第40話 イチゴドーナツ


「ふんふんふ〜ん」


 上機嫌に鼻歌を歌いながら、軽快な足取りで歩くのは小野寺紫月だ。

 夏祭りを翌日に控えた日だが、紫月は気まぐれで動くことが多いので、近くの古着屋へとお買い物に出ていた。

 自分の分と、陽葵へのお土産を持って、帰路を歩いていた。

 陽葵が小春にテストで負けたのは織り込み済みなので、その分だ。

 悔しそうに「小春に負けたー!」と報告してきた陽葵の可愛い顔を覚えている。

 同時に、二大イケメンとやらの不届き者からの誘いも、しっかりと断っていたのも確認した。

「さすがは私の妹!」なんて思いながら、陽葵自身の成長を誰よりも喜んでいる。


「……お腹空いたなぁ」


 古着屋での買い物を済ませ、しばらく歩いていると、豪快にお腹が鳴った。

 スマホの画面で時間を確認してみると、時刻は13時。

 立派なお昼時だ。

 紫月は、たまたま近くにあったドーナツ屋へと、足を運ぶことにした。


「わああ……おいしそう……」


 ショーケースに並ぶカラフルなドーナツ達を見て、目を輝かせて紫月は呟く。

 イチゴやチョコなど、様々なコーティングが施されたドーナツが展開されており、見てるだけで幸せな気分だ。

 そうして紫月は、数ある瞬間の中でなぜか同じイチゴのドーナツを4つ買うという奇行に走り、イートインスペースへと座った。


「んんぅ……!」


 声にならない声で、イチゴドーナツを堪能する紫月。

 本当に幸せそうな顔と声色を発する紫月は、周りの客をも、幸せな気持ちにしていた。

 こうして幸せを伝染させる所は、陽葵に似ている。

 否、陽葵がお姉ちゃんに似たのだろう。

 どちらにせよ、幸福に包まれた姉妹だ。


 ――すると、紫月の近くの席に、二人組の男の子が着座した。

 とはいえ、紫月の知り合いでも、大学の同級生でも無いので、紫月は気にしなかった。

 一人は「髪色派手だなー」とは思ったが。


 二つ目のイチゴドーナツに手をつけ、堪能している時。

 近くに座る二人組の男の子の会話が聞こえてきた。


「あー、なんかツイてねーよな最近」

「人生で一番運が悪いかもね」

「んな。まじでさ、ブロックとかありえなくね?」

「うん。さすがに腹立ったよね」


 随分と物騒な話題について話しているようだ。

「ご愁傷さまです」なんて心の中で思いながら、その二人組の会話を聞き続けた。


「でも可愛いんだよなああいつ……」

「それは僕も思う。結局可愛いよね」

「な。唯一無二の顔って感じだわまじで」

「確かに、最高の顔だなって思うよ」 


 すると、急ハンドルで話題の方向性が変わった。 

 二人の風貌的に、ぬいぐるみやお人形に対しての可愛いでは無いことは、紫月でもすぐ分かった。

 多分、女の子についてなのだろう、と。


「あんな顔いるか?」

「絶対いないね。今までで一番可愛い女の子だと思うよ」


 予想通り、それは女の子についてだった。

 見た目的にも、この二人組は多分学生だ。

「青春してるなあ」なんて、微笑ましい思いになる。


「だよな。なんかもう性格とかどうでもいいわ。とにかくあの顔の隣を歩きてえ」

「それは……まあそうだね。僕も話さなくていいから隣にいてほしいよ」


「……げ」


 ――そんな微笑ましい思いは、一瞬で砕けた。

 

 まあ、他人なのでどうでもいいと言われればどうでもいいのだが、紫月の優しい性格的に相手の女の子が気の毒になってしまう。

「顔でしか選ばない人って実在したんだ……」と心の中で呟いた。


「てかよ、絶対別の男だよな?」

「どうだろうね。隠してそうだよね」

「ぜってーそうだろ。なんで俺たちじゃねーんだよ」

「それは僕にも分からない。僕達がお似合いなのにね」


 ――そりゃそうだよね……。


 紫月の感想は至極真っ当だ。

 何のことについて言っているのか分からないが、口ぶりからするに、何か約束をドタキャンされたのだろう。

 無論、断られる理由など、たった今だけの会話を聞いた紫月でも余裕でわかる。

 

