第6話 俺は貴女の剣。貴女の盾

貴女あなたの剣、わたしは好きですよ。素晴らしいと思いました。たゆまなく技を磨き続けてきた者にしか、辿り着けぬ境地だと」




 オリビア王女の言葉に、胸がじわりと熱くなる。




「立ち振る舞いも、騎士に相応しい立派なもの」




 そうだ。


 俺はずっと、自分を磨いてきたつもりだ。


 立場に相応しい能力を、身につけるために。


 剣だけではない。

 勉学や教養も。


 周囲の期待に、応えられるようにと。


 だが俺は――なれなかった。

 周囲が望むような存在に。


 



「わたしは貴女が欲しい。常に努力し続ける、尊き精神を持つ貴女が」





 ああ。


 貴女は俺に、居場所をくれるというのだな。


 なにが【魔女】だ。

 やはり【聖女】ではないか。




「【緑の魔女】のプリンセスガードなど、嫌でしょうけど……。わたしの剣となり、盾となり、守ってはくださいませんか?」




 この感情は何だ?


 頭がぼうっとする。


 足が勝手に動く。




 気が付いた時には大地に膝を突き、剣を抜き放っていた。




「オリビア王女殿下。貴女を守る栄誉をたまわり、感無量です。我が生涯をかけて、必ずや護衛騎士プリンセスガードの使命を全うしてみせます」


 演技ではなかった。


 心の底から、そう思っていた。


 帝国からの任務を、忘れていたわけではない。


 だが俺は今、本気で彼女を守りたいと思っている。




 さやから抜いた剣を、両手でそっと差し出す。




 オリビア王女は、大事そうに受け取ってくれた。


 そして剣の腹で、軽く俺の肩を叩く。


 これがプリンセスガード叙任の儀式。




 ざわめきが、耳に飛び込んできた。


 どうやら観客達が思い描いていた脚本シナリオとは、違う結果らしい。


 騎士団長など、「そんな馬鹿な……」と漏らしてしまっている。


 愚かなことだ。


 オリビア王女をおとしめたいのなら、もっと確実性のある方法にすればよかったものを。




 儀式が終わり、オリビア王女から剣を返される。


 喜びの表情に見えるのは、俺の願望だろうか?


 返された剣を誇らしい気持ちで受け取り、鞘に納める。


 キン! と澄んだ金属音がして、心が引き締まった。




 立ち上がって周りを見渡せば、誰もが不機嫌そうな顔をしていた。


 苦虫を噛み潰したような表情の国王、オーディン7世。


 オリビア王女の兄である王太子も、露骨にガッカリしていた。


 エリザベート王女など、そうぼうを吊り上げながら爪を噛んでいる。


 何なのだ?

 この国の王族は?


 オリビア王女が、側室の子だからか?

 彼らの言う【緑の魔女】とは、そこまで忌み嫌われなければならない存在なのか?




