第36話 ひまのあ同盟


 紫月の部屋を後にし、自分の部屋へと戻った陽葵は、勢い良くベッドに飛び込んだ。


「はあー! やっぱお姉ちゃんさいこー!」


 高ぶる気持ちを言葉にして、陽葵は叫ぶ。

 姉の温もりはいつだって偉大だ。

 この部屋を出る前にあった不安も、微塵も無くなっていた。

 ――むしろ、楽しみが増している。


 夏祭りだ。

 元々は二大イケメンと行く約束だったのだが、夏鈴に相談したおかげで騙されていた事に気付き、それは無くなる予定だ。

 ――が、どうしても夏祭りには行きたい。

 とはいえ、一人では行きたくない。

 行きたくないというより、友達がいないと面白くない。

 そんなことを紫月に相談したら、「乃愛と行ってくれば?」なんて言われた。


「とりあえず確認してみよー」


 そう呟くと、陽葵はスマホを開き、夏鈴へとメッセージを送る。


 陽葵:『乃愛も行かないって?』


 一分も経たないうちに、既読の文字がついた。


 夏鈴:『行かないって! だけど、夏祭りには行きたいんだってー』

 陽葵:『ん、わかった! ありがとーね』

 夏鈴:『いいえ〜』


 紫月の予想通り、乃愛も同じ気持ちみたいだ。

 まあ、陽葵からすれば分かりきってはいたのだが、心の準備的な意味で夏鈴に聞いた。

 幼なじみだとは言え、不仲であることも変わりないので、こういう時は少し緊張してしまう。


 夏鈴とのトークを終えると、陽葵は乃愛を誘う準備をした。


「……何この気持ち」


 乃愛のアイコンをタップし、『通話』の文字をタップしようとした時。

 恋する男の子、よりも全然複雑な気持ちではあるが、それに近しい気持ちが襲ってきた。

 なぜか緊張している自分がいる。

 まだ、完全に仲直り出来るとは思っていないのだが、それが逆に緊張の着火剤になっていた。

 

 ――てか、乃愛から誘ってくれば良くない!?


 なんて、緊張を誤魔化す為に思いながらも、陽葵はゆっくりと手順を進める。

 とはいえ、手順は一つしか無い。

 ただ単純に、乃愛に電話をかけて伝えるだけ。


「……」


 そもそも、この電話自体久しぶりだ。

 グループトークでは話すものの、それは声を聞かなくていい"文"だからである。

 まあ、ここで手こずっていたら進まないので、陽葵は意を決して『通話』ボタンをタップした。


「ふぅ……」


 コールが鳴る間が、一番心臓に悪い。

 そもそも、トークで良かったのに電話をかけたのは、陽葵の無意識な友情表現ということにしておこう。


『――ん、もしもし?』


 数秒後、電話越しに慣れた声が聞こえてきた。

 相手は勿論、如月乃愛だ。


「あーあー。こちら陽葵ちゃんです、聞こえますかー?」

『何バカなこと言ってんの。聞こえてるに決まってるでしょ』

「了解しました!」


 不思議なことに、乃愛の声を聞くと、感じていた緊張が嘘のように無くなり、いつもの元気な陽葵へと戻った。

 乃愛のいつも通りの挑発的な口調が、逆に安心要素になっていたのだろう。

 ちなみに、ドMとかでは無い。


『で、何? なんの電話?』

「んーあのさ、二大イケメンとか言われてる男達の事なんだけど!」

『あー、うん。分かるよ』

「乃愛も、『碧斗の秘密がー』みたいなこと言われてたのってまじ……?」

『うん。まじ。イライラしてる』


 どうやら、夏鈴の言っていた事は本当だったらしい。

  乃愛の口調に露骨に怒気が混じっているので、疑いの余地は無さそうだ。

 

『陽葵も言われたんでしょ?』

「そーだよ。激おこぷんぷん丸だよね」

『ほんとね。ムカつく』


 お互いに事実確認を済ませれば、後は二大イケメンとの約束を破棄するフェーズだ。


「――あのさ、一緒に断らない?」

『一緒に? どーゆーこと?』

「そのー……ちょっと怖くてですねー……」


 陽葵は、明るい性格に反して、意外と臆病な部分もあるので、こういう時の対処法に慣れていない、というか、誰かに頼りたくなってしまうのだ。

 とはいえ、乃愛も乃愛。

 サバサバしている割に根は優しいので、一人では断るのが実は怖い。

 陽葵が一緒に断ってくれるなら大歓迎だった。


『ま、まあいいよ? 陽葵、一人じゃ出来ないもんねー』


 そんな気持ちが無意識の内に出てしまい、乃愛の声色には露骨に嬉しさが表れていた。

 

