第21話 乃愛の想い/忘れ物


 お昼休憩中、碧斗は乃愛に呼び出され、とある教室へと出向いていた。


「やっほ、碧斗」

「ん、どーした?」

「いや別に。普通に話したかっただけ」

「……そういうことか」

 

「珍しく素直だな」とは思ったが、口に出すとぶっ飛ばされそうなのでやめておく。


「てか、あの数学やばくない? 碧斗わかった?」

「まー、大体はって感じかな。応用とか出されたら多分死ぬけど」

「ふーん。すごいねー頭良くて」

「絶対思ってないだろ」


 棒読みすぎる乃愛に、思わず言及する碧斗。

 だが、乃愛が碧斗を呼び出した理由は、数学の話がしたいわけではない。

 否、やけに素直で、"呼び出せた"理由。

 

 ――呼び出した理由とは、また別である。


「それよりさ、小春全然分かってなさそうだった」

「小春?」

「そうそう、小春! 久しぶりにあの顔見た」


 暗号のような数式に苦しんでいた小春。

 普段、完璧で振る舞う小春は、心から困惑している姿を滅多に見せない為、久しぶりにその姿を見れた乃愛は気分が良くなっている。

 その為、碧斗を呼び出せた。そして、こんなにも素直になっているのだ。


「俺が見た感じ、全然普通だったけどな」


 だがそれは逆に、乃愛と陽葵にしか分からないことでもあった。

 小さい頃から一緒にいる三人は、勿論、お互いの頭脳も理解しているのだ。


「え、普通じゃなかったってば。焦りまくってた」

「……そうか? やっぱり、乃愛だから分かること?」


 それを言及するように、碧斗は乃愛に問う。

 問われた乃愛は――なぜか少し、寂しそうな顔をしていた。


「……まあね。普段は完璧に振る舞ってるくせに本当はバカなんだよ小春って」

「そうなんだな。小春って意外とそんな感じなのか」

「……って、あんたら付き合ってたんだから分かるでしょ。何? 嫉妬でもさせたいの?」

「いや、全然そんな訳じゃなくて……。小学生の頃も確かにバカだったけど、高校生まで続くとは思わなかった。しかもあの雰囲気だしさ」

「ふん。そういうことなら別にいいけどさ! べ・つ・に!」


 若干語尾に怒気がある乃愛。

 普通に、嫉妬してしまったみたいだ。


 ――小春が弱みを見せ、気分が上がっている乃愛に、碧斗は一つ引っかかっていることがあった。


「でも、そんな嬉しそうなら、なんで言いふらしたりしないんだ?」


 なぜ暴露しないのか、ということ。

 幼なじみではあるが、敵でもある。

 完璧に振る舞う小春の欠点を、乃愛がクラスメイトに言い振らせば、小春の印象は下がるかもしれない。

 そうすれば、碧斗を巡る戦いも、有利に進められるというのに。

 それでも、暴露しない理由。

 ――それは、敵であり、大切な幼なじみでもあるからで。


「……するわけないでしょ、そんなこと」


 根は誰よりも優しき美女、如月乃愛は言いきる。

 そして、言葉を続けた。


「小春の"あの姿"を見て喜んでいいのは、"今はまだ"私と陽葵だけだから」


 小春のことを誰よりも理解してる二人だからこそ、弱みを知るのだって二人でいいと、乃愛は言う。

 

 すると――少し前に見せたような寂しそうな顔つきに変わった乃愛は、「でもね」と言って言葉をつづけた。

  

「私と陽葵以外には、なるべく完璧でいようとするの、小春って。――私はそれが、少し嫌なんだ」

「嫌、なのか?」

「うん、嫌。だってさ、本当の小春は、今よりもっと可愛いんだよ? 無邪気で、勉強も出来なくて、丁寧な感じなのにすごい面白くて」


 寂しそうな顔をした理由。

 それは意外にも、本当の小春をみんなに"見てもらえないから"だった。

 乃愛は、言葉を続ける。


「それなのに、"完璧"を着飾ってさ。別にいいことかもしれないけど、そう思い込みすぎて自分を追い込んでるんじゃないか、って思って」

「なるほどな」

「だって、期末の結果だって絶対聞かれるじゃん小春は。その度に誤魔化してたら、いつか疲れちゃうと思う。私だったら疲れるもん。まあ、私はバカなのが知れ渡ってるから聞かれないんだけど!」


