第41話 夏祭り:翔と夏鈴


 夏休みも中盤に差し掛かり、暑さもほんの少しだけ和らいできた日。否、夕方だからかもしれない。

 ――今日は、来る夏祭りだ。

 そして、近くで花火大会も開催されているという、何とも奇跡的な日である。

 翔は、一足先に待ち合わせ場所へと着いていた。

 

 親に「夏祭りいくわ」と報告した所、何故か着慣れない浴衣を身につけられたが、"今日くらいは"と割り切った。

「似合ってるから大丈夫」とは言ってくれたのは良いものの、よくよく考えたら、逆に着させておいて「似合ってないよ」なんて言われる訳もないので、多分社交辞令的なものだろう。


「ちょっと緊張してきたな……」


 空に目を向け、翔は呟く。

 それもそのはず、相手は意中にある山下夏鈴だからだ。

 高架下、誰もが憧れる青春を堪能しながら誘った。

 当日を迎えるまでは、楽しみすぎて夜も眠れなかったのだが、当日を迎えると緊張するのは、体育会系の部活に入っていた翔だからこそ分かる感情なのだろう。


「この時間が一番心臓に悪ぃよ……」

 

 そして何よりこの男、約束した時間の30分前に集合場所に到着している。

 自爆と言えば自爆なのだが、翔の男らしい部分でもある。

 時折吹く弱い風が、刈り上げた黒い短髪に当たるも、今日はセットをしている為、靡いたりしなかった。


 ちなみに、翔と夏鈴がデートする予定の夏祭り、否、公園は、"やなぎ公園"という場所で、面積で言えば二番目に大きい場所になっている。

 碧斗と小春、陽葵と乃愛とは違う公園だ。

 三日前、碧斗から『小春と行くことになった』と連絡が来たので、邪魔をしたくなかった為に別の公園にした。

 陽葵と乃愛が一緒に行くことは夏鈴が知っていた為、同じ理由だ。


 それから20分程経つと、「開始します!」とアナウンスがあり、やなぎ公園の夏祭りが始まった。

 同時に、各方面から人が集まり、浴衣を着た人、ラフな格好をした子供、仕事帰りでスーツの大人など、沢山の人が駆け込んだ。

 無論、そこには華月学園で見たことがある顔の人物も居る。


「あー……」


 来る集合時間の5分前、翔の心臓は尋常じゃない程に速くなっていた。

 まだ、夏鈴の姿は見えない。否、緊張しすぎて分からないのかもしれない。

 緊張を誤魔化す為に大きく深呼吸をしてから、下を向く。


 ――そして、不意に顔を上げると、唐突に想い人は姿を現した。


「――おまたせ、翔くん」


 水色が基調とした浴衣を身にまとい、見慣れたミディアムヘアでは無く、お団子ヘアーを作る夏鈴。

 首には綺麗なペンダントをぶら下げている。

 全てが夏祭り仕様で、全てが夏鈴に似合っていた。


「――」


 そんな夏鈴を見て、翔は絶句。

 無論、それは悪い意味では無く、良すぎる意味で。


「ごめんね、待たせちゃった?」

「いやいやいや、ぜんっぜん。俺も今来た所だぜ」


 眼前、可愛すぎる天使に向けて、翔は優しい嘘をつく。

 まあ、「30分前からいたわ」なんて、よほど無神経じゃなければ言えないが。


「えへへ、それならよかった!」

「おう」


 翔は、夏鈴の浴衣姿を見て、より一層惚れ直した。

 ――それはつまり、逆も然りで。


「……翔くん、浴衣、似合ってるね」


