第8話 知識オタク_砦に着く

 次の日の朝、砦の包囲はありませんでした。

 どうやら、敵軍は議論を重ねているみたいです。愚策ですね~。自分たちに異変があったと宣伝しているようなモノです。この場合は、昨日と同じように攻めるのが、上策だと思うのですが。

 その隙をついて、補給部隊が砦に入りました。これで、依頼の一つを達成出来ましたよ。


「良く来てくれた」

「良く持ちこたえてくれた」


 隊長同士が、握手を交わします。


「いい光景ですね~」


 刎頸の交わりなんでしょうか。趙国の張耳と陳余に見せてやりたいです。

 誰か分からない人は、調べてください。春秋戦国の人たちです。


「それと、紹介したい者がいる。池上殿だ。敵将を倒して来てくれた。だから、襲撃を受けずに砦まで辿り着けたのだ」


 紹介されたので、前に出ます。


「ほう? 見慣れぬ服装だな。異世界召喚者か?」


 今だに、ヨレヨレのスーツなのは頂けないですか。その上に、盗賊から奪った、借り物の鎧ですものね。何処の世界の住人になら、認識されるのでしょうか……。私もそろそろこの世界の服が欲しいです。

 そう言えば、砦に着いたら武器防具を支給してくれるのでしたっけ?


「池上と申します。10日ほど前に召喚された、異世界召喚者になります」


 握手を交わします。

 名刺を渡しそうになったのは、愛嬌と言うことで。胸の内ポケットに入っているのですよね。この世界に会社はないので、もう使えないのですが。


「今回の敵軍の混乱は、貴殿の働きか……。王都に報告しておこう。千人隊長くらいは確実だろうな」


 他人の手柄を取らないみたいです。いい人みたいですね。

 前の世界では、功績は上司のおかげで、失敗は部下のせいでした。

 誇りたいなら出世しろ……だったな~。


 その後、城壁を登り敵軍を見ます。

 敵陣の配置などの説明を受けます。どうやら、古代の戦争みたいですね~。


「兵を引き上げて、円陣を組んでいますね。あれは、防衛する時の形ですね~」


「池上殿は、兵法の心得があるのか?」


「兵法書を読んだ程度です。それだけでも、違うモノですよ」


 中隊長たちは、驚いていますね。

 この世界では、兵法書は高価なのかもしれないです。もしくは、他国の書物なのか……。


「それにしても、隙だらけですね~。今攻め込めば、追い返せそうですよ? 行きませんか?」


「う……む」


 隊長たちは、納得してくれました……、よね?





 その日は、攻めて来ませんでした。

 砦の中を案内して貰いますが、怪我人多数ですね。

 動けるのは、半分もいないみたいです。数百人程度みたいです。


「どうしましょうかね……。怪我人を回復させるか、敵陣に攻め込むか」


 これでは、後何交戦まともに出来るか……。

 夜襲か、回復に時間を割くか……。悩ましいですね~。


「池上殿は、回復出来るというのか? 回復魔法を持っている?」


 隊長同士が、話し合いを始めます。

 私は、見せた方が早いと思い、息も絶え絶えな兵士を〈変身〉させることにしました。

 傷を消して行き、血肉に変換していきます。


「……あれ?」

「気がつかれましたか?」

「「「えええ??」」」


 重傷者が一人、立てるまでに回復しました。



 その後、重傷人から、〈回復〉させて行きます。

 陽が暮れるころには、傷病人はいなくなってしまいました。

 砦の中央に招かれて、兵士全員に敬礼されます。


「いやいや……。そんな大げさな」


「これより、この砦は池上殿の指揮下に入ります。どうぞ、このマントを着て頂きたく」


 真っ赤なマントを渡されました。

 目立ちますね~。暗殺しかスキルのない私にこんな目立つ服を身につけろとか……。

 死んで来いと言われているみたいで、嫌ですね~。

 こんな時に、ある言葉が脳裏を過ぎります。


『止めとけ止めとけ。隊長機なんざ、真っ先に狙われるんだ。(げふん、げふん)』


 昔見たアニメですけど、格言だと思います。ずっと日陰で生きて来たのに、異世界で大将になり、指揮官ですか……。


 ふ~、やれやれですね~。

 どうやら、砦の隊長になれたみたいです。役職は、なんでしょうか?

 それと、装備一式を頂けました。スーツの上に装備して行きます。これで異世界でも浮かないでしょう。





 陽が暮れてから、軍議です。食事も済ませました。私は、夜襲を提案しました。


「夜に攻め込むのですか?」


「相手は、油断しきって野営しています。油があるのであれば、食料を焼いて撤退して貰いましょう」


「食料は、奪えないでしょうか?」


 下級将校が、私の策に異論を唱えて来ます。

 話を聞くと、今年は飢饉が起きているのだとか……。


「兵士を半分失う覚悟があるのであれば、可能ですが」


「食料が奪えたら、周辺の村に返したい」


 下級将校が頭を下げます。

 う~ん、正義感溢れますが、血を流す兵士はたまったものではないですね。

 どうしましょうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る