第29話 小春との勉強会 後


 夕日も沈み、窓の外は黒く染まる中、碧斗と小春は二人きりの勉強会を、小春の部屋で開催していた。


「……何ですかこれは」


 数学の授業以来の、暗号の様な文字列と数字列に、小春は頭を抱えていた。


「そこ、問1だぞ……?」

「問1……? それが答えですか?」

「違うわ」


 想像以上の頭の固さに、碧斗の内心は驚愕する。

 というか、問1が答えな訳が無い。


「まずな、この数字とこの数字が、グラフの頂点の座標を表す数字になるんだ。それで、それを元に公式に当てはめ……」

「あわわわ……ちょっと……碧斗くん速いです待ってください」


 人から聞くと、もっと理解が追いつかない。

 参考書は動かない文字だし、ずっとそこに書いてあるからいいものの、人の口から出る言葉は現存しないし、空気に消えていく。

 ――それでも、小春は必死に追いつき、理解しようとした。


「そうだな。ごめん、もう少し丁寧に言うわ」


 そんな小春を、碧斗も理解していて。


「はい。……お願いします」

「じゃあ、まずこのグラフ見て。あと、この式」

「……はい」

「ここの数字あるじゃん? まずこれが、X軸の頂点の座標ね」

「……なるほど」


 参考書を指しながら丁寧に説明していく碧斗と、何とか理解して、頭に叩き込む小春。

 きっと、陽葵と乃愛だったら、途中で折れてしまうだろう。


「うし、じゃあもう一回問1やってみて?」

「わかりました」


 碧斗から教わった事を頭の引き出しから取り出して、黙々と解いていく。

 そんな小春の横顔を見て、碧斗も微笑ましくなった。


「……どうですか」


 綺麗な数字が書かれた参考書を、碧斗へと見せた。

 答えを待つ小春の顔は、どこか儚くて、どこか苦しそうな顔で。


「……お、合ってる! さすがだな」

「え!? やったあ!」

 

 小さくガッツポーズをして、碧斗の方へと向く小春。

 黒髪の天使の顔はうってかわって、微笑みが浮かんでいた。


「乃愛と陽葵だったら絶対無理だっただろうな」

「あの二人と一緒にしないでください。私は勉強だって頑張れるんですから!」

「そうだな。やれば出来る子だ」

「じゃあ、頭撫でてくれませんか?」

「相変わらず"じゃあ"の意味は……今回は分かるな」

「もう、はやく撫でてください」


 パンクしそうだった頭に、愛しい碧斗の手が乗る。

 包み込むようなその優しい手に、小春の笑みは、満面の笑みへと進化した。


「はい、終わり。次の問題やるよ」

「ふふ。回復したのでもっと頑張っちゃいます」

「それは良い心意気で。とりあえず、自分でやってみて」

「はーい、碧斗先生っ」

「……」


 気分が上がりまくっている小春に、碧斗も若干やられそうになる。

「先生って呼ばれるのも全然悪くないな」なんて思いながら、小春の手元を見ると、全く動いていなかった。


「碧斗先生……わからないです……」

「早いぞ、君」

「はい……」


 先生と呼ばれたことに感化されたのか、何故か碧斗も教師の様な真似をする。


「えーどれどれ。次はこの数に注目してみて。後はさっき言った通りにやってみれば、難なく出来るぞ」

「わかりました!」


 元気な美女生徒・夜桜小春は返事をすると、再び黙々と問題に取り掛かる。

 まさにその姿は優等生で、完璧だ。


 ――そりゃあ隠したくなるなぁ……


 姿勢も、態度も、字も、全てが優等生そのもの。

 確かに、こんな姿を見せられたら、授業中に当てる必要も無い、と思う。

 勿論、それは悪い意味では無く、良い意味で。


「……出来ました!」

「……おお! 合ってる!」

「はぁ、こんなに嬉しいんですね」

「すごいな、小春」


 再度、満面の笑みが小春の顔に浮かぶ。

 勿論、ご褒美も、もう一度。


「じゃあ頭撫でてください」

「毎回じゃん」

「んもう、こんなに頑張ったんですから!」

「小春さん、まだ問2……」

「ん、いいんです!」


「早くしてください」と言わんばかりに、碧斗を睨む。

 そんな、か弱すぎる威圧に負けて、碧斗が頭を撫でると、小春は「ふふ」と微笑んだ。


 その後は、頭を抱えながらも碧斗に説明してもらい、解き続けた。

 無論、頭を撫でてもらうのも忘れずに。


 ◇◇◇◇◇


 10問程解いた後、流石に疲労が襲ってきた二人は、ぐったりと肩の力を抜く。

 休憩タイムが始まった。

 