 夕焼けのせいか、羞恥のせいか。

 そう言う夏鈴の頬は、赤らめいていた。

 いつもおちゃらけ、クラスを笑わせるタイプの翔が、ありえない程に浴衣が似合っている。

 無論、言われた翔も、尋常じゃない程に頬が紅潮していた。


「ありがとう……って、夏鈴ちゃんもだぜ!?」


 照れ隠しをする翔。

 とはいえ、正真正銘の本心だ。


「えへへ、ありがと。昨日、陽葵にも確認してみたんだけど、おかしくない?」

「ぜんっぜんおかしくねーよ! 可愛すぎる!」

「もー、思ってないでしょ!」

「思ってるって! まじで!」


 こういう事は素直に言える、というか恥ずかしげも無く言えるのに、「好きだ」とは言えないらしい。

 恋愛心とは不思議なものだ。


「じゃ、行こっか」

「そーだな」


 そんな会話を挟みつつ、二人はやなぎ公園の中へと足を進めた。


 ◇◇◇◇◇


 中に入ると、真ん中にやぐらが建っており、その周りを屋台が並んでいる形になっていた。

 そして、公園内の至る所には、祭り提灯がぶら下げてあり、夏祭りの雰囲気をより一層上乗せしていた。


「うわあ……毎年来るけどやっぱりすごいね……」


 祭り提灯を見上げて、夏鈴は感嘆の声を漏らす。

 日が落ちきらず、まだ点灯していないが、その存在感は確かにすごかった。


「夜になったらもっと綺麗に見えるんだろーな」

「んね。……てか、知り合いいっぱいいて恥ずかしいかも」

「それは俺もだよ。でも、夏鈴ちゃんは可愛いから自信もっていいんじゃねーか?」

「んもう。翔くんだってそうでしょ!」


 優しくした翔だが、思わぬカウンターが返ってくる。


「ま、まあそうだな。そうだなって言うのもおかしいけど」

「あ、可愛いってことじゃないからね。……かっこいいってことだから」

「わかってるわ」

「えへへ」


 少しバカめな会話を挟みつつ、二人は歩く。

 すると、浴衣姿の夏鈴が口を開いた。


「夏鈴、わたあめ食べたい!」

「お、いいね。いこうぜ」

「うんうん!」

「可愛いなおい」


 露骨に嬉しそうになる夏鈴は、さながら子供のようだった。

 そんな夏鈴に対し、翔も無意識に呟く。

 そうして、二人は少し歩いた後、『わたあめ』と書かれた屋台へと向かった。


「んぅ……んまぁ……」


 ふわっふわのわたあめを食べ、頬がとろけそうな表情をする夏鈴。

 無邪気に食べるその姿に、翔も幸せそうだ。


「……なんでこんなふわふわなんだろうな、これ」


 わたあめに対して、小学生のような疑問を抱く翔。

 

「ね。不思議だよね"わたあめ"って。ちなみにね、夏鈴の寝起きの頭はこんくらい爆発してるよ」

「え、そうなのか?」

「うん。ぼさーってなってる!」 


 なぜか満面の笑みで報告してくる夏鈴に、翔も笑った。

 そして、夏鈴も立派な女の子。

 こうしてプライベートな事を伝えられるのは、余程翔のことを信頼しているからなのだろう。


「いいな、ぼさぼさの夏鈴ちゃんも見てみたい。今度それで学校来てくれよ」

「んもう、行くわけないでしょ! まあ翔くんだけならいいけどさ」

「……おう」


 サラッと破壊力抜群の言葉を添えてくる夏鈴に、翔も少し恥ずかしくなる。

 そういうつもりで言った訳じゃないのに、と。

 

