第20話

 楽しそうな人混みをかき分け、できるだけ人がいない場所へ。やがて辿り着いたのは祭り会場から少し高台に登った先にある小さな神社だった。夜の神社は少し不気味な雰囲気があるので人の気配もない。

 アマキは石段に腰を下ろすと、ポンポンと隣を叩いてシロに座るよう促す。彼女はやはり何を言うこともなく、大人しくアマキの隣に腰を下ろした。

 気まずい空気が二人を包み込む。アマキは小さく息を吐くと「シロ、ほんとにどうしたの?」と口を開いた。


「何が気に入らないわけ? 言いたいことがあるんならさ、ちゃんと言ってよ」

「アマキが、怒ってるから」


 シロは拗ねたような口調でそう言った。アマキは首を傾げる。


「さっきもそんなこと言ってたけど、なんでそう思うの? わたし、ほんとに何も怒ってなんかないし。まあ、今は多少不機嫌だけど」


 すると彼女はサングラスを外してアマキを見つめる。そして「白くないんだもん」と視線を逸らす。


「白くない……?」


 一瞬、何を言われたのか理解ができずに考える。そしてすぐに「ああ」と納得する。


「わたしって白いんだっけ? でも人の色ってあれでしょ? 感情とかで色々変わったりするんでしょ? だったらわたしだって――」

「アマキはずっと白かった。わたしと会ってるときはいつも真っ白で綺麗だったのに、この前会ったときから色が曇っちゃったから。だから、アマキが何か怒ってるんだと思って」


 アマキは困りながら「いつから?」と訊ねる。


「……クロを連れて行った日」


 なんとなく思い当たる節がある。アマキはため息を吐いた。


「何色?」


 シロが不思議そうに顔を上げた。


「今のわたしは何色に見えてるの?」

「……雪が降りそうな雲みたいな色」

「んー、灰色?」


 しかしシロは首を横に振る。


「雲の色だよ」


 どうやらこだわりがあるらしい。アマキは苦笑する。


「たしかにね、シロがクロを連れてきたとき、なんで連れてきたんだろうって思ったかな」

「……怒った?」

「ううん」


 アマキは少し微笑み、そして「いや、どうなんだろ」と膝に視線を落としながら足を抱える。


「別にクロのことが嫌いとかそういうんじゃないんだよ? 良い子だしさ。でも、なんていうか……」


 シロに友達がいることを知ったことが嫌だった。そう言おうとしてアマキは言葉を呑み込んだ。


 ――なんだそれ。


 それではまるでクロに嫉妬したみたいではないか。


「いやいや、ないわ」


 思わず口に出して自分の考えを否定する。シロが不思議そうに見てきたのでアマキは慌てて「なんでもない」と笑った。


「でもまあ、それでわたしの色が曇ったとしてもだよ? なんでそれでシロが不機嫌になるの」


 なんとか話を逸らそうとアマキはシロを見つめる。彼女は「嫌われたのかと思って、最初は悲しかった」と顔を俯かせた。


「でも、アマキがアオを連れてきて嫌な気持ちになった」

「え……」

「アマキがアオと仲良くしてるの見て、なんか、嫌だなって思ったんだけど理由はよくわからなくて。アマキ、わたしと話してるときよりもアオと話してるときの方が楽しそうで。それも悲しくて、なんか、嫌だった」


 素直に自分の気持ちを話すシロを見てアマキは思わず「あー、もう」と頭を両手で抱えた。


「アマキ? どうしたの」

「いや、待って。ちょっと自己嫌悪っていうか」


 アマキは頭を抱えたまま深く息を吐き出した。そして手を下ろすとシロに笑みを向ける。


「それだよ。わたしの色が曇った理由」


 シロは怪訝そうに眉を寄せた。


「シロは自分の色は見えないの?」

「見えない」

「そっか。もし自分の色が見えてたらさ、シロもわたしと同じように曇ってると思うよ? だって、同じだもん」

「同じ?」

「うん。シロがクロと楽しそうにしてるの見て嫌な気分になったの。それはたぶん、ヤキモチってやつでさ。シロもアオに対してヤキモチ焼いたんだよ、きっと」

「ヤキモチ……」


 シロは言葉を繰り返し、そして「なんで?」と首を傾げた。そういう疑問を持ってしまうあたり、シロと自分は似たもの同士なのだろうとアマキは思う。ただ、アマキの方が少しだけ人付き合いの経験値が高いらしい。アマキは笑う。


「自分以外に仲の良い人がいたのが嫌だったんじゃない?」


 それを聞いてシロはしばらく難しい表情で考えていたが、やがて「そうかも」と神妙な顔で頷いた。


「だって、アマキがわたし以外の人と仲良くしてるの見たのは初めてだったし」

「その言葉、そっくり返すからね」


 アマキが苦笑しながら言葉を返すと、シロは嬉しそうに笑った。そして「よかった……」と安堵したように呟いた。


「何が?」

「アマキ、また晴れた夏の日の雲みたいになったから」

「わたしの色は雲の色なのね?」

「うん。すごく綺麗」


 まっすぐな笑みでシロは恥ずかしげもなくそんなことを言ってくる。アマキは思わず視線を逸らしながら「それは、どうも」と顔を俯かせた。


「アマキ……?」


 不思議そうなシロに、アマキはこの場に来て何度目かのため息を吐く。そして「でもね、シロ」と顔を上げた。


「アオに対して、あの態度は良くないよ」

「だってアオ、見てるとチカチカするし」

「チカチカ……。アオの色ってそんなカラフルなの?」


 シロは神妙な面持ちで頷く。思わずアマキは笑いながら「だったとしても、だよ」と気を取り直して言葉を続ける。


「アオ、あんたと仲良くなりたいって一生懸命に今日のプラン考えてたんだからね」

「今日の?」

「そう。シロが人混みが苦手だっていうのもわかってたから、出店を回る時間は短くしようとか、花火を見る場所は人がいない穴場を探してみせるんだって、遊ぶ約束をした日からもう毎日のように連絡が来て大変だったんだから。わたしならシロのことわかってるだろって」

「わたしのために……?」

「そう。アオね、シロに嫌われてるんじゃないかって凹んでたんだよ。だからどうしても仲良くなりたいって、すごく一生懸命だった。ほんと、アオがあんなに頑張って遊びのプラン練ってるの、初めて見た」


 連日の深夜連絡を思い出してアマキは思わず笑ってしまう。どうしてそこまで彼女がシロと仲良くなりたいと思ったのかわからない。興味があったから、だろうか。それとも何か他に理由でもあったのか。


「……わたし、悪いことした」

「そうだね」


 俯くシロの頭をアマキはポンと叩く。


「アオに謝りたい」

「うん。じゃあ、謝っちゃおう。ちょうど来たみたいだし」


 アマキは手を下ろして立ち上がる。シロも不思議そうな顔で立ち上がったが、道の向こうからやってくる人影を見て息を吐くようにして笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る