたのに。




 かたわらで見ていたバーナードは、「ヒュウ♪」と口笛を吹き鳴らした。


 帝国近衛騎士インペリアルガード達を呼んで、俺を取り押さえるつもりはないようだ。




「フェンよ。我がヨルムンガルド帝国において、皇帝に求められるものは何だ?」


「『強さ』だとおっしゃるのでしょう? 分かっています」


 政治力、統治力、外交力、戦争の上手さ。


 それだけではなく、戦士として個の武力も求められる。


 弱き者に、帝国民はついてこない。




「分かっているのならば、その力を示せ」


 スルト帝は玉座の後ろから、ふたりの剣を取り出した。


 その内のひとふりを、さやに納めたまま投げて寄越す。


 俺は皇帝から目を切らぬよう注意しながら、剣を受け取った。


 帝国一般兵達が使う、軍の支給品。

 

 特に魔法などは付与されていないし、飾り気もない地味な鋼鉄製の長剣スティールソードだ。


 しかし頑丈で、耐久性は高い。




「玉座が欲しくば、力づくで奪ってみよ! 若造!」




 帝国の鬼神インペリアルオーガの気迫に、えっけんの間が震える。


 スルト帝は暴風となって駆け抜け、一瞬で俺の眼前へと迫った。


 流れるように抜刀。

 抜き身の剣が、振り下ろされる。


 俺も剣を抜き放ち、かろうじて相手の剣を受け止めた。


 あまりの衝撃に、骨と脳がきしむ。




 さらに皇帝は、嵐のような連撃を繰り出してきた。


 一撃一撃が恐ろしく速く、重い。


 刀身で受け止める度に、火花が飛び散る。


 焦げ臭い空気が、鼻から流れ込む。


 護衛騎士プリンセスガード選考会で対戦した、ヘルフレイム卿やサブロゥ卿とは次元が違う。




 ああ、羨ましい。


 帝国でもヴァルハラント王国でも持てはやされる、雄々しき烈剣。


 皇帝に相応しい剣。


 俺も父のようになりたくて、幼い頃より剣の修行をおこたらなかった。


 だが、なれなかった。


 父のような剣士には。


 皇帝に相応しいと、周囲から認められる男には。




「どうしたフェン! 守りを固めているだけでは、欲しいものは手に入らんぞ! 『引きこもり皇子』の二つ名は、返上したのではなかったのか!」




 少年期。

 俺は人前に出るのが嫌だった。


 ひとつ歳下の弟が精悍な容姿になっていくのに、俺は全然そうはならなかったからだ。


 むしろ母アルベルティーナに似て、どんどん女性的な顔立ちになっていった。


 男からは、「女顔のナヨっとした奴。皇帝に相応しくない」と陰口を叩かれた。


 貴族令嬢達からは、「あんな顔の隣で、お嫁さんやれないわよね。第1皇子でも、絶対嫌」と避けられた。




 陰口を叩く男達は、勉学や剣でねじ伏せれば大人しくなった。


 しかし、女性に避けられるのはどうしようもない。


 俺は女性全体に、苦手意識を持つようになる。


 いつしか社交の場に出る機会が減り、「引きこもり皇子」とされるようになっていた。


 内政面で父の仕事をサポートする機会が多くなり、執務室にこもってばかりになったことも要因だ。




 俺がヴァルハラント王国への潜入任務に志願した本当の理由は、周囲を見返したかったから。


 国外での危険な任務を完遂することで、「引きこもり皇子」の二つ名を返上したかった。


 皇位に相応しいのは弟の方なのかもしれないが、能力では決して負けていないと証明したかった。




「くそっ!」




 戦いの最中だが、思わず悪態をついてしまう。


 激しい斬撃の前に、反撃の糸口が見つからない。


 これが俺ではなく弟のバーナードなら、スルト帝の剣にも打ち負けたりしないのだろう。


 あいつの剣は、父親にそっくりだ。




 それに引き替え、俺の剣は邪道の剣。


 技術でのらりくらりと受け流し、誤魔化すだけの弱者の剣。


 やはりこんな剣を振るう者が、ヨルムンガルド帝国の皇帝になど――


 


