第33話 期末テスト:返却日


「ねーやばいかも私」

「うちも。ママに絶対怒られるんだけど〜」


 各方面から、そんな会話が聞こえてくる週明け。

 今日は、期末テスト返却日だ。

 三大美女にとっては運命の、というか碧斗周辺の人物にとっては運命の日である。


「夏鈴、出来たのか?」


 朝のホームルームが終わり、夏鈴の方へと向くと、突っ伏している小さな体があった。


「……夏鈴が出来てるわけないよね……」

「そう……だな」

「そうだなってなに……!?」


 絶望感溢れる言葉と、自信の無さが溢れ出る雰囲気に、碧斗も微笑む。

 余程、出来なかったようだ。


「てか、碧斗は出来たの?」

「うーん、俺はまあまあだな」

「まあまあって?」

「70点くらい?」

「え……夏鈴が知る"まあまあ"は40点くらいなんですけど……?」

「なんだそれ。じゃあ夏鈴の"そこそこ"はどれくらいなんだ?」

「30点」

「赤点スレスレじゃねーか!」


 即答する夏鈴に、碧斗のツッコミが入る。 

 ("そこそこ"で30点の夏鈴が言う「出来なかった」は、もう0点だろ……)


「はあ……負ける……」


 不意に、そう呟く夏鈴。


「負ける?」

「……あ、なんでもない!」

「そ、そうか」


 なぜか、夏鈴は動揺していた。

 というか、小テストで伝説級の点数を取ったことを報告してきた時は、そこまで落胆していなかったのだが、なぜ期末テストだとこんなにも落胆しているのだろうか。

 重みが違う、と言われればそれまでなのだが、「そこまで変わる?」と思うのも事実。

 とはいえ、聞くのはなんとなく野暮な気がするのでやめておく。


 ◇◇◇◇◇

 

「席につきなさい」


 チャイムが鳴ると、歴史担当の先生が入ってくる。

 スラッとした体から放たれる、女性の低音ボイスは、教室内の緊張感を一気に上げた。


「号令してくれるかしら?」

「気をつけ、礼。お願いします」


 定型通りの挨拶を終えてから、程なくしてテスト返却が開始される。

 出席番号順にクラスメイトの名前が呼ばれていくと、まずは陽葵の番となった。


「小野寺」

「はーいっ」


 柔らかすぎる返事をして、陽葵は先生の元へ。

 そして解答用紙を受け取り、点数を見ると、『39点』の文字。

 陽葵にしては、よく頑張った方、否、頑張りまくった方だ。


 その後、何人か挟んだ後、乃愛が呼ばれた。


「如月」

「――」


 特に返事もせず、先生の元へと向かう。

 緊張しているのか、歩くスピードがいつもより遅くなっている。

 そして、解答用紙を受け取ると、すぐに目を通す。

 問題用紙には、『41』の文字。


「初めてだ……」


 勉強が功を奏し、中学時代を含めて今までで一番の点数を取れた乃愛は、嬉しさのあまりニヤついていた。

 

 その後、何人か挟むと、次に呼ばれたのは翔だ。


「間宮」

「うす」


 翔も、緊張から足取りが重くなっている。

 恐る恐る解答用紙を受け取ろうとした時、担当の先生から「もう少し頑張りなさい」と言われた。言われてしまった。

 そうして、解答用紙を見ると、『28』の文字。


「やっちまったぜ……」


 最早悔しいのか悔しくないのか分からないが、教科書を読んだだけなので妥当と言えば妥当だ。

 

 そして何人か挟み、次に呼ばれたのは碧斗。


「流川」

「はい」


 特に緊張もせず、普通の足取りで向かう。

 勉強もしたし、やれることはやったつもりなので怯えることは無い。

 そうして、解答用紙を受け取り、見ると『73』の文字があった。

 採算通りの70点前後であり、この時点で翔とは大きな差が開いた。


 次に呼ばれたのは、夏鈴だ。


「山下」

「はーい」


 絶望を通り越して虚無感に襲われている夏鈴は、だらーっと碧斗の隣を去る。

 半ば諦めのような軽い足取りで向かい、解答用紙を受け取ると、ニッコニコの笑顔で戻って来た。

 奇跡的に、良い点数を取ったのだろうか。


「夏鈴、まさか……?」

「じゃーん!」


 隣の碧斗へと、堂々とテストを見せる。

 そして、その点数を見た碧斗は、思いっきり目を丸くした。

 まさか、本当に奇跡が――


「20点……!?」

「えへへ、祭りだ祭り!」


 起こるわけがなかった。

 ――しっかり、期待通りの点数を、夏鈴は取ってきました! えっへん!


