第13話 漫画オタク_騎士団を掌握する

「走れ! 目標は、20キロメートルを2時間半だ!」


「「「おおお!」」」


 俺は、将軍に任命された。

 王族は、戦場に向かうのであれば、俺を大将軍に任命して全権を委任してくれると、約束もしてくれた。


 とにかく、兵士もだが、俺自身も修練が足らない。

 吐くまで走って、また吐く。

 その後に、魔力の鍛錬だ。


「将軍殿! 騎兵隊の準備が整いました!」


「ご苦労……」


 次は、実戦の組手だ。

 この世界は、戦争が未熟だった。戦略も戦術もほとんどない。

 まず、密集陣形を教える。軽歩兵部隊だな。


「肩が触れ合うほどに間を詰めろ。それと6メートルの槍だ。そうすれば、1対6になる。騎兵ですら歩兵で倒せるようになるぞ。それを、100回繰り返せれば、こちらの被害なく、100人倒せるんだ」


 アレキサンダー大王が、考案した密集陣形ファランクスだ。

 まさか、俺が教えることになるとはな。


 それと、大盾と短剣だ。重歩兵部隊だな。

 こちらは、スキピオのグラディウスだ。盾で相手を防ぎ、グラディウスで突き刺す。

 実演してみせた。馬の突進を大盾で防いで、騎兵を突き刺すだけだ。考えることもない。


 最後に、強弩兵部隊だ。

 いしゆみは、女子供が武者を殺す……。日本では、流行らなかったが、西洋から中国まで幅広く使われた武器だ。一説には、太公望が作ったとか聞いた。

 フィジカルの低い者や、手足欠損のある者を中心に編成を行う。

 連射には向かないが、矢は数だ。数千の矢が、一度に雨の様に降ればいい。こいつらは、矢の装填速度と、命令を順守する心構えを教えるだけでいい。


「さて……、エリートの騎兵さまと、練習試合と行こうか」


 俺は、歩兵部隊を率いて練習場に向かった。





「将軍! 敵陣地に我が軍の旗が立ちました!」


「ご苦労……」


 なんのことはない。騎兵相手であっても圧勝だった。

 こちはら、馬なしなんだけどな。


「損害も、100分の1か……」


 騎兵隊は、死んではいないだろうが、ボコボコだ。

 瀕死だろうけど、死者はいないはずだ。


 戦術のない、ガチンコの戦争……。エリート集団のはずの騎兵といえど、戦術で覆せるのが、証明できた。これは大きいな。

 それと西洋を蹂躙したチンギスハーンは、こんな光景を見ていたのかもしれないな。


 その後、衛生兵が、騎兵の手当てに向かった。

 その光景を観察する。


「回復魔法が、あったのか……」


 だが、大将ほどの使い手はいない。あの人は……、レベル1から異質だった。

 ここで、騎兵の准将軍が来た。

 全身に矢を受けて、グラディウスに足を切りつけられたみたいだ。それと、全身の鎧が歪んでいる。槍で叩かれたみたいだ。


「瀕死だな。手当てして差し上げろ」


 まあ、俺が言わなくても、治療はされるか。太い血管を切られているみたいで、出血が酷いが、まあ死なないだろう。


 その後、騎兵の指揮権も俺に移譲された。准将軍の心を折ってしまったらしい。

 俺は実質上の、この国の第一将軍になったみたいだ。本来であれば、大将が任命されるべきだが、戻って来てからにしよう。

 それと……。


「ふぅ~。レベル上げしたいんだけどな……。俺の仕事には、練兵も含まれるのか」


 4人で役割を分担したんだけど、思ったよりも時間が自由に取れなかった。

 他の3人に置いて行かれたくない。


「俺も頑張らないとな……。練習量を上げて行かないと、あの3人に置いてかれるぞ。地位だけ得ても、実績なしじゃ顔向けできない」


 俺の独り言を聞いた兵士たちは、青い顔をしていた。





 最後に魔導士部隊だ。

 練習試合には、含めなかった。

 マジに、殺してしまうという判断だ。この数日での、魔法の威力向上は、目を見張るモノがある。


「下級魔法使いでも、魔力全振りの一発であれば、人も燃やせそうだな。騎兵とのタイマンなら勝てんだろう。盾兵がいれば、完勝だろうな」


 もう、練習場は、クレーターだらけだった。

 山を一つ消し飛ばしてしまって、王族から抗議が来た。今は海に向けて魔法を撃っている。


「将軍! お疲れ様です!」


「おう、ご苦労さん」


 全員が敬礼してくれる。

 その一糸乱れぬ動き……、多少は使えるようになって来たか。


「将軍! 練習試合はどうなりましたか? 我々も参加したかったです!」


 君ら……、自分の魔法の威力分かってる?

 俺は、前第一将軍を消滅させてしまって、怒られたんだよ?

 君らが、100人が集まったら騎兵隊なんて、一瞬で塵じゃん。まあ、魔法を外したら、負けだけど。一発だけの全魔力を使った魔法の訓練を行っているけど、タイムラグが致命的でもある。


「軽歩兵、重歩兵、強弩兵で十分だったよ。スコアは……、100対1ってとこだ。死人は出さなかった。お前らの出番は、なかったよ」


「流石です、将軍! 流石以外の言葉がありません!」


「やっと、スタート地点に立てたってとこだ。引き続き鍛錬を怠るなよ」


「「「はっ!」」」


 俺は、海に向かって歩き出した。

 波打ち際で止まる。

 両手に炎を生み出す……。

 その炎を、合わせた。


「ベギラマ!(げふん、げふん)」


 海水が、沸騰して水蒸気爆発が起きた。海水の雨が、広範囲に振る。


「ちっ……、この程度か。ゴミクズだな。まだまだだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る