貴女あなたの剣、わたしは好きですよ。素晴らしいと思いました。たゆまなく技を磨き続けてきた者にしか、辿り着けぬ境地だと』




 突然、声が聞こえた。


 あれだけ聞きたいと焦がれていた、オリビア姫の声だ。


 耳に着けていた、【カーラアイ】のイヤリングから聞こえたような気がする。




 ――そうだ。


 邪道の剣だの弱者の剣だの評されても、別に構わないではないか。


 彼女は――オリビア姫は言ってくれた。




 俺の剣が好きだと。






「……勝負ありだぜ。親父。兄者」




 シンと静まり返った謁見の間に、バーナードの声が響く。




 一瞬の間をおいて、じゅうたんに剣が突き刺さった。




 巻き技で絡め取り弾き飛ばした、スルト帝の剣だ。




 俺は帝国の鬼神インペリアルオーガのどもとに、剣を突き付けていた。


 疲労で息が上がり、きっさきが揺れている。




「……ふん。我が息子よ、剣は強くなったようだな。心はどうだ? この帝国を治め、国民1人1人の人生を背負う覚悟はできたか?」


「まだ、自信はありません。皇帝に相応しい男なのかどうか。……おそらく、1人では無理です。しかし、彼女と一緒なら」


 俺なんか、オリビア姫と比べたらまだまだだ。


 彼女は自分を支えてくれる者達を、何が何でも守ろうとする。


 それはまさに、王者のうつわ


 彼女は俺に、道を示してくれる。


 強さをくれる。


 彼女と一緒なら、何だってやれる。


 やってみせる。




「そこまでオリビア姫を求めるか……。いいだろう! 姫が欲しければ、奪い取ってみよ! 彼女の素晴らしさがわからぬ、愚かなヴァルハラント王国から! 彼女を絡めとろうとする、不幸な運命から! 行け! 新しき皇帝よ!」




 あっさり皇位を譲り渡す、父の発言に驚く。


 隣を見れば弟のバーナードも、膝を折り臣下の礼を取っていた。




「父上……。バーナード……。まさか2人共、最初から……」


 俺の問いに、先帝は返事をしない。

 ただニヤリと、口角を吊り上げた。




「オレも親父もさ、ずっと兄者の方が皇帝に向いてると思っていたんだよ。だけど兄者は、変なコンプレックスをこじらせていたからな。悪く言うのは一部の連中だけで、大部分の臣下や帝国民からは支持を集めてるっていうのによ」


「バーナード。お前、わざと俺を怒らせるような発言をして、皇位簒奪を焚き付けたな?」


「オリビア姫にご執心なのは、聞き及んでいたからな。煽ってやれば、皇位を欲しがるかと思ったんだ。……予想以上に行動早くて、笑いを堪えるのに必死だったぜ」


「この悪ガキめ! ……俺についてこい、【白銀の翼】隊長!」


「仰せのままに、兄者……じゃなかった。陛下」




 弟をうながし、俺はきびすを返して謁見の間を立ち去ろうとした。




 ――その時だ。




 緑色の光が鎖となって、耳元の【カーラアイ】から飛び出してきた。




「フェン!」


「兄者!」




 心配する父上と弟を、手振りで制す。


「大丈夫だ。この光は、おそらく……」




 二条の光の鎖は、勢いよく謁見の間を飛び回る。


 そして俺が手に持っていた、剣に絡みついた。


 軍の支給品である、何の変哲もない鋼鉄製の長剣スティールソード


 それがみるみると、姿を変えてゆく。


 こうごうしい輝きを放つ、宝剣に。




「これが神獣フェンリルの言っていた、【宝剣グレイプニル】なのか……?」




『そうだ。われの力を、貸し与えた』




 神獣フェンリルの声が、どこからともなく響き渡った。


 どうやら父上とバーナードにも、聞こえたらしい。




われが完全復活するには、少々時間が足りぬ。それまでは貴様が、我が娘を守るのだ。今代の【神獣騎士フェンリルナイト】よ』






 神獣フェンリルの声に応え、俺は【宝剣グレイプニル】を振るう。




 空気を切り裂く音と共に、緑色の燐光が舞い散った。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る