「なんか乃愛も嬉しそうですけど!?」

『……うっさい』

「やっぱ嬉しいんじゃん!」

『全然嬉しくないし! 別に一人で出来るから?』


 強がる乃愛。

 ――陽葵が、対処法を知らないわけが無い。

 

「あっそ。じゃあいい」 

『で! どーやって断る? 早く決めよ』 


 こうして、わざと突き放すような事を言えば、乃愛は素直になってくれるのだ。

 そんな乃愛に、陽葵は電話越しで少し笑った。


「ほんとちょろー」

『うっさいんだけど。早く決めて』

「はいはい。ごめんなさいねー」


 とはいえ、気付けば雰囲気が悪くなっているのが不仲たる所以だ。

 まあ、先程までが珍しかっただけで、これが通常運転ではあるのだが。


「とりあえず、DM送ってみよーよ。嫌だけど」

『そうね。電話とか絶対したくないし』

「陽葵ちゃんも嫌だ! 直接話すとかもっともーっと嫌だ!」

『ね。じゃあ電話終わったらDM送ろ』

「わかったー!」


 そうして、乃愛と陽葵は、電話が終わった後に二大イケメンへの拒否のDMを送ることを約束した。

 

 その約束が決まれば、次のフェーズへと移行する。

 ――乃愛を、夏祭りへと誘うフェーズだ。

 

『でさー』

「でさー」


 シンクロ率100パーセントのタイミングで、陽葵と乃愛は同じ言葉を発する。


「え、あ、すごー!」

『なにこの奇跡』


 そんな奇跡的な現象に、二人の声色には一気に微笑みが増した。


「じゃあ、乃愛に譲るね最初は!」


 奇跡的なシンクロが起こった途端、急に、誘うことに対して羞恥が襲ってきたので、乃愛に発言を促す。

 電話越しなのでバレていないが、陽葵の頬は真っ赤だ。


『え、は!? あんたから言いなさいよ』


 無論、陽葵と同じ理由で羞恥が襲ってきたので、乃愛も負けじと最初を促した。

 ちなみに、乃愛の頬も真っ赤である。


「な、なんで? なんか言おうとしてたじゃん!」

『それは陽葵だってそうでしょ!?』

「そうだけど、乃愛だってそう!」

『はあ!?』


 埒が明かない言い合いをする二人は、本当に仲が良いのか悪いのか分からない。

 が、一方的に電話を切ったりしないので、無意識のうちに仲の良さが出ているのも確かだ。


「……じゃあ、碧斗の好きなとこ言い合って先に出なくなった方が負け! どう?」


 そんな勝負、「どう?」なんて聞かなくても乃愛が断るわけが無い。

 というか、やりたがるに決まっている。


『ふん、余裕よ。受けて立つわ』

「陽葵ちゃんの方が強いに決まってるじゃんばーか」

『ばかは陽葵ですー。ばーかばーか』

「ぐぬぬぬ……」


 小学生のような言い合いをすると、程なくして勝負が始まった。

 これで負けた方が、言わんとした事を最初に言うという内容だ。

 ちなみに、被りは負けになるので、別の事を言わないといけないのは暗黙の了解だ。


『碧斗の性格がすき!』

「碧斗の顔がすきー!」


 初手、大雑把にも程がある好点を挙げる。

 というか、それしか無かったのか、と言いたくなる。


『優しくてかっこいい所!』

「爽やかで良い匂いする!」

『頭良くてたまに可愛い!』

「年上感あって守ってくれる所!」


 段々と具体的になっていく好点。

 ちなみに、陽葵と乃愛の顔は、どちらもニヤケまくりだ。

 即答し合う二人に、終わりは全く見えなかった。

 