 言い方は汚いが、典型的な"クズ"だ。

 人を見た目でしか判断せず、本質的な性格や人格などはどうでもいいと思っている。

 だから、"隣を歩ければ"や、"話さなくていいから"なんて価値観になるのだ。

 そんなの、あまりにも相手が可哀想すぎる。 

「顔だけ」なんてのは、相手の女の子からすればヒシヒシと伝わってくるものだから。

 

 紫月も、陽葵に負けない程の美貌の持ち主である為、恋愛経験も豊富だ。

 だからこそ、好意を向けられる女の子の気持ちが分かる。


「――あー、なんで騙されてくんねえのかな。黙って騙されとけばいいのによ」

「はは。もう少し、上手く嘘をつけばよかったね」


「え……?」


 すると、二人の男の子は「顔だけ発言」を優に越すクズ発言を繰り出し、それを聞いた紫月は言葉を失った。

 全く知らない二人だが、少し失望した。

 "少し"だったのは、なんとなくクズだと察していたからで。

 

 ――そして、ここまで聞くと、ある一つのことを思い出す。


 ――ねえ、まさか陽葵と乃愛のちゃんことだったりしないよね……?


 と。

「ブロックとかありえねー」みたいな事を、最初に言っていたし、約束を断ったというのもタイムリーだ。

 とはいえ、まだ確証は無い。

 たまたま同じ状況に陥ってる女の子かもしれないし、そもそも華月学園の男の子じゃないかもしれない。

 そうして、イチゴドーナツを再び堪能しながら、男の子の会話を聞き続けた。


「まあ、よく考えりゃ転校生の秘密なんて持ってるわけねーもんな」

「そうだよ。しかもあの子たちからすれば――元カレなのにさ」


 優しい口調の茶髪の男が、笑いながら話す。

 

 ――そして、紫月は確信した。

 

 完全に、陽葵と乃愛のことだと。

 

「――」


「碧斗が転校してきたんだけど!?」なんて、嬉しそうに報告してきたひまりの顔が浮かぶ。

 そのせいで、一気に、イチゴドーナツが不味くなった。

 赤髪の男と、茶髪の男を視界に入れたく無くなった。

 声を聞きたくなくなった。

 陽葵も、中々に棘のある言葉を吐いて、突き放していたはずなのに。

 それなのに、反省の色も見せていない男に、否、男達に、怒りを通り越して不快感を覚えた。


「俺はまだ諦められねえよまじで」

「それは僕もそうさ。こんなので終われる訳が無いよ」

 

