―三月―

第42話

 高校に入ってから三度目の春が来ようとしている。

 結局、高校生になったからといって漫画や小説のように劇的な生活の変化があるわけでもなく、ただ淡々と時間だけが穏やかに過ぎていく。

 いや、穏やかではなかったかもしれない。

 少なくとも、この一年間はアマキにとって多少は変化のある一年だったように思う。


 ――まあ、何が変わったけでもないけど。


 思いながらアマキは微笑んだ。

 窓から差し込む冬の気配を残す柔らかな日差しは、天井まで届くような本棚によって遮られている。相変わらず薄暗い小さな古本屋は、この一年の間ですっかり居心地の良い場所になってしまった。

 店主夫妻は相変わらず自由気ままに地方へ買付やイベント出店をしているが、アマキがシフトに入っている間の店舗は閑古鳥が続いていた。

 一年を通して繁忙期と呼べる時期は夏休みの間だけ。それでもアマキ一人でも対応できる程度の忙しさだったので売り上げ的にはたいしたものではなかっただろう。

 いつ店が無くなってもおかしくない。

 そう思っていたのだが、店主からは「店のことは天鬼さんに任せとけば安心だよ。これからもよろしくね」と先日言われたばかりなので、どうやら新たなバイトを探す必要はなさそうだ。一年経っても、この店の経営状態が見えてこない。

 そんなことを思っていると「ねえ、アマキ」と少し幼さの残る声がした。


「んー?」


 アマキはレジカウンターから来客用のテーブルセットに視線を向ける。そこに座る小柄な少女はテーブルに頬杖をつき、ペン先をノートにトントンと当てながら「やっぱり、アマキっていうのしか思いつかない」と言った。アマキは苦笑する。


「それ、なんか前にも聞いた気がする。一応聞くけど、何の話?」


 すると彼女は顔を上げて「あだ名」と答えた。


「あー、やっぱりか。まだ考えてたの? まもなく一年経ちますけど?」

「しばらく考えてなかったけど、そろそろ考えようかと思って」

「なんで?」


 アマキが問うと彼女は少し考えるようにしてから「あだ名は特に親しみを込めて対象を呼ぶための名前」と言った。アマキは「そうだね。それも前に聞いた」と頷く。


「アオはアマキのことフジって呼んでる」

「うん」

「マッキーは天鬼さん」

「そうだね」

「それはつまり、アオはアマキのことを特別に思ってるってことでしょ? で、マッキーはアマキのことを特別には思ってない」

「んー、そうなのかな」


 アマキは首を傾げた。


「違うの?」

「じゃあ、シロは槇本さんやナベくんのこと特別に思ってる?」

「特別……とは思ってない」


 シロは眉を寄せる。アマキは苦笑して「でも、シロは二人のことをあだ名で呼んでるじゃん」と言った。すると彼女は神妙な顔で「たしかに」と頷いている。


「だから、別に呼び方で相手のことをどう思ってるかなんて決まらないんじゃない? ああ、もちろん悪意がこもったあだ名ってのはあるけどさ」

「ふうん……」


 シロはペンを置くと「じゃ、アマキでいいや」と椅子の背にもたれた。


「いや、諦め早いな」

「ダメ?」

「まあ、いいけど。もう慣れちゃったしね。シロからそう呼ばれるの」

「わたしも慣れた」


 彼女はそう言いながら立ち上がるとカウンターに近づいて来た。


「ん、何に? わたしをアマキって呼ぶこと?」

「アマキからシロって呼ばれること」

「ああ……」


 アマキは笑う。最初はただの勘違いだったのだ。シロに名前を訊ねたときに彼女がそう言ったので、てっきりそれが彼女の名前だと思い込んでしまった。しかし――。


「あのときシロって言ったの。わたしの色のことだったんだよね?」

「うん。すごく綺麗な色だったから、つい口に出てた」

「そんなに白かったんだ?」

「今もだよ。アマキの色はおかしいくらい変わらないから安心する」

「ふうん。褒められてるのか微妙な言い方……」


 しかしなんとなく、くすぐったい感じがしてアマキは無意味にパソコンの画面に視線を向けた。シロはカウンターに腕を乗せると「初めてだった」と小さな声で言った。


「え、なにが? ああ、白い色?」


 視線を上げると彼女は「それもあるけど」と微笑む。


「あだ名で呼ばれたの」

「でも、わたしは本名だと思ってたんだよ。柊シロっていう変わった名前だなって思ってた」

「今は違うでしょ」

「まあ、そうだね。柊朱音、だよね。名前」

「アマキは、天鬼一藤」

「うん」


 アマキはシロを見つめる。シロもまたアマキを見つめていた。彼女は「でも」と恥ずかしそうに笑う。


「今もアマキはわたしをシロって呼んでくれるし、わたしはアマキをアマキって呼んでる」

「アマキは本名だし」

「そうだけど」

「それに、シロのことをシロって呼んでるのはわたしだけじゃないでしょ?」

「うん」


 シロは頷く。


「クロもアオも最近はマッキーもたまにそう呼んでくれる」

「嬉しい?」

「嬉しい。なんか、仲良しになったって感じがする」

「そっか。良かったね」


 アマキは嬉しそうな表情のシロを見て微笑む。彼女は頷くと「でも、最初にそう呼んでくれたのはアマキだから」と言った。そして右手を差し出してくる。


「だから、わたしはアマキと友達になりたい」


 アマキはじっと彼女の顔を見つめ、そして差し出された右手へ視線を向ける。


「えっと、これは?」

「握手」

「……友達になるのに握手が必要なの?」

「……普通は違うの?」

「見たことはない。いや、クロとハルカちゃんが友達になったときは握手してたか」

「あれが普通じゃないの?」

「違うと思う」

「じゃ、どうやって友達になるの? 友達になってくださいって言ったらそうなる?」

「いや、それも普通ではないんじゃない? わかんないけど」


 アマキとシロは見つめ合い、やがて同時に笑った。そしてアマキは「まあ、いいや」とシロの右手を握った。


「わたしたちの普通は、これで友達になるってことにしよう」

「うん。よろしく、アマキ」

「よろしく、シロ」


 アマキはシロと微笑み合う。そのとき「フジ、いるー?」と碧菜の声が店内に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る