第17話

 アマキはチラリとシロを見る。彼女はわずかに眉を寄せて碧菜のことを見ていた。表情は硬いが具合が悪くなったという雰囲気ではない。どちらかというと悲しそうな表情をしているシロをアマキは不思議に思いながら見つめる。


「――てことで、これ。飲んで。ついでにお菓子もサービスしちゃうぞ」


 言いながら碧菜はコンビニ袋から炭酸飲料とスナック菓子を出してカウンターに置いた。


「バイト中なんだけど」

「客、いないじゃん」

「さっきまでいたよ。夏休みは学生がよく来るみたい」

「へえ。ま、今は誰もいないんでしょ?」


 碧菜は言いながらテーブルに視線を向ける。そして「おお、妹ちゃん発見」と嬉しそうに呟いた。


「あれ? フジ、妹もう一人増えた?」

「違うから」


 アマキの返答に碧菜は笑う。


「あの子も客じゃないんだよね? なんか宿題してるっぽいし」

「ああ、うん。最近シロが連れて来てて……。あ、そうだ。アオってわたしよりは数学マシだったよね?」

「マシって言い方はなんかアレだけど、まあ、たしかにフジよりはマシだな。なんで?」


 怪訝そうに碧菜は首を傾げる。アマキは「うん」とクロに視線を向けた。


「悪いんだけどさ、あの子の宿題見てあげてくれない? 数学やってるみたいなんだけど、わたしが教えるよりはマシじゃん?」

「だからマシって言い方はやめろと……。ていうか、妹ちゃんは? 頭良いんじゃないの?」


 碧菜がシロに視線を向ける。シロは彼女から顔を逸らすと、おもむろにリュックからサングラスを取り出した。そしてそれをかけて再び手元の本を読み始める。


「……なぜ」


 碧菜は傷ついたような表情をアマキに向ける。


「ねえ、もしかしてわたしって嫌われてんの? だからフジ、来るなって言ってたとか?」


 アマキは「なんで嫌われんの」と笑った。


「嫌われるほどシロと関わってないでしょ」

「まあ、そうだけど。でも第一印象が悪かったとかあるじゃん?」

「へえ」


 アマキは目を丸くして碧菜を見る。


「なんだよ、その顔は」


 碧菜は嫌そうに顔をしかめた。


「いや。なんか意外だなぁと思って。アオ、そういうの気にするタイプだったんだ」

「……フジはわたしを、ただの押しが強い無神経な馬鹿だとか思ってたわけ?」

「いやいや、そこまでは思ってないって」


 アマキは笑うと「それで? お願いできる?」と首を傾げた。碧菜は不満そうにアマキを見ていたが、やがて「いいよ」とため息を吐きながら頷いた。


「あの子、中学生?」

「うん。クロ、アオが勉強教えてくれるってさ」


 アマキが声をかけるとクロはパッと嬉しそうに笑った。


「ありがとう! アマキの友達?」

「そうだよ。アマキちゃんの親友の綾坂碧菜っていうの。アオでいいからね」


 碧菜はそう言うとクロの隣の椅子に腰掛けながら「で、君はクロっていうの?」と聞く。


「うん。黒宮だからクロ。アオは頭良いの? シロみたいになんでもわかる?」

「んー、どうかなぁ」


 碧菜は荷物を下ろしながらシロを見る。しかしシロは碧菜のことを見ないようにしているのか、顔を俯かせるようにして本を読んでいた。碧菜は苦笑する。


「シロちゃんのことはよく知らないからなんとも言えないけど、少なくとも数学はフジ……アマキよりマシだから」

「そっか。じゃあ、これ教えて?」

「おお、いきなりだな? どれどれ」


 クロは本当に人見知りをしない性格のようだ。碧菜のこともすぐに受け入れて素直に勉強を教わっている。碧菜も面倒見が良いので問題はないだろう。それにしても、とアマキはシロに視線を向けた。

