第37話 恋愛大戦争 同盟戦:乃愛


 夏休みが始まる初日の朝。

 言い換えれば、"ひまのあ同盟"が締結された次の日の朝だ。

 二大イケメンの一人である心穏は、だいぶ遅めに起床した。


「……はぁー……」


 大きめの欠伸をすると、おもむろにベッドから立ち上がる。

 いつもならアラームをかけているのだが、今日から夏休みの為、耳障りな音を聞く必要も無い。


「うるせえなあ」


 朝から、二大イケメンと騒がれる心穏のスマホには、数々の通知が届く。

 とはいえ、その通知が示すのは、ほとんど女子の名前。


『日菜から新着メッセージが届いています』

『愛里からダイレクトメッセージが2件届いています』

『祐奈にフォローされました』


 正直、内容は開かなくとも分かる。

 が、どの通知にも興味が無いし、ただただ面倒臭いと感じていた。

 ――ある、一つの通知を除いて。


「――まじ?」


 興味の無い女子達からの通知を消していく。

 すると、ある通知に目を通した瞬間、心穏の表情は露骨に嬉しそうになった。

 それもそのはず。

 画面に表示されていたのは――


『乃愛からダイレクトメッセージが届いています』


 の文字。


「行ける連絡だろこれは」


 寝起きで散らばった赤髪を触りながら、呟く。

 乃愛の通知だけは、内容が読み取れない。

 なぜなら、他の女子達とは違い、自分が求めている側だからだ。

 とはいえ、乃愛の性格的に、行けない時は無連絡だと推測した心穏の心情は、嬉しさが大半だった。

 ――乃愛の事を薄っぺらな理解しかしていない男の、愚かな推測だ。


「やっぱ可愛いぜ」


 通知を見ると、無性に乃愛のフォルムが脳内に浮かんでくる。

 ぱっちりとしたまつ毛、綺麗な瞳、金色に輝くポニーテール。

 その隣に立つ、赤髪の自分の姿。

 来る夏祭りの想像が、どんどんと心穏を高ぶらせた。


 楽しみは後に取っておきたいタイプの心穏は、メッセージの正体を明かすことはせず、まずは朝食を取りに行く。

 まあ、朝食と言っても時間は11時なので、昼食と言った方が正しいかもしれない。


 リビングで昼食をとる間も、乃愛との妄想が止まらなかった。

 両親は仕事でいないし、一人っ子なので、家には心穏一人の状態。

 妄想するには、完璧すぎる環境だ。


「……いいねえ」


 射的をしている時の横顔。

 たこ焼きを食べている時の美味しそうな表情。

 くじ引きで当たりを引いた時の、嬉しそうな表情。


 どんな場面を想像しても、可愛い顔をした乃愛しか出てこない。

 そんな美女の隣を歩けると思えば、更に幸せが襲ってくる。


 夏祭りの醍醐味は、何も屋台だけではない。

 ――会話、だ。

 一種の食べ歩きのようなジャンルである"祭り"には、会話も醍醐味だ。

「次は何食べる?」や、「あそこ行かない?」などの、些細な会話が一番幸せだったりする。

 そんなことを考えると、心穏の妄想は止まらなくなった。


「……用意しとかねーとな」


 妄想を堪能していると、一つの雑念が心穏を襲う。

 それは、誘い文句で謳った「碧斗の秘密」だ。

 無論、心穏は碧斗の秘密など全く知らない。

 でも、言ってしまったのも事実なので、何か適当に用意しておかなければならない。

 悔しいことに、乃愛の目的が「碧斗の秘密」であることは、心穏も察している。


 ――どうせなら、悪印象でも付けてやるか。


 最悪の方法を、高瀬心穏は考える。

 求める側としての立ち回り方を知らない心穏には、プライドが無い。

 その為、碧斗に勝つには手段を選ばないのだ。


 朝食という名の昼食を食べ終えると、心穏は自室に戻る。

 充電器に差し込まれているスマホを開き、『乃愛し からダイレクトメッセージが届いています』の通知をタップ。

 さあ、お待ちかねの時間だ。

 取っておいた楽しみが、一気に開放される。

 妄想を、現実にする為の、嬉しすぎる宣告が――


「……は?」


 ――そんな高瀬心穏の願いは、呆気なく打ち砕かれた。


 乃愛:『夏祭り、予定出来ちゃったから行けない』


 何度見ても、その文が表示されている。

 "びっくりマーク"も、"ごめん"の文字もない、ただただ無感情で冷たい宣告が、そこにはあった。

 送り主も、間違いなく『乃愛』の名前だ。

 