「ふぅー、ちょっと休むか」

「そうですね。私も疲れました」

「どう? 分かりそう?」

「まあ、はい。前よりかは圧倒的に分かってる気がします」

「そうか。めっちゃ頑張ったもんな」

「碧斗くんの教え方が上手いからですよ」

「そんなことない」


 謙遜する碧斗だが、全く過言では無い。

 ――本当に、小春が頑張りすぎていた。

 理解出来ない部分はその度に聞いて、正解するまで同じ問題を解き続けて。

 乃愛と陽葵では、絶対に心が折れていたはず。


「にしても、小春は努力家だよな」

「そうですか?」

「うん。多分、乃愛なんて途中で投げ出すと思う。陽葵なんてマジで頭爆発しそうだし」

「ふふ。さすがにその二人よりかは出来ますよ」


 少しの嘲笑と、少しの謙遜を混じえて小春は微笑む。

 想像出来すぎる乃愛と陽葵の姿に、碧斗も微笑んだ。


 ――明るくなった雰囲気で、碧斗は切り込む。


「――小春って、周りからどう思われたいんだ?」

「……はい?」


 不意な碧斗の発言に、小春は目を開く。


「みんなはさ、小春のこと"完璧"って思ってるじゃん」

「……そうかもしれませんね」 

「――小春はさ、そう思われたいの?」


 シンプルで、単純で、純粋な質問。

 でも、小春の心の内には、複雑で、雁字搦めがんじがらめな思いが眠っていて。


「思われたい、というよりも……」

「うん」


 言葉を続けようとした小春が、若干口を噤む。

 そして、刹那の沈黙が起こった後、本心を語り始めた。


「――思われたい、というよりも、がっかりさせたくない、が正解です」


 乃愛と陽葵が言っていたように、間違った完璧に拘る小春が、そこにはいた。

 我慢をしてまで、人を落胆させない事が完璧だと思っている。


「私、完璧なんかじゃないんですよ。バカだし、すぐ怒るし、口も悪いし。それでも、皆が完璧って思ってくれてるなら、その期待を裏切っちゃいけないって思うんです」


 切なさを孕んだ声で、小春は本心を語り続ける。


「だから、完璧でいたいんです。誰かが完璧って思っているなら、お手本って思っているなら、崩したくないんです。その理想を」


 誰かが理想像を持っているなら、幻滅させたくない。

 それが、小春の本心で、囚われている"完璧"で。

 全否定する訳ではないが、確実に正解では無い。


「いいんです。私はこのままで。素性を知る人は、碧斗くんと、乃愛と陽葵だけで構いません。ずっと、そう思っています」


 完全に、小春の中の完璧は悪方向に働いていた。

 微笑む小春の笑顔の裏には、並々ならぬ罪悪感と、虚無感がある。

 我慢を重ねて、小さな罪悪感に耐え続けた結果だ。

  