 そして、最後に受け取るのは、夜桜小春。


「夜桜」

「はい」


 上品な足取りで、先生の元へと向かう。

 ただ、歴史に関しては小春に自信は無い。

 というか、数学に力を入れすぎて、他教科を疎かにした。

 とはいえ、全くしなかった訳では無い。


「ありがとうございます」


 そう言いながら、先生から解答用紙を受け取る。

 そして、すぐに目を通すと、『45』の文字。


「……よしゃ」


 小さな声で呟く小春の顔には、笑顔が浮かんでいた。


「小春、どうだったの?」


 笑顔の小春へ、クラスメイトは問う。


「――45点でした!」

 

 ――無論、小春は堂々と、隠すことなく点数を答えた。


「え! 私と同じくらいだ! なんか嬉しいなあ」

「ふふ、嬉しいんですか?」

「嬉しい! 小春と一緒の点数なんて……!」


 クラスメイトも、特に罵ったり、嘲笑したり、――幻滅したりはしない。

 いつも通りに、小春へと接した。

 むしろ、愛情が増したようにも見えた。


 そうして、歴史のテスト返却が終わった。

 碧斗と翔、夏鈴と陽葵には少し差がついたが、三大美女同士はまだまだ誤差の範囲内だ。


 それから、昼休憩を挟み、ほとんどの科目のテスト返却を終える。

 そして、残る科目は数学のみとなった。


 ◇◇◇◇◇


 その、数学が返却される時間の前の休み時間。

 三大美女は、とある無人の教室へと集合していた。


「ねえ、どうなのよ」

「何? 主語が無くて陽葵ちゃん分からないんだけど」

「それはあんたがバカなだけでしょ?」

「落ち着いてください。結果なんて聞かなくても分かると思いますが」


 久しぶりに対面で話す三人。

 グループトークではあれ程に雰囲気が良くなるのに、こうして直接話すと、いつも悪い雰囲気から始まる。

 もはや、「好きな人には意地悪したい」的なことなのだろう。


「……まあいいから、テストの点数教えなさいよ」

「ふん、計算するから待ってて!」

「私もそうします」


 そして各々が、空席の机に自分の指をなぞらせ、文字にならない文字で暗算をする。

 陽葵は若干悩んでいるが、答えが出たようだ。


「じゃあ陽葵ちゃんから発表してあげるよ」


 陽葵の言葉を聞くと、乃愛と小春は「聞き逃さない」と言外で伝えるように、身構えた。

 一番のバカだとは言え、陽葵が努力しているのは幼なじみの勘で知っているし、油断は出来ない。


「私はねー……ちょーど140点!」


 小野寺陽葵の四教科の点数の内訳は、歴史39点、現代文40点、化学30点、英語31点の計140点。

 なんとか赤点は回避したものの、相変わらずギリギリを攻めている。


「意外と高いんですね」

「……その言い方ムカつく!」

「ふふ。じゃあ次は私が言いましょうか」


 恒例になった嘲笑を混ぜて、小春が合計点を発表した。


「私も、140点でした」


 奇しくも、陽葵と同じ点数だ。

 内訳は、歴史45点、現代文30点、化学32点、英語33点の、計140点。

 無論、赤点を攻める具合もまんま陽葵と同じだ。


「意外と高いって言ったくせに! 陽葵ちゃんと同じ点数じゃんか!」

「ふん、だから意外と高いって言ったんです」

「まあまあ、落ち着きなさいよ。私が発表する番なんだから黙って聞いて」


 言い合う小春と陽葵を、無理矢理言葉で制する乃愛は、余裕の表情をしていた。

 二人よりも、圧倒的に点数が高かったのか。

 それとも――


「何点なの? まさか陽葵ちゃんより高いとか無いよね?」

「何点なのですか?」


 つぶらな瞳を細め、猫が睨むような目つきに変わる陽葵と小春。

 勿論、そこには敵意の感情しかない。


「――私も、140点だった」

「……え?」

「……はい?」


 乃愛の点数を聞くと、驚きのあまり、今度は猫が夜を迎えた時のように目がまん丸になる陽葵と小春。

 乃愛の点数の内訳は、歴史41点、現代文35点、英語32点、化学32点の、計140点。


 ――偶然にも、三大美女の点数は、残る一科目『数学』を除いて、横並び。


「え、ええ!? 一緒なの!?」


 運命的な結果に、陽葵が大きく声をあげる。


「うっさい、信じられないけどそうでしょ……」

「どんな偶然ですか……」


 乃愛と小春も、同じように驚いていた。

 そして、横並びということ、それはつまり、言い換えれば――


「数学が一番高い人が、碧斗くんと夏祭りに行けるということですね」


 頭を整理した小春が、大きめの声で呟く。

 陽葵と乃愛にも勿論聞こえており、二人も理解していた。


「……なんか、一気に緊張してきた……」

「私もやばいかも、怖い……」


 よりにもよって、残る科目はあの数学だ。

 暗号のような数式と、意味不明なグラフに苦しんだ。

 夏鈴と勉強しても、お姉ちゃんに聞いても、さわりの部分しか理解出来なかった。

 ――そんな中、小春は堂々としていた。


「私はそんなに心配してませんけどね。やっぱり、陽葵と乃愛よりも出来ちゃうっぽいです」


 相変わらず、中々に棘のある言葉を口にする小春だが、決して強がっている訳では無い。

 積み重ねてきた努力が、自信となっているのだ。


「んあー……碧斗と勉強したからって……このやろ……」


 そんな小春の自信に気圧されたのか、陽葵は悔しそうな顔を浮かべる。

「紫月お姉ちゃんの思いは無駄にさせまい!」なんて思いながらも、少しだけ自信が無さそうな雰囲気だ。

 

「ふん。私だって……自信あるし? ばーかばーか!」


 若干言いよどみながら、強がりを口にする乃愛。

 乃愛に関しては、多分、勉強会の相手が悪すぎた。

 多分というか絶対。なんせあの夏鈴だ。

 数学でも、「えへへ」なんて笑いながら、期待通り(もちろん悪い意味)の点数を取るだろう。


「次の時間が楽しみですね。文句無しですよ?」


 二人を傍目に、小春の自信は変わらない。

 そんな会話を交わしていると、始まりを告げるチャイムが鳴った。


「あ! やば! 教室まできょーそーっ!」


 そう言うと、茶髪の妖精は無人の教室を勢いよく飛び出した。

 いつも、陽葵のかけ声で、こうして突発的な勝負が始まる。

 今日は、教室に一番乗りで到着した人が勝ちだ。


「うわずる! じゃーね小春っ!」


 先走った陽葵を追いかけるように、金髪の女神も勢い良く飛び出した。

 乃愛も乃愛で、意外とこういう勝負には付き合ってあげている。否、断れないだけだが。


「……もうっ!」


 そんな二人に勝つ為、黒髪の天使も走って飛び出す。

 陽葵と乃愛が勝負するということは、即ち小春も参戦するということ。

 