 "完璧"でいることに拘りすぎて、逆に辛くなってしまうのでは無いか、と。

 小テストの結果を聞かれた時も、小春は少し罪悪感を抱えたまま、誤魔化していた。

 それが何回も積み重なれば、いつか小春は潰れてしまうんじゃないか、と乃愛は心配していた。


「……意外と優しいんだな、乃愛は」

「意外とって何よ。三人の中じゃいっちばん優しいんですけど!」

「そうかもね、確かに」

「……なに、うざい」

「ごめんごめん」

「……呼び出した理由、これだから」

「これ?」

「うん。こんなこと絶対小春に言えないし、言いたくない。……けど、誰かに言っておきたかったからあんたを呼んだの」

「なるほどな、そういうことか」

「話したかったのはちょっとだけ! だから勘違いしないでねばか」


 乃愛が碧斗を呼び出した理由。

 それは、小春のことを碧斗に伝えたかったから。

「弱点として存在してるならそれを逆手に」とは考えられず、大切な幼なじみとして心配してしまう。

 それが、乃愛の性格で、直接伝えられない乃愛らしさで。

 

 その後は、少しの談笑とからかいを交えて、乃愛と碧斗はその教室を後にした。

 ちなみに、「ちょっと話したかった」のレベルでは無いほど、乃愛が楽しそうにしてたのは、ここだけの秘密。


 ◇◇◇◇◇

 

「おい、どこ行ってたんだよ碧斗」

「わりわり、ちょっとおばあちゃんを助けてた」

「どこでその言い訳使ってんだよ。今昼だぞ」


 1-B教室へ戻ると、寂しそうに一人で弁当を食べる翔がいた。


「ごめんって」

「夏鈴ちゃんのこと考えてたからいいけどな」

「……そうか」


 翔に対する夏鈴の力は絶大だな、と再認識しながら、碧斗も昼食を食べ始めた。

 

 談笑(ほぼ夏鈴の話)を交えながら食べ続けていると、翔が思い出したように口を開く。


「そういえば、夏祭りってもうすぐだよな」

「あー、そう言えばそうだね」


 華月学園高等学校が建っている地域では、というか大体の地域では、夏になると夏祭りがある。

 まさに"夏の風物詩"と言ったイベントで、碧斗も小さい頃からお世話になっているものだ。


「ちょっと、今年はよ」

「ん、どうした」


 どうやら、何か大きい決意を持っている翔。

 とはいえ、大方の内容を、碧斗は察していた。


「夏鈴ちゃんと行きてーんだ!」

「……」


「まあ、そうだよな」と言わんばかりの顔をしている碧斗。

 予想通り、夏鈴のことだった。


「……でも、誘う勇気が出ません」

「うん、それも予想してたぞ」

「だから助けてくれよぉ〜」

「……正直、普通に誘えばいけると思うけどな」

「普通がわかんないんだわ、目の前で爆走するとか?」

「全く普通じゃないけど、面白そうだからやってほしいとは思う」

「まじで!? やろうかな」


 奇想天外すぎる発想なのだが、実際やってみれば夏鈴は喜びそうなのも事実。

 とはいえ、さすがにリスクが大きすぎるので、碧斗は笑いながら「やめとけ」と返事をした。


「いやー、どうしようかなぁ。きっかけとかねーかなぁ」

「悪いな、タイミングが無いんだ俺も」


 体育祭が終わった後、夏鈴と一緒に帰った翔は、帰っ後に碧斗と電話をしていた。

 内容は「夏鈴ちゃんと二人で遊びたいから助けてくれ」という、何とも翔らしい内容だ。

 その際、碧斗も「いいよ」と言ったのだが、生憎とそのタイミングがまだ無い。

 ただ、まだ体育祭が明けたばかりなので、まだまだこれからという訳ではあるが。


 すると、小川先生の言葉を思い出したのか、碧斗はある提案をした。


「そうだ翔」

「なんだよ」

「今度の期末で俺に点数勝ったら、その時点で夏鈴に言ってあげるよ」


 それは、点数が碧斗より高ければ、夏鈴に言ってあげるというもの。

 ちなみに碧斗は、数学終わりに翔が突っ伏していたのを知っているので、あえてこの提案しているのである。


「まじで!? ……って、絶対勝てる気がしないんだけど……」


 高揚感を含んだ顔から、一気に絶望感を孕む顔へと変わる翔。

 そんな翔を見て、碧斗は笑う。


「大丈夫だって。夏鈴ちゃんの為なら頑張れるんだろ?」

「そうだった! そうだったわ俺! おおお!」


 まさに"一大夏鈴"の考え方だ。

 とはいえ、そんな性格だからこそ碧斗も絡みやすいし、友達で良かったとも思える。

 あまりに気合いが入りすぎた故に、声が大きすぎてクラスメイトからの視線は少し感じるが、普段の翔もそんな感じなので良しとしよう。

 ちなみに、その視線の中には夏鈴もちゃんといた。


 その後は、五限と六限も順調に消化し、それぞれが帰路についた。

 