 そうして、誇張抜きで30分程言い合うと、陽葵のターンがやってきた。


「かっこよくて爽やかな所!」

『え? あ! 被った! よしよしよし!』

「……え!? うそ……」

『ほんとだもーん! 私の勝ち! やったやった!』


 ここに来て、ベタすぎる好点を上げて自爆する陽葵。

 というか、あれだけ大雑把なスタートをカマしておいて、被らない訳が無い。


「最悪なんですけどー……」


 二人にとって、否、三大美女にとって、碧斗に関する勝負は全て全力だ。

 どんなに些細な勝負でも、負ければとてつもなく悔しい。


『はい、陽葵から言ってねー』


 そんな陽葵などお構い無しに、乃愛は言葉を向ける。

 白熱しすぎて忘れていたのか、陽葵は「あ、そういえばそうだったー」と、不貞腐れたように言ってから――本題を切り出した。


「そのー……陽葵ちゃんは夏祭りには行きたくてー……」

『うん』

「でもー、夏鈴ちゃんは翔くんと行くらしくてー……」

『うん』

「だからー……そのー……乃愛は友達いないじゃん……?」

『……いるんですけど。まあいいや。で?』


 言い返しそうになったが、そんなことをしたらまた面倒臭くなりそうなので、なんとか乃愛は我慢した。

 ――そして、陽葵は少し電話から離れたのか、小さくなった声で言った。

  

「あのー……陽葵ちゃんと一緒に夏祭り行きませんか……?」

 

 なんとか、勇気を振り絞った。

 とはいえ、乃愛と電話が始まった時点で、恥ずかしさは消えている為、羞恥から来る勇気では無い。

 勝負の名残の、悔しさから来る勇気だ。


 陽葵からの言葉を聞いた乃愛は、驚きからか、少し黙り込む。

 そして、程なくして話し始めた。


『……それ、私が言おうとしてたのと一緒』

「え、え?」

『私も夏祭りは行きたいからさ。それを夏鈴にも言ったら、「陽葵といってくればー?」って言われたの』


 そう、夏鈴が乃愛に提案した内容は、奇しくも紫月と一緒だったのだ。


「そ、そーなんだ。びっくり」

『私もびっくりよ。……まあ、断る理由も無いから行ってあげるけど』


 乃愛の内心は、勿論大歓迎だ。

 断る理由があったとしても、陽葵を優先していた。

 が、乃愛の性格的に、素直にそんなことが言えるわけもなかった。

 

「何その言い方! 陽葵ちゃんは勇気出したのに!」

『うっさい。負けたんだから当たり前でしょ?』

「はあ? じゃあもう一回勝負する? 全然受けて立つけど!?」


 負けた側が言う言葉では無い。

 受けて立った結果、負けているのだから。


『……しない。眠いのもう』

「ふん。じゃあいい!」

『……ありがと』


 乃愛が断ると、陽葵も素直に受け入れる。

 そして、それに対してお礼もする。

 こういうお互いに優しい部分があるからこそ、三大美女達の不仲は決裂まで行かないのだろう。


「んまあ、行くって事でいーの?」

『うん。いいよ』

「そ、ありがと」


 こうして、乃愛と陽葵の夏祭りが決まった。

 とはいえ、一つ懸念点が存在している。


『あのさ、行き先変えない? 学園から一番近い公園だとさ、あの男達ももしかしたら来るかもじゃん』


 華月学園がある地域では、夏祭りが同時開催される公園が多い。

 その為、華月学園の生徒も必然的に多くなり、知り合いに遭遇する確率も比例して高くなるのだ。

 

 つまり、陽葵と乃愛が二人で回っている時に、何らかのきっかけで二大イケメンと遭遇すれば、同行を余儀なくされてしまうだろう。

 それを避ける為に、華月学園の最寄りとは別の公園に行こう、という乃愛の提案だ。

 まあ、そもそも来ない可能性もあるのだが、対策するに越したことはない。


「あー、確かにそうだね。乃愛にしては頭良いじゃん?」

『誰でもわかるでしょこんなの』

「ふん」

『ま、私の言う通りにしてね。あの男達には会いたくないから』

「わかったよ。場所は後で決めよーね」

『うん。そうしようね』


 無事に、懸念点についての会話も終える。

 二人の通話には、どこか懐かしげな雰囲気が流れていた。


『……もしさ、会っちゃったらどうする?』


 不意に、興味本位で乃愛が陽葵へ問うた。

 