 ――そんな小春を、陽葵と乃愛が、放っておける訳がなかった。


「――それは、違うと思うぞ」


 偽物の笑顔を浮かべる小春に、碧斗ははっきりと言う。

 言われた小春は、少しだけ困惑した。


「ち、違うって何ですか?」

「そのまんまだ。小春の中の完璧は、違う」

「どういうことですか。何も違くないと思いますが……」


 発言の真意が分からない碧斗に、小春も困惑した。

 一方、勘違いしている小春に、碧斗は正面から言葉を向ける。

 それはさながら――先生と生徒のようで。


「完璧ってのは、何も能力だけの事を言うんじゃない」

「……でも、みんなは私のその能力に期待してると思うんですけど」

「違う。断じて違う」

「……何が違うんですか」

「それは――表面上だけの話なんだよ」


 小春に伝わるように、その笑顔を本物にする為に、碧斗はしっかりと口にする。


「表面上……ですか」

「そう。じゃあさ、小春がテストの点数悪かったとして、それが誰かにバレた時、いや、"小春を完璧だと思っている人"にバレた時、その相手は小春のことをどう思う?」

「……ガッカリすると思います」


 相変わらず、小春の考えは変わらない。

 根本的に蔓延る"完璧像"が、曲がっている。

 そして、それを思う度に、無意識の内に自分を苦しめている事も、分かっていない。


「――それを思う度、自分の中で疲れないか?」


 言われた小春は、ハッとするような顔をした。

 今まで感じていた小さな罪悪感が積み重なって、容赦なく心を蝕んでいたことが、浮き彫りになったような感じがして。

 沈黙する小春を傍目に、碧斗は言葉を続けた。


「小春が今まで積んできたものって沢山あるだろ。人当たりの良さだったり、優しさだったりさ。そういうのも全部ひっくるめて考えてみて」

「……」

「能力よりも、頭脳よりも、もっともっと大事なものが見えてくるはずだから」


 そんな薄っぺらいものよりも、小春の積み重ねてきたものは、もっと大きくて、もっと偉大なのだ。

 

「――人間性……ですか」

「そう、そうだよ、その通りすぎるよ。だから、バカだとかさ、勉強が出来ないとかさ、そんな表面上の事知られたって、小春の『完璧さ』は絶対揺るがないよ。それが今まで、小春が積み上げてきたものだから」

「……分かりません」


 若干、思いが傾きかけた所を、小春の間違った完璧が対抗する。

 碧斗が説得してもまだ、それでもまだ、小春の優しさが悪い方へと働いていて。

 積み重なった偽物の"完璧"は、簡単に取り除けなかった。


「……私には、その気持ちが分からないです。たとえ人間性が良くても、バカだって知れば幻滅するし、印象だって悪くなるかもしれません」


 小春の言い分も、一理ある。

 完璧だと思っていた人が、バカだと知ってしまえば相対的にその評価は落ちるもの。

 どこまで落ちるかは個人の裁量だとしても、上向きにはならないのだ。


 ――ただ、それを遥かに凌ぐ根拠を、碧斗は持っている。


「――陽葵と乃愛も、心配してたぞ」


 碧斗の言葉を聞いた瞬間、小春の顔つきが変わる。


「……陽葵と乃愛が、ですか?」

「うん。小春の自慢の幼なじみが言ってた。『疲れちゃうんじゃないか』って」


 どんな思いがあろうと、幼なじみの関係性は断ち切れない。

 不仲だろうが、軋轢があろうが、心の底では大切な想いで繋がっている。

 そんな二人からの陰ながらの心配を聞いた小春の目には――

 

 ――いつしか、涙が溜まっていた。


「なんであの二人が私の心配を……?」

「『本当の小春をみんなに見てもらいたい』ってのも言ってたし、それが理由だろうね」

「本当の私……ですか」

「そう。もっと具体的に言えば、"面白くて可愛い小春を見てほしい"って言ってたな」


 今まで、支配されていたものを、小春は心の中で浮かべる。

 正しいと思っていた"完璧"のせいで、美しいと思っていた"お手本"のせいで、無意識の内に罪悪感が生まれてしまっていたこと。

 そして、いつしか我慢と誤魔化しで精一杯になり、無理矢理な"完璧"を見せていたこと。

 

 ――その"歪んだ完璧像"を、流す涙と共に捨てて。


「本当の小春を知ってるからこそ、そう思ってるんだと思うよ。不仲だからとかじゃなくて、幼なじみとして、素敵な小春をみんなに見てほしいって」


 ――自慢の幼なじみの、自慢の姿を見てほしい。

 

 完璧を繕う今でも、十分に自慢できるけど、それよりももっと、可愛くて、かっこいい小春がいる。

 それが、乃愛と陽葵の、本人には絶対に言えない本心なのだ。

  