 ――そして何よりも、一つの嫌な予感が紫月を襲った。

 教育学部だからこそ分かる、一つの大きな嫌な予感が。

 そうして、嫌悪感に駆られた紫月は、その後の会話を聞くことなく、爆速で残り一つのイチゴドーナツを食し、ドーナツ屋と後にした。


 ◇◇◇◇◇


「あ! おかえりお姉ちゃん!」

「ん、ただいま陽葵」


 走ったせいか、汗ばんだ顔で家へと戻る。

 出迎えてくれる陽葵を見て、「ふぅ」と安心のため息を出した。


「外、暑かったー?」

「ちょー暑かった! お姉ちゃん焼けちゃいそうだったよ〜」

「ええ!? ……って、そんなにいっぱいお買い物したからじゃない?」

「えへへ、それもあるね。……あ、これ陽葵にあげる! お土産買ってきたよ」


 そう言うと、紫月は古着屋の紙袋と、ドーナツ屋の紙ケースを陽葵に手渡した。


「え! 可愛いこれ!」

「ぜーったい陽葵に似合うと思って買ったの!」

「うんうんうん、着てみていい?」

「いいよ〜」


 古着屋の紙袋から物を取り出した陽葵は、さながらおやつを手に入れた赤ちゃんのような満面の笑みを、紫月に向ける。 

 そして、おもむろに服を脱ぎ、薄い肌着になると、その古着を着た。


「どう? 陽葵ちゃん可愛い? パリコレ出れる?」


 モデルのようなポーズを取って、紫月へ問う。

 紫月がプレゼントしたのは、白が主体のオープンショルダーブラウスで、何とも季節に合った、というか涼しそうな服だ。

 何より肩が露出しており、普段の陽葵の色気を更に倍増させていた。

 まあ、紫月の狙いはそれなのだが。


「可愛い……可愛い……っ!」

「えへへ、ありがとー」

「ちょっと撮らせて……!」


 可愛すぎる妹の色気にやられた紫月は、さながら写真家のように、ポーズを決める陽葵の写真を撮った。

 陽葵も嬉しかったのか、ノリノリでポージングをしている(たまに男すぎるマッスルポーズが入るが)。

 なんというか、本当に微笑ましい姉妹だ。


「このドーナツも食べていいのー?」


 興奮気味に写真を撮る紫月に向けて、不意に陽葵は問うた。

 キラキラした瞳と表情を見るに、お腹がすいていたのだろう。


「……あ、いいよ!」


 そんな可愛い妹の質問を聞いた瞬間、一つの雑念が紫月を襲った。

 それは――ドーナツ屋での、二人組の会話だ。

 拭えない雑念を抱えたまま、陽葵と会話を続ける。


「ん、ありがと! お姉ちゃんも一緒に食べよ!」

「そ、そうだね。好きなの取っていいよ陽葵」

「じゃあイチゴドーナツ!」


 さすがは妹、紫月と同じイチゴドーナツを選んで頬張った。

 とはいえ、紫月はお腹いっぱいなので、小さめの丸いイチゴドーナツを頬張った。

 ちなみに、テイクアウトのドーナツも、紫月はイチゴで溢れさせている。


「――陽葵さ、あれから何もされてない?」

「んぇ?」


 不意に、紫月が問うと、リスのように頬を膨らませる陽葵がいた。

 そんな可愛らしい妹を見ると、もっと守りたくなってしまうのが姉の性。

 そして、心配性になってしまうのも、姉の性。


「……いやあ、その、ブロックした男の子から何かされてないかなーって」

「ん、されふぇないよ」

「そ、そっか。それならいいけど!」


 頬張る陽葵の雰囲気を見ても、それは事実らしい。

 

 ――でも、あの時紫月が感じた嫌な予感は、陽葵の言葉を聞いても拭えなかった。

 

 そして、「二大イケメンがいたよ」とも言えなかった。

 翌日に控えた夏祭り、何より乃愛と行く夏祭りの前に、嫌な気持ちを抱かせたくなかった。


「陽葵はさ、乃愛ちゃんとどこの祭り行くんだっけ?」

「んーとね、小春と碧斗に会って妬きたくないから、"ぐるぐる公園"の方かなー。人も居なさそうだし!」


 夏祭りは複数の公園で同時開催される為、大きな公園は必然的に人も多くなる。

 三大美女とも称される陽葵と乃愛が二人きりで居れば、狙う男子がいるのもおかしくないだろう。

 それを危惧して、面積が小さめのぐるぐる公園に行くらしい。


「ぐるぐる公園か! 懐かしいねあそこ」

「んね。みんなでよく遊んでたとこだよ」


 一応、思い出の地でもある。

 まあ、小さい頃は本当によく遊んでいたので、家近な公園はコンプリートしているのだが。


「いいなー、お姉ちゃんも行きたい」

「え、誰かと行かないの? お姉ちゃん友達いっぱいいるのに?」

「生憎と課題が多くてね。終わらせなきゃダメなの」

「えらー! 私のお姉ちゃんとは思えない!」


 夏休みの課題など全く手をつけていない陽葵は、何故か余裕そうだ。

 まあ、いつも通りの陽葵ではあるので、紫月も微笑んだ。

 ――そして何より、紫月は課題など全て終わっている。


「陽葵さ、何かあったら、すぐお姉ちゃんに言ってね」

「う、うん。どしたの急に」

「お姉ちゃんなりの心配だよ。まあ、乃愛ちゃんも居るから大丈夫か!」

「うんうん、だいじょーぶ! でも、困った時はいつでも頼ります!」

「――そうしてね、絶対」


 張り詰めたように、陽葵の手を握る紫月。

 が、陽葵には何の見当もつかず、ただただ驚く。

 ブロックもしたし、二度と関わるなとも伝えたので、何を懸念するのか、と。


 ――その考えは紫月にとって、否、教育学部の紫月が感じる嫌な予感に比べれば、イチゴの様に甘い考えだった。


―――――

最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。

面白い、面白かったと思っていただけた方は、星マークとフォローの方をお願い致します。


新シリーズを書きましたので、そちらもチェックして頂けると幸いですm(_ _)m



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る