第28話 「俺の色を身に着けろ」はもう古い! これからの時代は、「わたしの色を身に着けろ」

「オリビア姫。この【イフリータティア】のイヤリングを、貴女あなたに贈らせてください」


 フェン様の口調が、皇子モードに戻っていた。


 ここには彼の正体を知っている者しかいないので、問題はない。




「そんな高価な品を、受け取るわけには参りません」


 値札は着いていないが、恐ろしい金額になるのだろう。


 受け取るのも身に着けるのも、怖すぎる。




「先程言っていた、『税金を無駄遣いしてはいけない』というお話ですね? 私のポケットマネーから出します」


「そのお金も、元は帝国民の血税では?」


「私は内政に関わる仕事を評価され、これまでに陛下から多額の報奨金を頂いています。王国への潜入と、姫の救出についてもそうです」


 むう。


 個人の報酬としてたまわったお金を、自由に使うなとは言えない。


 しかしそれでも、モノが高価過ぎるのだ。


 少々重い。




「気が引けるのならばオリビア姫、お互いに贈り合うというのはどうです?」


「いえ。手持ちの宝石類を全部売り払っても、【イフリータティア】に見合う宝飾品など……」


「アクセサリーは、金額が全てではないと私は思いますよ。……店主、【黒魔石】は在庫しているだろう?」


「はい、こちらに」




 店主はすぐに、黒色の石を持ってきた。


 ブラックダイヤモンドや黒曜石オブシディアンと違い、美しさはないくすんだ石だ。


 宝飾店で扱うような石とは、とても思えない。




「この【黒魔石】は、このままだと何の価値もない石。しかし魔力を注ぎ込むと、綺麗な色に染まります。高位の魔導士なら、それこそ宝石のような輝きになる」


「フェン様は、この【黒魔石】にわたしの魔力を注げとおっしゃるのですね。しかしそれで、【イフリータティア】に見合うものが生まれるとは思えません」


「構いません。単にわたしは、緑色の石が好きだから欲しいのです。オリビア姫の魔力の色は緑。遊園地の腕輪からは緑色の光が出たので、間違いありません」


 ぬう。

 強情な。


 だが、魔力を注いでみるぐらいは構わない。


 綺麗な魔石に仕上がらなかったら、それを理由に【イフリータティア】の受け取りをお断りすればいいのだ。




 店主にうながされるがまま、わたしは【黒魔石】がセットされた魔導具の前へと歩み出た。


 魔法で火を起こしたり、植物の成長促進魔法を使う要領で魔力を注ぐ。


 すると魔導具全体が、あわく光り始めた。




「こ……これは! 何件も【黒魔石】に色を付け販売してきましたが、このような輝きを放つ魔石は初めてです」


 店主の目が、きょうがくに見開かれている。


 魔導具から取り出された【黒魔石】は、翠玉エメラルドのような輝きを放っていた。


 いや。

 それよりも遥かにまばゆく、美しい。




「まるで伝説の【カーラアイ】だな」


 あごに手を添えながら、フェン様がつぶやく。


 また伝説?


 伝説のアイテムがポコポコと頻繁に湧き出てしまっては、ありがたみがない。




 フェン様の話によると、カーラというのはいにしえの緑竜らしい。


 彼女は竜としての生を終えた時、その身を大樹へと変えたという。


 大樹は世界樹と呼ばれ、今も世界のどこかに存在する。


 長きに渡って、大地に生きる者達を見守り続けているという。




「カーラはつがいである緑竜と、大変仲が良かったらしい。彼女が眠りにつく時、夫も運命を共にした。【カーラアイ】は、そんなカーラ夫妻の魂が結晶となった宝玉だとされている」


「何だか、壮大なお話ですね」


「【カーラアイ】は、『愛する者を守り通す力』をくれる石だという話です。……これはいい。店主。この【カーラアイ】を、イヤリングへと加工してくれ」


「えっと……。ということは……?」


「伝説の【カーラアイ】を贈られたからには、私も相応のお返しをせねばなりますまい。オリビア姫。【イフリータティア】を、受け取ってくれますね?」


「うっ……その……」


「これは政治的な意味合いも、あるのですよ。貴女あなたが皇族のにあることを、周囲に知らしめなければなりません。【イフリータティア】は、そのあかしです」


「はい……」


 


 わたしは観念した。


 おそらくフェン様は、最初から【イフリータティア】をわたしに贈るつもりでこの店を訪れたのだろう。


 耳がずしりと重くなりそうだが、仕方あるまい。


 それにフェン様からプレゼントを頂くというのは、全然嫌じゃない。

 素直に嬉しい。




 【カーラアイ】はこれからイヤリングに加工するので、店に預けて帰る。


 【イフリータティア】の方はすでにイヤリングとして完成しているので、この場でわたしの耳へと着けられることとなった。




 フェン様の長い指が、耳に触れる。


 こそばゆさに身をよじりたくなるが、ぐっとこらえた。




「オリビア姫、とてもよく似合っていますよ」


 フェン様は満足げに言うが、本当だろうか?




 鏡を覗き込む。


 耳でキラキラと、あかい宝玉が揺れていた。


 ティアドロップ型にカットされた【イフリータティア】は、ためいきが出そうなほど美しい。


 何だか持ち主が、イヤリングに負けているような気がするのだが。




 ――とてもよく似合っていますよ。




 フェン様の言葉が、何度も脳裏に反響する。


 まるで耳元で、フェン様がささやき続けているみたいだ。






 やけにフワフワした気分で、わたしは宮殿へと戻った。


 耳の重さは、思ったほど気にならない。




 むしろ心が、軽く感じた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る