 変わらず彼女は本に向けて顔を俯けている。しかし、その視線が本に向いているのかどうかはわからない。そもそも室内でサングラスをかけていては視界もかなり暗いだろう。

 クロが言うように機嫌が悪いのだろうか。それとも単純に碧菜に対して人見知りをしているのか。


「フジ」


 不意に名前を呼ばれてアマキは碧菜に視線を向ける。


「フジもこっち来れば? そこ、微妙に遠いから話しづらいんだけど」


 アマキは苦笑する。


「さっきも言ったけど、これでもバイト中なんだってば。お金もあるから、ここから離れられないよ」

「あー、そっか。あまりにも暇そうだからつい」


 碧菜はそう言うと「じゃあ、いいか。ねえ、いまクロと話してたんだけどさ」とクロと顔を見合わせて笑う。


「いや、勉強してたんじゃないの?」

「勉強しながら話してたんだって。で、さ。今度、みんなで遊びに行こうよ」

「みんなって?」

「決まってんじゃん。わたしでしょ、フジでしょ、それからクロとシロちゃん」


 碧菜は言ってシロへ視線を向ける。シロはゆっくりと顔を上げた。その反応が嬉しかったのか、碧菜は満面の笑みで「どう、シロちゃん。行く?」とシロの顔を覗き込んだ。


「……行かない」


 シロの小さな声。碧菜は「そっかぁ」と眉を下げると残念そうにアマキへ視線を向けた。


「フジは? 行くでしょ?」

「んー、そうだねぇ」


 アマキは言いながらシロを見る。彼女の視線がどこを向いているのかわからない。しかし、サングラスはアマキのいるカウンターへ向いていた。


「場所による、かな。どこ行く気? 人が多いところは行きたくない。疲れるし」

「そう言うと思ったわー。フジってほんと若者とは思えないバイタリティの無さだよね」


 碧菜は笑ったが、すぐに眉を寄せて悩み始める。


「でもなぁ。夏休みだし、今はどこ行っても人多いよ?」

「はい!」


 突然、クロが元気よく手を挙げた。碧菜は「はい、元気のいいクロちゃん」とクロを指差す。


「お祭りに行きたいです!」

「いやいやいや、クロ。あんた話聞いてた?」

「聞いてた。どこに行っても人多いって。だったら、せめて楽しいところがいい!」

「なるほど、正論だ」


 碧菜は妙に納得した様子で頷くと「そういや来週の土曜日って花火大会じゃなかったっけ」とスマホを開いた。


「花火大会……」


 ポツリとシロの声が聞こえた。碧菜はふと顔を上げてシロを見る。


「行く? みんなで」


 シロはわずかに首を傾げると「アマキは?」とサングラスを外した。碧菜とクロが期待した目でアマキを見てくる。アマキはそんな彼女たちを見返し、そしてシロを見た。

 彼女は何かを訴えるようにアマキを見つめている。しかし、そこに込められた意思はよくわからない。


「――まあ、行ってもいいけど。夜なら少しは涼しいだろうし」

「よっしゃ! じゃあ、シロちゃんも行くよね?」

「……アマキが行くなら、行く」


 彼女は言いながら再びサングラスをかけると手元の本に向かって顔を俯かせた。碧菜は「なんだかモヤッとする反応だけど」と複雑そうな笑みを浮かべてからクロの肩を力強く叩いた。


「じゃあ、その前に少しでも宿題を終わらせるぞ。クロ」

「おう!」


 クロと碧菜は息もピッタリに頷くと勉強を再開した。本当に碧菜のコミュニケーション能力には恐れ入る。

 アマキはため息を吐くと「シロ、ほんとに大丈夫?」と彼女に声をかけた。シロは顔を上げる。


「無理しなくてもいいんだからね?」

「……アマキが行くなら、行く」


 さっきとまったく同じ台詞。彼女はそれきり口を閉ざしてしまった。やはり、少し様子がいつもとは違う。


 ――怒ってるのか、体調が悪いのか。何なんだろ。


 よくわからない。シロが楽しそうなときは何となくわかるようになったが、それ以外の感情の変化についてはまだ分からない。


 ――まあ、別にいいか。


 そう思うものの、どこか気になってしまうのはどうしてだろう。アマキは視線を碧菜に移す。彼女はクロと楽しそうに笑い合っていた。すっかり仲良くなったようだ。その様子を見てアマキはホッと息を吐いた。そして眉を寄せる。


 ――なんでホッとしてんだろ。


 胸に手をやりながら考えるが、これもまたよくわからない。そのときドアベルがカランッと鳴り響いた。また客が来たようだ。アマキはカウンターの中で背筋を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る