 ――ある、三人を除いて。


 ◇◇◇◇◇◇


「やっべ、忘れもんしたから先帰ってて!」

「何忘れ?」

「勉強道具」

「……ええ?」


 今日は部活が無い為、碧斗と共に帰っていた翔。

 何やら勉強道具を忘れたらしく、教室へと戻るようだ。

 翔にしては珍しすぎる発言なので碧斗は驚いたが、これも夏鈴と夏祭りに行く為、と考えたらなんとなく微笑ましくなったので止めなかった。


「あー、めんどくせー」


 華月学園校舎へと戻りながら、翔は呟く。

 ちなみに、面倒臭いのは取りに行くことについてではなく、取りに行く物が「勉強道具」であることに向けてだ。

 

 そうして、鈍い足取りで歩いていると、なんやかんやで華月学園の校舎へと到着した。


「愛を〜叫んで〜」


 流行りの歌を口ずさみながら、1-Bの教室へと向かう。

 というか、口ずさむ歌が翔らしく無さすぎる。


「恋を〜唄って〜……って、誰かいるのか?」


 らしくない歌を口ずさみながら、1-B教室の手前へと到着すると、何やら教室の中から音が聞こえてきた。

 

 ――誰かが話している声だ。

 

 不審者だったりしたら怖いので、翔は死角に隠れ、声の主を観察することにした。


「……!?」


 中から聞こえる、誰かの声。

 それは二人ではなく、声質の違う三人だ。

 そして翔でも、誰かすぐに分かるほどに、有名な三人。

 

 ――三大美女の声が、1-Bから聞こえる。


「んで、夏祭りのことなんだけど」


 乃愛の声を聞く限り、夏祭りについて話しているようだ。

 言い方から、この集まりも、乃愛が催したものだと伝わる。


「私は三人で行くつもりとかないから」

「陽葵ちゃんもー。むりむりー!」

「私だってそうですけど」


「……は?」


 あの三大美女が、お互いを避けるような発言をしている。

 今まで雰囲気が悪くなることはあったものの、普通に仲良しだと思っていた翔は驚愕していた。


「というか、そんなの分かりきってることですよね」

「一応言っておこうって思ったのよ」


 小春と乃愛の会話からも、三人の仲が不仲であることは本当だ。

 中々に衝撃な事実だが、翔はバレないように聞き続けた。


「そう言えば小春、今日の数学めっちゃ焦ってたよね」

「確かに! 私と乃愛は堂々と間違えたってのにさ!」

「だからなんですか?」


「……」


 どんどんと雰囲気が悪くなっていく三人。

 言葉だけを聞いている翔にも、それが伝わる。

 

 そうして、三人がお互いに向けた嘲笑を済ませると、本題に入り始めた。


「そんな小春を見て決めたんだけど」

「うん」

「はい」


「なんだ……」


 重くなる雰囲気を感じながら、一言も聞き逃さないように、翔は耳を傾ける。

 

 そして――



「次の期末で、一番点数が高かった人が碧斗と夏祭り行けるってことにしない?」



 と、乃愛が言った。


「……は? 碧斗……?」


 翔に羨望の感情は無い。

 あるのはただの混乱と、一つの疑問だけ。

 普段過ごしている上で、若干引っかかってはいたことだが、こうして直に三大美女の言葉を聞けば、その引っかかりも立派な疑問へと変わる。

 それは――どういう関係性なんだ、と。


「いいよー! って、陽葵ちゃん勝てる気しないんですけどー!」

「陽葵は体育祭のボーナスタイムがあったんだから別にいいでしょ」 


「……体育祭のボーナスタイムってまさか」


 短絡的な思考の持ち主である翔でも、すぐにピンと来ることがある。

 それは――ボーナスタイムとは、実行委員のことであるということだ。

 

 碧斗が実行委員に決まった後、三大美女が揃って立候補した事も、時折雰囲気が悪くなっていたことも、大玉転がしで"わざわざ"碧斗を推薦したことも、この会話を聞けば全て合点がいく。


「で? 小春はどうなの?」

「……わかりました。それでいいですよ」


「勝てるわけなくないか……?」


 乃愛と陽葵がバカなのは知っている。

 そんな二人が、勉強で勝負を挑むだろうか。

 しかも相手は、完璧で知られる小春だ。

 どう考えても勝算など無いはず。

 

 ――それは、小春の頭が良かった場合の話だが。

 

 翔も、そこまでは気づけなかった。


「ふん。じゃあ決まりね。点数高かった人が碧斗と夏祭りデートできる。それでいい?」

「はーい!」

「わかりました」


 こうして、翔がすぐ側で聞く中、三大美女達の勝負と報酬が決まった。


「……あいつは、何者なんだ」


 聞いていたことがバレないよう、男子トイレに駆け込んだ翔は、ポツンと呟く。

 三大美女から直々に求められ、ましてや碧斗を巡って雰囲気が悪くなっていたとは。

 衝撃的な事実を聞いた翔は、忘れ物を取りに行くことを忘れ、家に帰った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る