「……私は、弱さを見せて良いのでしょうか」

「当たり前だ。隠したって、あの二人には一瞬で気付かれちゃうな」

「……誰かに、幻滅されてしまうでしょうか」

「されない。されたって、あの二人が絶対に助けてくれる」

「……碧斗くんも、助けてくれますか」

「おう。大丈夫だ」


 愛する碧斗からの力強い言葉と、大切な陽葵と乃愛からの陰の温もりに、小春の涙腺はどんどんと緩む。

 ――"楽に過ごしてほしい"、ただそれだけの、二人の純粋な願いが、小春の心を軽くしていく。

 いつしか、頬を伝う涙も、不安から安堵の涙へと変わっていた。


「絶対、大丈夫だから」


 優しい微笑みを、小春へと向ける。

 そして、小春はおもむろに顔を上げ碧斗へと視線を向けると――


「――はい、碧斗先生!」


 と、睫毛まつげにはまだ残る安堵の涙を乗せて、微笑みながら、涙声のまま返事をした。


 ◇◇◇◇◇


 時は経ち、夜。

 三人のグループトーク。


 小春:『少しいいですか』

 乃愛:『なに?』

 陽葵:『はーい』


 小春がトークを送ると、すぐに既読がつく。


 小春:『その、あの、なんて言うか』

 陽葵:『なーに? どーしたの?』


 陰ながら心配してくれていたお礼の旨を伝えようとするも、プライドと羞恥が邪魔をする。


 小春:『その、お礼的なことを言いたくて』

 乃愛:『は? お礼?』

 陽葵:『なーに? 小春?』

 乃愛:『どーしたの?』

 小春:『いや、なんて言えばいいのか分からないんですけど』


 はっきりしない小春に、陽葵と乃愛は困り果てていた。

 ――とはいえ、幼なじみ。何の事かは、見当がついている。


 陽葵:『まさか、陽葵ちゃんが実は心配してたって分かった? ほんのちょっとだけど』

 乃愛:『私もそうだけど? 陽葵よりもほんのちょっとだけど!!』

 

 尖る言葉の中には、はっきりしない小春を手助けするような気持ちが含まれていた。

 そんな二人の文言に、小春も確かに救われていて。


 小春:『そ、そうです』

 乃愛:『んで、何よ』

 陽葵:『小春は何が言いたいのかなあー』

 小春:『その、二人とも、ありがとう』

 

 プライドを捨てて、今だけは二人に感謝をする。

 きっと、乃愛と陽葵がいなかったら、大切な幼なじみがいなかったら、今でも勘違いをしたまま過ごしていた。


 乃愛:『お礼とか言えるんだ。まあいいけど!』

 陽葵:『陽葵ちゃんが優しくて良かったねー!』 

 乃愛:『てか、私碧斗にしか言ってないはずなんだけど』

 陽葵:『私もそうだよ? 夏鈴ちゃん経由で碧斗に伝えた』


 いつどこで、碧斗からそれを聞いたのか。

 学校で聞いたとしたら、小春はその時点でお礼を言ってくるはず。

 

 小春:『今日、私の家で碧斗くんと勉強した時に聞きました』


 久しぶりに良くなりかけた雰囲気をぶち壊す、小春の爆弾発言が投下される。

 勿論、乃愛と陽葵が、黙っていられるわけが無い。


 陽葵:『はあー!? あーあーあー、心配しなきゃ良かったー』

 乃愛:『なんで!? よりにもよって家で!?』

 小春:『しかも、碧斗くんから誘ってくれました』

 

 こう言うが、家へと誘ったのは小春である。

 とはいえ、些細な所にマウントを取りたがるのは、三大美女共通だ。

 

 陽葵:『んあー!! もっと心配しなきゃ良かったんですけどー!!』

 乃愛:『ムカつくー! 絶対テスト勝つ!!』

 小春:『ふふ、陽葵と乃愛も私のお家に来ますか? 昔みたいに』

 陽葵:『行くわけない! 代わりに碧斗連れてこい!』

 乃愛:『そうよ! 碧斗と二人で使わせてくれるなら行くけど!?』


 今日も今日とて、三大美女は仲が良いのか悪いのか分からない。

 そんなグループトークが、繰り広げられていた。


――――――――


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 面白い、面白くなりそうと感じてくださった方は、よろしければフォローと、☆マークの評価をお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る