 わたあめを食べ終えると、二人は『射的』と書かれた屋台へと向かった。

 夏祭りを代表する出し物、と言っても過言では無いだろう。


「翔くん、こういうの得意そうだよね」

「おいおい、俺は銃とか持ってないぜ」

「ええそうなの!?」

「あたりまえだろ!? 捕まるわ!」


 そんな会話を挟みつつ、二人は射的に並ぶ。

 そして、順番が回ってくると、横並びで位置についた。

 射的といえば、完全に落ちることで景品を獲得でき、倒すだけでダメというのが有名なルールだ。

 つまり、狙う位置が一番大事で、目の良さや狙いをブラさない体幹などが重要になってくる。


「夏鈴ちゃん、何欲しい?」


 コルク銃に弾を詰めながら、隣にいる夏鈴へと視線を向ける。


「……え、取ってくれるの?」

「いいぜ。任せとけ」


 何とも頼もしい言葉に、夏鈴も甘える事にした。


「んー、じゃああの『特賞』って書かれてるやつ! 犬のぬいぐるみほしい!」


 さすがは翔を信頼しきってる夏鈴、ここで一番の難題を要求する。容赦が無い女の子だ。

 が、愛しい女の子からの要求に、翔の迷いは無かった。


「――うし、見とけよ……」


 そう言うと、おもむろにコルク銃を上げ、狙いを『特賞』と書かれた札に合わせる。

 ――コルク銃よりも、翔の横顔に夢中になっている夏鈴には、気付かずに。


 射的のコツは、上部の左右に弾を命中させること。

 ド真ん中を撃ち抜いて衝撃を分散させるよりも、隅を狙うことで、衝撃を一方通行させることが出来る。

 そうすることで、回転して落ちることがあるのだ。


「――」


 持ち弾は五発。減れば減るほど、プレッシャーを感じる射的だ。早く落とすことが最善なのに異論は無いだろう。

 丁寧に狙いを定め、コルク銃を自分の顎で固定させる。

 陸上仕込みの体幹と感覚は本物で、一切のブレと揺らぎが無かった。

 

 刹那、パンッと音が鳴った。

 銃口から放たれたコルク弾は、夏鈴への想いを乗せて一直線に景品へと飛んでいく。

 ――翔の夏鈴への想いに比べれば、『特賞』の難しさなど足元にも及ばなかった。


「お客さん見事ぉっ!」


 ハンドベルを手で鳴らしながら、大きくで店主が声をあげる。

 見事に、『特賞』と書かれた札は、何の不正も無く後ろに落ちていた。


「……え!? 翔くんすごい!」


 隣で見ていた夏鈴が、嬉々とした表情と声色で翔へ視線を送る。

 ゾーンに入っていた翔も、その声色を聞いて我に返り、恥ずかしそうに喜んだ。


「……あぁ! 余裕だぜこんなの! なんせ、俺は一発で仕留める男だからな!」


 強がる言葉の裏には、大きな安心と、小さな緊張があって。

 そんな時、ふと、夏鈴の持ち弾を見てみると、一つも減っていなかった。


「夏鈴ちゃん、やんねーのか?」


 翔にそう言われると――夏鈴は、自分が見惚れていた事に気付いた。


「……え、あ、う、撃つよ!? 翔くんばっかりずるいし、夏鈴も頑張っちゃおっかなーって?」


 一気に頬を赤らめ、必死に誤魔化す夏鈴。

 