 そうして、無人の教室には鼻腔をくすぐる甘い香りを残して、三大美女の可愛すぎる前哨戦が始まった。


 ◇◇◇◇◇


「遅いぞ小野寺」

「すいませーん!」


 一番乗りにゴールしたのは、陽葵。

 軽ーく返事をして、席に着く。

 その後、程なくして乃愛と小春が教室に到着し、着席した。


「テスト返却の時間だからな。間違えた場所は赤ペンで直すように」


 号令を終え、厳かな口調から放たれる言葉に、クラスの大半が姿勢を正す。

 碧斗の隣に座る夏鈴は、ニッコニコ。

 三大美女達の様子は、陽葵と乃愛はド緊張、小春は少し緊張、と言ったところだ。


「神様なんでもします100点であってください……」


 祈るように、目を瞑って独り言を呟く陽葵。

 そもそも、空欄があったので100点などありえない。


「小野寺」

「は、はははい!」

「どうした?」

「ななな、なんでもないでふ!」


 緊張のあまり、噛んでしまった陽葵は、「ふぅ」と深呼吸をしてから、数学の先生の元へと向かう。

 そして、受け取り、解答用紙を見ると『48』の文字。


「やーったあ!」

「喜べる点数ではない」

「えへへ、すいませーん」


 緊張から解放された陽葵は、自席へ戻るついでに乃愛と小春へ、勝利宣言混じりの視線を向ける。

 紫月との勉強が功を奏し、中学でも取ったことの無い点数を取った。


 その後は、滞りなく乃愛と小春も受け取った。


 ちなみに、碧斗と翔の勝負は、碧斗の圧倒的勝利。

 そして、陽葵と夏鈴の勝負も、圧倒的に陽葵が勝利した。

 ――よって、どちらかが勇気を出さなければ、夏祭りは共に行けない状況に陥ってしまった。


 ◇◇◇◇◇


 時は経ち、夜。

 いつもと違う空気感で、グループトークが開催される。

 ――運命の時間だ。


 小春:『そろそろ答え合わせしませんか?』

 乃愛:『そうね。胸騒ぎがすごいから早くしよ』

 陽葵:『ふふん、いいよいいよ』


 過去最高得点を取った陽葵からは、文脈でも伝わる程に余裕が溢れ出ている。


 乃愛:『陽葵、なんか余裕そう』

 小春:『私もそう思いました。満点でも取ったんですかね』

 陽葵:『もー見せびらかしてやりたいくらい!』

 乃愛:『そんなに余裕そうなら陽葵から教えてよ』

 小春:『確かに。陽葵から教えてください』


 怖いくらいに余裕そうな陽葵に、一番を促す二人。

 そして、数秒後、陽葵から文が届く。


 陽葵:『48点! よしゃー!!』

 乃愛:『たっか……』


 思った数倍高い点数を取った陽葵に、乃愛は素直に感心する。

 というか、全然高くない。


 小春:『まあまあですね。陽葵にしてはって感じです』

 陽葵:『ふん、負け惜しみ?』

 小春:『うるさいですね。まだ私は結果を言ってませんよ』

 乃愛:『はいはい、まあ二人とも黙って』


 陽葵と小春が言い合う所を、乃愛が文で制する。

 こういう時、いつも止めに入るのは乃愛だ。


 陽葵:『ふん。負け惜しみは最後に聞きたいから次は乃愛が言って』

 乃愛:『はあ!? 私は負け前提みたいな扱いしないでくれる!?』

 陽葵:『ごめんなちゃーい』


 微塵も思っていない謝罪を浴びた後、乃愛が結果を文にした。


 乃愛:『私は52点です! 陽葵に勝ったー! よしよしよしよしよし! うりゃー!』