「ん、あのイケメンとか言う奴らに?」

『そう。そいつらに』

「えー、んー、どうしよ……」


 優しき美女達は、心の中では怒りが燃えていても、それを人にぶつけることは出来ない性格。

 無論、三大美女がお互いに対して向けるのは例外。

 関わりが深くない人物に対して「怒る」という行為が、優しさから出来ないのだ。


『もし、本当にもしの話でさ……私が襲われたりしたら、助けてくれるの?』


 良からぬ想像をして、自爆するように不安になった乃愛は、神妙な口ぶりになっている。

 ――答えは勿論、大切な幼なじみの危機を、見捨てるわけがない。


「当たり前じゃん。バカなの?」

『そ、そうだよね。今のは私がばかって認めてあげる』

「……乃愛はどーなの。陽葵ちゃんがピンチだったら助けてくれるの?」


 陽葵も陽葵で、乃愛の言葉を聞いた瞬間に不安になっていた。

 勿論、乃愛の答えも、決まっている。


『当たり前。……って、陽葵こそばかなの?』

「だ、だよねー。今のは陽葵ちゃんもばかだったー……」


 結局、二人とも自分がバカだと認めた。

 しかし、そのバカから向けられる言葉には、何よりも厚い信頼感と、安心感があって。

 どこか不安な雰囲気に変わりつつ、通話は続く。


「ま、"ボコボコにしてやる"くらいの気持ちじゃないとダメだよねー! 陽葵ちゃんは強いし? 乃愛は子供だから?」

『うっさい、絶対逆でしょ! ……でも、気持ちはその通りかも』

「えへへ、そうでしょ? 陽葵ちゃんは元気がトレードマークですから!」


 その不安な雰囲気を、陽葵の声色が簡単に払拭する。

 本当に、陽葵の特殊能力だ。

 紫月仕込みの元気印は伊達じゃなく、いつも通りの雰囲気へとすぐに戻った。


『……今だけ同盟ね。イケメン達を倒すって』


 不意に、乃愛がそんなことを呟く。

 乃愛の言葉を受けた陽葵は、どこか嬉しそうな表情に変わっていた。

 

「勿論、陽葵ちゃんがリーダーですよねそれ」

『そんな訳。私がリーダーに決まってるでしょ』

「はあ!?」

『なに!? 文句あるの!?』

 

 しょうもない理由で言い合いになるのも、勿論いつも通りの部類。

 が、それはつまり、"締結"の方向へと進んでいるということだ。


「んもう……じゃあ同盟の名前は私が決めるから!」

『期待してないけど聞かせて』

「んー……"陽葵が一番同盟"とか?」

『バカすぎない……? あとダサすぎない……?』


 意味不明な名前だ。

 同盟と言う割に、陽葵の名前しか入っていない。

 呆れるほどのバカさに、乃愛も笑った。


「はあー。じゃあ何か良い名前でもあるのー?」

『まずさ、同盟なんだから二人の名前入れなさいよ。入れないにしても私の名前にしてくれる?』

「それは断固拒否! ばーか!」

『ふん。じゃあ私が決めるから。うーん……"のあひま同盟"なんてどう?』


 乃愛もなかなかのレベルだとは思うが、陽葵よりかはマシだろう。

 "のあとひまり"という文字取りだ。


「それでいいから……"ひまのあ"にして!」

『ほんっとわがまま! まあいいけどさ!』


 ――のあが先、ひまりが後。

 ひまりちゃんには、我慢出来ません。

 まあ、同じ立場だったら、のあちゃんも我慢できませんでしたけど

 

「ふん、私が"ひまのあ"って言ってたら乃愛だって同じこと言ってくるくせに!」

『……』

「ほらー! なんも言えなくなってる!」


 図星すぎて、乃愛は何も言い返せない。

 そんな乃愛を、これでもかと言わんばかりに笑う陽葵。

 二人の間には少しだけ、あの頃のような関係性が、顔を出している気がした。


 夏休み限りの同盟が、二人の中で結ばれた。 

 まあ、特に目的は無いが、強いて言うならば二人で夏祭りに行くこと、そしてイケメン達に断りを入れることの二つだ。

 後者に関しては、騙して夏祭りに誘ってくる様な人物の為、断れば何をしてくるか分からない。

 それでも、乃愛と陽葵ならば、きっと何とか出来るだろう。


 ――鈴虫の鳴き声が響く夜空の下、"ひまのあ同盟"は確かに締結された。


 電話が終わると、陽葵と乃愛は約束通りにDMを送る。

 すやすやと夢でも見ているのか、二大イケメンの既読はすぐに付かなかった。

 だが、陽葵と乃愛にとってそれは好都合。

 時間が経てば経つほど、イラ立ちが増して、我慢出来なくなる。

 まあ、こんなことをしてくる相手には、「我慢出来ないくらいにイラつく」気持ちが丁度いいだろう。


 ――こうして、"恋愛大戦争:同盟戦"が、幕を開けた。


――――――――


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 面白い、面白くなりそうと感じてくださった方は、よろしければフォローと、☆マークの評価をお願いいたします。


 


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る