「なんか顔赤い気が……」

「もう、翔くんが取ってくれて嬉しかったの! あと……夏鈴も撃ち落とすからちゃんと見ててね」


 尚も頬を赤らめ、視線を逸らしながら夏鈴は言う。

 すると、翔の心は――


 ――俺のハートはとっくに撃ち抜かれてるぜ……


 と、更に惚れ直していた。

 そうして、幸せそうな雰囲気のまま、二人は射的をこなした。

 ちなみに、夏鈴は最後の一弾で小さなお菓子を撃ち落とし、それを翔へとあげた。


 射的を終えた二人は、『型抜き』と書かれた屋台へと向かった。

 白い犬のぬいぐるみを左手に抱える夏鈴と、小さなお菓子袋を右手に持つ翔。

 何とも、微笑ましい光景だ。


「夏鈴ちゃん、これってコツとかあんのか?」

「うーん……"丁寧に"としか言えないなー」

「んじゃ俺には無理そうだな……」


 なんせ、翔は不器用である。

 らしいと言えばらしいのだが。


「そうやって諦めたらダメ! やってみなきゃ分からないんだから」

「そ、そうだな。夏鈴ちゃんはこういうの得意なのか?」

「夏鈴は得意! 昔はよく編み物とか編んでたからね」


 一方の夏鈴は、手先が器用なので、こういうのは得意分野なのだ。


「そうなんだな。じゃあ期待しておくわ」

「ふふん。驚いて倒れちゃだめだよ?」

「自分でハードル上げてるぜ」


 胸を張って意気込みを言う夏鈴に、翔は至極真っ当なツッコミを入れる。

 そんな会話を挟んでいると、二人の前に、模様が書かれたピンク色の板状のお菓子と針が置かれた。


「……これなら行けそうだな」


 翔の前に置かれたのは、シンプルな星のマークのお菓子。

 曲線では無く、直線の辺で描かれている為、不器用な翔でも出来そうだ。


「……夏鈴ちゃんはどうなん……は!?」


 不意に、夏鈴のお菓子を見てみると、明らかに翔と難易度が違う物が置かれていた。

 模様は、チューリップだ。

 ほとんど曲線しか無い柄である為に、相当な器用さを持つ人でないと、絶対に出来なさそうだ。

 が、夏鈴の顔は何故か余裕そうだった。


「そんな難しそう?」


 キョトンとした顔で、夏鈴は呟く。


「う、え、あ、ええ……?」


 あまりの驚愕に襲われ、翔は言葉が出ない。

 そんな翔を見て、夏鈴は「えへへ」と微笑んだ。

 程なくして、二人の型抜きは始まった。


「……あ」


 ものの数秒、そして星の一画目、翔の型には綺麗に亀裂が入る。

 流石に早すぎる失敗に、翔も店主も苦笑いをした。

 ドがつくほどの不器用だ。


「かり……」


『夏鈴ちゃん』と呼ぼうとした所を、翔は咄嗟にやめた。

 それもそのはず、隣にはありえないほど集中している夏鈴がいたからだ。


「……」


 その夏鈴の横顔を見てみると、改めて思う。

 何故こんなにも、何故こんなに集中していても、可愛いのか、と。

 ぱっちりとした目と、見慣れないお団子と、白い肌が少し見える首筋。

 まさに「女の子」で、翔のハートを容赦なく削っていく。


 ――俺のハートを型抜きしてんぜ……


 なんて、心の中で呟いた。


「ねえ! 見てみてっ! 出来たあっ!」


 そんなことを考えていると、夏鈴が満面の笑みで翔の方を向いた。

 嬉しそうな子供のように報告してくる夏鈴に、再びハートをくり抜かれそうになる。


「……お、おお。すげえな本当に」

「ふふーん。だから言ったでしょ!」

「ハードル超えだな」

「翔くんはどうだったの?」

「聞く? 聞かないで?」


 さすがは容赦の無い女の子だ。

 まあ、集中していて気付かなかったのだろうが、すぐそこにボロボロになった星があったので、「あーね」と察した。


 そんな会話を挟みつつ、二人は型抜きを終わらせ、後にした。


 ◇◇◇◇◇

 