「ハッ! 魔女である姉上のプリンセスガードには、家名も持たぬせんな女がお似合いよ!」


 忌々しげに吐き捨てたのは、エリザベート王女だ。


 王族としての気品も、淑女としての礼節も皆無。


 彼女の騎士にならなくて済んで、心底ホッとしている。


 「下賎な女」呼ばわりにも、全く腹は立たない。


 正直な感想を言うと、プリンセスガードには実家が高位貴族の騎士などを採用した方がいいと思う。


 家名を持たぬ者を下賤とは思わないが、身元がしっかりした人物でないと。


 姫君の護衛という、要職なのだから。


 こんなザル制度だから、俺みたいな間者スパイが紛れ込んでしまうんだ。




 エリザベート王女の発言に、俺は全く怒っていなかった。


 だが、激怒した人物がいる。




「エリザベート。わたしの騎士をろうすることは、許しません」




 氷のようなこわで、オリビア王女がキッパリと言い放った。




「な……なによぉ……。許さないから、何だっていうのよぉ……」


 強気な言葉とは裏腹に、エリザベート王女はひどく怯えていた。


 足がガクガク震え、瞳が落ち着きなく揺れている。




 無理もないな。


 隣にいる国王まで、少々されているぐらいだ。


 オリビア王女が放つ、圧倒的な雰囲気オーラに。


 これは、の皇后陛下が怒っている時の迫力に匹敵する。


 オリビア王女は小柄なのに、とてつもない存在感だ。




「ええい! つまらん! きょうがれた! 勝手にするがよい!」


「あっ! 父上! まだワタシのプリンセスガード叙任が……」


 国王は引き止めるエリザベート王女に背を向け、スタスタと会場を立ち去ってしまった。




 それに続いて、観客達も次々に帰り始める。

 誰も彼もが皆、不満そうだ。




「リル、わたし達も帰りましょう」


「帰るとは、どこへ? この王宮が、貴女の家ではないのですか?」


じつはわたし、北の離宮に幽閉されているのです。せっかくプリンセスガードになったのに、華やかな職場ではなくてごめんなさい」


 オリビア王女の背後から、2人の兵士が近づいてきた。


 槍の石突を地面に叩きつけ、わざとらしく音を立てる。


 「早く離宮に戻れ」と、オリビア王女を追い立てているようだ。


 王族に対して、不敬な。


 俺がありったけの殺気を叩きつけてやると、兵士達は「ひいっ!」と情けない悲鳴を上げた。




「ふふっ。リルはわたしのために、怒ってくれるのですね。ありがとう」


「私の方こそ。先程エリザベート王女殿下からかばっていただいて、ありがとうございました」


「だって本当に、腹が立っちゃったんですもの。わたしなんかに仕えてくれる、大事な騎士様を悪く言うなんて」


「臣下を大事に思って下さる方にお仕えすることができて、私はとても幸せです」


「……? 王族なら、当たり前のことでしょう? わたしはなんちゃって王女ですけど」




 にっこりと笑う、無自覚名君なお姫様。

 彼女に付き従い、俺は歩き始める。




「準優勝者の俺は、どうしたらいいんだ……? 陛下もエリザベート王女も、帰ってしまわれたし……」


 決勝で、俺に負けたサブロゥ卿。

 その他成績上位者達が、途方に暮れていた。


 この場でプリンセスガードに叙任される予定だったからな。

 

 エリザベート王女の護衛なんて、大変そうだぞ?

 今の内に逃げ出したらどうだ?




「彼らもプリンセスガードにしてあげたらどうです? 王女1人につき、2~3人は付けるのが普通でしょう?」


「【緑の魔女】の騎士になってくれるなんて奇特な人、リルぐらいのものですよ。それにわたし、男性は苦手で……」


 ギクリとした。


 俺が男だとバレたら、嫌われてしまうかもしれない。

 しばらくは黙っていよう。




「姫様ぁ~! やっと大会雑務から、解放されました~」




 遠くから、侍女がパタパタと走り寄ってきた。


 彼女はオリビア姫に、好意的な人物のようだな。

 表情や喋り方で分かる。




「ガウニィ、お疲れ様。リル、こちらがわたしの専属侍女である……」


「スキピシーヌ伯爵家が長女、ガウニィと申します。以後、お見知りおきを」


 惚れ惚れするほど美しい、優雅な淑女の礼カーテシー


 伯爵令嬢という話だが、公爵や侯爵のご令嬢ではないかと疑いたくなる。




「さて、みなさん。離宮に帰りましょう。ポチも待っていることでしょうし」




 オリビア王女の足取りは軽い。


 これから幽閉生活に戻るというのに、楽しそうだ。






 さて、上手くプリンセスガードになって潜り込むことはできた。


 あとは身近で調査しながら、ターゲットの処遇を決める。




 いざとなったら、俺はオリビア姫を――





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る