 ――ただ、心穏は簡単に引き下がらなかった。 


 心穏:『え、は? なんで?』


 期待を裏切られた心穏は、迷うことなく返事をする。すぐに既読はつかなかった。

 乃愛には、そもそも『予定があるから無理かも』とは言われていたものの、完全に行く気だった心穏は、現実を受け入れられなかった。


 ◇◇◇◇◇


 心穏:『え、は? なんで?』


「はあ……なんでって……」

  

 嘘つき男から送られてくる、イライラする質問。

 そんな文を見て、乃愛は大きなため息を出す。


 乃愛:『なんでって言われても。予定が出来たからとしか言えないんだけど』

 心穏:『それはそうだけどよ』

 乃愛:『何?』

 心穏:『いや、こっちは行く気だったっていうか』


 そんなことを言われても、知ったこっちゃない。

 そもそも、「碧斗の秘密」が無い今、心穏と夏祭りに行く価値が無い。

 あった所で、心穏自体に価値が無いのは変わらないが。

 

 乃愛:『そう、残念だね』


 苛立ちと嘲笑を込めて、乃愛はそう返す。

 すると、モテモテプライドを傷付けられたのか、心穏が強めに返信してきた。


 心穏:『てかよ、分かってたなら言ってくれてもいいんじゃね?』


 ギリギリまで引っ張らずに、予定が出来た時点で言えよ、と心穏は主張する。

 とはいえ、乃愛に予定が出来たのはつい昨日の深夜だ。最短で報告している。

 

 そして、言い争いは三大美女仕込み。

 心穏の強い口調が来ても、乃愛には通用しない。

  

 乃愛:『はあ? なんで言わなきゃいけないの?』


 騙されていた事実も相まって、乃愛にも怒気が混ざった。

 された事、言われた事を考えれば、妥当でしかないが。


 心穏:『だって、一応約束はしてたんだぜ?』

 乃愛:『約束? そんなのいつしたの? あんたが勝手に思い込んでただけでしょ?』

 心穏:『いやいや、それは無くね?』

 乃愛:『だから教えてよ。いつしたの? スクショでもなんでも引っ張ってくれば?』


 乃愛がそう送ると、心穏から一枚の画像が送られてきた。

 画像が示す内容は、心穏が乃愛を誘った時のトークだ。


 心穏:『ほらな。約束してんだろーが』

 乃愛:『うん、だからあんたが思い込んでるだけじゃん』

 

 その通りだ。

 勝手に心穏が妄想を膨らませ、期待を高めていただけ。

 高ぶる気持ちを抑制出来ずに、勝手に行く気満々になっていたのも、悲しいことに心穏だけなのだ。

 乃愛は最初から「予定が出来たら行けない」と言っている。

 

 心穏:『は? 予定が無かったら行くって言っただろ』

 乃愛:『こっちが"は?"なんだけど。てか、『予定が無かったら』って自分で言ってんじゃん。私は予定があるの。ただそれだけの簡単な話』


 段々と、雰囲気が悪くなっていく。

 ただそれは、三大美女同士のように、内に秘めた仲良しが感じられる悪さでは無い。

 純粋に、人間関係として心地悪くなるような、嫌な悪さだ。


 心穏:『だからさ、その予定とやらをもっと早く言ってくれよ。こっちは行く気しか無かったんだぜ』

 乃愛:『そんなの知らないし』

 心穏:『じゃあ今知ってくれよ。てか、新しい男か?』

 乃愛:『そうだったとしてもあんたには言わないし、まずそうじゃない』

 心穏:『じゃあいいじゃねーかよ。そんな予定消せよ』


 しょうもない屁理屈と理不尽さに、返事する気力すら削がれていく。

 陽葵なんかよりも、よっぽど子供のような反論。

 陽葵には可愛さがあるから許されるのであって、この男には許されない。


「まじで何言ってんの……」

 