 勝ちを確信し、興奮が止まらない。

 夏鈴との勉強会だけでなく、頭の良いクラスメイトに聞いたり、個人的に碧斗に聞いたり。

 色々な勉強法を試したのが、功を奏して勝利に繋がった。

 普段、クールな乃愛とは思えない程に、喜びまくっている。


 陽葵:『はあ……もうー! 碧斗と行けないの確定しちゃったじゃん……』

 小春:『残念ですね。お疲れ様です』


 このタイミングで、小春がその言葉を陽葵にかけても、煽りにしか聞こえない。

 ――まあ、本当に煽っているんですけどね。


 陽葵:『やだ! むかつく!』

 乃愛:『うしうしっ! はー最高、碧斗大好き』


 もはや愛の言葉を文にするまでに嬉しがっている乃愛だが――小春の存在を忘れている。


 小春:『じゃあ、最後は私が言いますね』

 陽葵:『どっちも負けろ……』

 小春:『あ、本当の"負け惜しみ"さん』

 陽葵:『ぐぬぬぬ!!!!』

 小春:『ふふ』


 今度は、乃愛は止めることはしなかった。

 無論、勝ちを確信した嬉しさのあまり、どうでもいいからだ。

 というか、小春の煽りスキルが強すぎる。

 そして、数秒経った後、小春の結果が送られてくる。


 小春:『私は――60点です』

 乃愛:『……はあ!?』

 陽葵:『ええぇぇえ!?』


 まさかの結果に、陽葵と乃愛の感情は驚愕に支配される。


 乃愛:『絶対嘘だ! 嘘つき!』

 陽葵:『そーだそーだ! カンニングしたんだろー!』

 小春:『はあー。負け惜しみはやめてください。気持ち良いので今はいいですけど!』


 もう、煽りスキルが限界突破している。

 それと同時に、小春の解答用紙の写真が送られてきたので、二人は何も言えなくなった。

 それも込みでもう一度言うが、小春の煽りスキルは限界突破している。


 小春:『碧斗くんと夏祭りに行けるのは私ですね。やったあ』

 乃愛:『あーもう……』

 陽葵:『小春、名前のところに陽葵ちゃんって書いてない?』

 小春:『書いてるわけないでしょう』

 陽葵:『ちぇ……』


 静かに悔しがる乃愛と、無理矢理すぎる負け惜しみをする陽葵。

 ――とはいえ、全員が努力をして、最高得点を取ったのも事実だ。

 勝負の結果がどうであれ、努力は消えたりしない。

 

 陽葵:『あーもう陽葵ちゃん泣きそう!! でもお疲れ様! おやすみ』

 乃愛:『ふん、おやすみ』

 小春:『おやすみなさい』


 結局、最後はこうして良い雰囲気になっていく。

 いつもの様に、欠かさない『おやすみ』を送って、三人のグループトークは終わった。


「……はあ……良かった……」


 暗くなった部屋、ベッドの上で、小春は安堵する。

 陽葵と乃愛が努力しているのは、テレパシー的に分かっていたので、実は焦っていたのだ。

 安心と、期待を胸に秘めて、小春は目を閉じる。

 机の上には、『あおとくんの』と書かれたネームプレートが残されたまま。


 こうして、小春の勝利で期末テストは幕を閉じた。 


――――――――


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 面白い、面白くなりそうと感じてくださった方は、よろしければフォローと、☆マークの評価をお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る