 すっかり日も落ちて、祭り提灯が綺麗に彩られる。

 オレンジ色に近い暖色を放つその光源は本当に神秘的、というか夏の風物詩で、より一層、夏祭りの雰囲気を傘増しさせる。

 が、二人は既にその公園内にはいなかった。


「ふぅ……」

「大丈夫か?」

「うん! 大丈夫!」


 疲れからか、夏鈴が一つ深呼吸をすると、翔は心配そうに夏鈴へと視線を向ける。 

 そして二人は、休憩がてら、数秒歩いた場所にある近くの神社で腰を下ろした。

 時刻は、19時を少し過ぎたところだ。

 夏鈴の左手には、ヨーヨーが3つあり、膝の上には犬のぬいぐるみが置いてある。

 そして、翔の右手には、夏鈴が取ってくれた小さなお菓子袋と、ヨーヨーが1つ、大切に握られていた。


「ちょっと休憩しよ、翔くん」

「お、おう。疲れたよな」


 翔なりの優しさでそう言うと、夏鈴はなぜか眉をひそめた。


「疲れてなんかない! 翔くんと一緒にいたら楽しいし! 夏鈴の足がちょっと休もうって言ってるだけだから!」

「あの、それを疲れって言うんじゃ……?」

「言わない! 夏鈴が違うって言ったら違うの!」


 強がるように見える夏鈴だが、それは紛うことなき本心だった。

「疲れた」なんて言えば、翔はきっと悲しむだろうし、そもそも本当に疲れていない。はず。

 本当の本当に、自分の足が「ちょっと休もー!」って言ってるだけなのだ。きっと。


「そ、そうか。分かったよ」


 夏鈴の言葉を受け、少し気圧され気味に返事をした翔だが、「楽しい」と言われたのに照れたのか、しっかりと頬は赤かった。

 とはいえ、夜のおかげでバレていないようだった。


「……翔くんは疲れた?」


 すると、夏鈴がおもむろに翔の方へと体を向け、問う。


「ぜんっぜん疲れてねーよ!? まじで!」


 無論、翔は本心を伝える。

 が、夏鈴は何か不安そうにしていた。


「ほ、本当……?」

「本当だ! まじまじのまじ!」


 全く嘘では無いので、翔も強く、というか想いが伝わるように言葉にする。

 それでもまだ、夏鈴のどこか不安そうな雰囲気は取れない。


「本当の本当の本当……?」

「本当の本当だ! もっと本当って言ってやりたいくらいに!」


 翔がそう言っても、まだまだ夏鈴の不安そうな雰囲気は取れなかった。

 ――ここで翔は、一つの事を考える。


 ――何か言ってほしいのか……?


 と。

 先程、夏鈴に「一緒にいて楽しい」と言われた時、自分は尋常じゃない程に内心で喜んでいた。

 それはつまり、夏鈴もそう言われれば嬉しいということ。

 短絡的な翔だからこそ、こうして大事な事実に辿り着く。


「――楽しいよ、夏鈴ちゃんと居れば。全然疲れたりなんかしてないぜ」


 座りながら、こちらに体を向ける夏鈴に対し、翔も同じく夏鈴に体を向けた。

 そして、真っ直ぐな視線を送る。


「――もう、ばか」


 純粋な言葉と、強くたくましい瞳を向けられた夏鈴は、そっぽを向いて呟く。

 色白な肌のせいで、頬が赤らめいているのは、あっさりと翔にバレていた。

 そして何より、先程まであった不安そうな雰囲気も、完全に払拭されていて。


「へへ、本当のことだ!」

「もー、恥ずかしいから言わないで!」

「あんなに聞いてきたのに?」

「それも含めてってこと! ばか!」


 甘酸っぱすぎる空気が、二人きりの神社で、二人きりの空間で、二人きりにしか分からない様に流れ続けた。

 ――そして今日は、花火大会の開催日でもある。


「――ねえ翔くん見て! 花火!」


 途端、上空に大きな花火が打ち上がった。


「おお、すげえな……」

 

 まずは赤色の花が夜空を彩り、次に青色、緑色、金色の花が夜空を染めていく。


「わあ……」


 花火に見惚れる夏鈴が感嘆の声を漏らす。

 そして何よりも、その横顔は翔にとって、花火よりも何倍も何十倍も美しくて。

 弾ける花火と同時に、一瞬だけ明るくなる夏鈴の顔が、本当に愛おしくて。


「すご……」


 そんな翔に気付かず、夏鈴は花火を見続けている。

 ――何も持っていない右手は、翔側にあった。


 花火を見て、夏鈴を見て、また花火を見て、少しだけ夏鈴を見て。

 ――それと同時に、自分の左手が空いてることを、翔は確認して。


 ただ不器用に、夏鈴の右手を目がけて、ゆっくりと自分の左手を近づけていく。

「スーっ」と、音が聞こえているかもしれない。

 が、夏鈴に気づいてる素振りは無さそうだった。

 ――そして、小さな可愛らしい手と大きな男らしい手が軽く重なり合ったのは、すぐだった。


「――」


 自分の右手に、大きな左手が乗ってきた事を、夏鈴はしっかりと認識した。

 が、あえて気付かないふりをする。

 それは――「手を繋がれること」を待っていたのを、悟られないようにで。


 お互いに、軽く重なり合う手を感じながら、夜空を彩る花火を観賞し続ける。

 時折、やなぎ公園から聞こえてくる「ドンッ」という太鼓の音も、美しい音色だ。

  

 ――花火に照らされる夏鈴の頬、そして翔の頬は、何よりも綺麗で純粋な赤色に染まっていた。


――――――――


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 面白い、面白くなりそうと感じてくださった方は、よろしければフォローと、☆マークの評価をお願いいたします。


新たに、「再婚相手の連れ子が学年一のマドンナだった件」も連載中ですので、是非そちらもご確認ください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る