 二大イケメンと持て囃され続けた男の、悲しい末路と考え方に、乃愛も呆れるしか無かった。

 すると心穏から、ある文が送られてきた。


 心穏:『――碧斗の秘密だって教えてやらねーからな』


 切り札と化した嘘を、当たり前のように文にする。

 ――だが、"ひまのあ同盟"を締結した乃愛には、何にも刺さらなかった。


 乃愛:『嘘つき』


 たった一言、されど一言の、辛辣で冷徹な単語を、乃愛は送る。

 想い人から言われる程、悲しいことは無い。

 とはいえ、心穏も乃愛に対する想いは本物の為、そう簡単には引き下がらなかった。


 心穏:『は? 嘘なわけねーじゃん』


 こうしてとぼけるのにも、腹が立つ。

 自分が一番、嘘だとわかっているくせに。

 

 乃愛:『いいからそういうの』

 心穏:『どゆこと?』

 乃愛:『あのさ、本気で分からないの?』

 心穏:『わりーけどわかんねーな』


 全てを分かっている乃愛からすれば、とぼける心穏は滑稽でしか無かった。

 二大イケメンなどと呼ばれ、勘違いしてしまった悲しい男だ、と。

 

 乃愛:『あんたらさ、二大イケメン? とか騒がれてるでしょ。もう一人は名前すら覚えてないけど』

 心穏:『まあな』

 乃愛:『だったらもう少し上手く立ち回ったら? まあ、簡単に引っかかった私も悪いけどさ。下手っぴすぎるよ。小春のキャッチボールくらい下手』

 心穏:『……は? 何が言いてーの? ただの言い訳?』


 延々と本題を切り出さない乃愛に、心穏は呆れ気味に疑問を抱く。

 ――が、乃愛には、確固たる確信と根拠があった。


 乃愛:『――あんたらさ、陽葵にも同じことしてるよね?』


 無論、心穏は優太が陽葵を想っていることも知っているし、夏祭りに誘うことについては一緒に決めたので、それも承知済み。

 ――ただ、三大美女を甘く見すぎていた。

 というより、顔という薄っぺらな部分しか見ていない為に、幼なじみという部分まで見ることが出来なかったのだ。


 心穏:『してたらなんだよ。本当に碧斗の秘密を知ってるんだから当たり前だろ』


 とはいえ、幼なじみと知らない心穏からすれば、乃愛の発言と、秘密の有無に相関関係が無いと感じるのも事実。

 

 乃愛:『――私も碧斗の元カノ、陽葵も碧斗の元カノ。それは知ってるんでしょ。……なんかムカつくけど――それ以上に、私は"陽葵の幼なじみ"なの。陽葵も、"私の幼なじみ"なの』


 心穏は言い返せなかった。

 元カノであることは知っていたが、幼なじみというのは初耳だ。

 故に、自分たちの薄っぺらな作戦が裏目に出たことにも、気付いた。

 言い返せない心穏に構わず、乃愛は文を送り続けた。


 乃愛:『そもそもさ、陽葵も知らない碧斗の秘密なんて、あんたが知ってる訳無いよね。もう、ほんとばかだな私って。なんでこんなのに騙されたんだろ』

 心穏:『あー、悪かった。ごめんな』


 完全に、乃愛に悪印象を抱かれた心穏。

 完全に反論も出来なくなったので、謝罪で印象を直そうとしたものの、時すでに遅し。

 それこそ、三大美女を軽く見すぎである。


 乃愛:『ほんとそういうのもいい。気持ち悪いから謝られたくもないし。あーほんと腹立つ。二度とメッセージとか送ってこないでね』


 これでもかと言わんばかりに、不満を爆発させる乃愛と、その圧倒的な言葉遣いに、何も言い返せない愚かな心穏。

 薄っぺらい男の、薄っぺらい好意、そして薄っぺらい妄想は、"ひまのあ同盟"の下、呆気なく砕け散った。

 当然の報いだ。


「……陽葵、大丈夫かな」


 一方的に不満をぶつけた後、乃愛は何の迷いも無く心穏のアカウントをブロックすると、陽葵への心配を口にした。

 命乞いのようなメッセージが来ていた気もするが、気にしない。

 陽葵も今頃、同じ状況なのだろうか。

 ――そんなことを考えながら、自分の軽さと、悪い方に働いてしまった盲目的な愛情にも、しっかりブロックをした。 


――――――――


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 面白い、面白くなりそうと感じてくださった方は、よろしければフォローと、☆マークの評価をお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る