第9話 敵兵_慄く

◆南国の新任将校の視点



 なんだ、なにが起きている?

 将軍が、暗殺された。部隊長たちもだ。この軍を指揮していた者が全て暗殺されてしまった。


 この軍は、小隊の寄せ集めだ。新任の将軍や、繰り上がりの部隊長では、兵士がついて行かない。

 かくいう私も、部隊の扱いに困っている。


 こんな状況では、砦を攻めるなど不可能だ。

 逆に、反撃されたら全てが終わる。それほどまでに、今は統率が取れていなかった。


「とりあえず、話し合いは終わりですな」


「そうですな。拙い連携は期待せずに、各々砦を攻める……。十分でしょう」


「うむ。損害を考えずに攻めれば、本軍到着前に砦を落とせるでしょうしな。もう、あの砦の中の兵士は怪我人多数のはずですし」


 本軍が来た時に、砦が落とせていなければ、我々が罪に問われる。

 そして、責任者は新任だらけだ。


『今が一番悪い状況だ。だが、まだ好転も期待できる』


 あの砦さえ落としてしまえば、全てが丸く収まるんだ。新任の部隊長は、全員がそれを分かっている。ある程度は、優秀だと思えた。



 軍議が終わり、各々の陣へ帰る。

 その時だった。


「「「うおおぉ~~~!」」」


 鬨の声が上がった!?


「攻め込まれている? 不味いぞ、今は防衛の指示なんて誰も出せていない」


「食料だ! 食料を守れ~!」


 新任の部隊長が、檄を飛ばした。

 そして……、見てしまった。

 檄を飛ばした部隊長の首が、宙に飛んだのだ……。


「うああああ!?」


 周囲にいた、兵士が悲鳴を上げる。


「落ち着け! 円陣を組め!」


 また、別な新任の部隊長が、檄を飛ばす……。そして、血しぶきが舞った……。


『指示を出した者から狩られている?』


 私は、戦慄を覚えた。

 咄嗟だった。私は、自分の陣へ向かった。



「はあ、はあ……」


「部隊長? どうされました? 走って来られたのですか?」


「襲撃を受けている。今すぐに警戒態勢に移行しろ!」


 だが、次の瞬間に、陣の外側に敵兵を見てしまった。


「抜剣しろ! 全周囲警戒!」


 反応に遅れた兵士から倒れて行く。

 油断していた。

 夜襲を受けてしまったか。


 その後、円陣を組んで、迎撃態勢は整った。

 敵兵と数は同数。

 敵の本隊は、食料を狙いに行ったのだろう。

 他の部隊の状況を知りたいが、円陣を僅かにでも崩したら、私たちも終わりだ。

 耐えるしかない。


 ――ぐぅ~


 兵士の、腹が鳴った。そうだ、もう食事の時間だった。

 敵兵の腹が満たされているのであれば、時間をかけるほどこちらが不利になる。

 もはや、明日の朝日は拝めないか……。

 そんなことを考えている時だった。


「ここだけ、終わっていませんでしたか……」


 一人の見慣れぬ服装をした男が、前に出て来た。

 生地の良さそうな布の服を着ているが、いかんせん古そうだ。そして、その上に鎧を纏っている?

 見慣れない姿だ。

 あんな隙間だらけの鎧に意味などなさそうだが……。

 それと、真っ赤なマントだ。邪魔そうに、背中に集めている。マントは、そんな風に着るのではないんだが?

 一見すると、ただの町人だ。とても戦闘など出来そうにない。

 だが、気配が違う。万の死人の上に立つ者……、そんな雰囲気を纏っていた。死を纏っている……、あれが死神?

 歴戦の猛者とは違う……、表現できない気配だ。何かを極めた者の雰囲気というか……。少なくとも武将ではない。

 そう、魔物の『鬼』……。一度見たことがあるが、あれに近い?


「あ~、責任者はおられますか?」


 その声は、全然通らない声だった。将軍ではないのか?

 だが、交渉というのであれば、私がしなければならない。


「私だ! 何者だ! 名を名乗れ!」


 馬に乗って、頭一つ高い位置に顔を出す。


「それでは、射貫いていください」


 私めがけて、矢が飛んで来た? 呼びかけに答えてしまったが、卑怯じゃないか?

 矢を受けて、落馬する。

 そうすると、兵士たちが動揺してしまった。

 円陣が崩れる……。


 そして、見てしまった。


「あの、変な格好の男が、最前線で剣を振るっている? 指揮官ではないのか?」


 男が、腕を振るうと、槍が斬り飛ばされて、二撃目で兵士が倒れる。いや……、剣劇が速すぎて、何連撃打っているのか、見えないんだが?

 その隙をついて、敵兵が円陣を崩しに来た。

 もう、我々は持たないだろう。


「撤退しろ!」


 私の合図で、兵士たちが一目散に後退した。

 だが、包囲されているのだ。どれだけの兵士が、逃げられるか……。


 私は、再度馬に乗り、あの男に突進した。


「すいませんね~。捕虜は面倒でね~。討ち取らせて貰います」


 男が、足を大きく開き、腰を据えた。腰に佩いた剣に手を添える。

 だがこちらは、騎馬なんだ。

 あれでは、素早く動けない! 轢き殺せる!

 騎馬の突進を避けても、槍の餌食だ!


 ――カチャ……


 そう思ったのだが、次の瞬間に天地が逆となった。

 男の姿は見えない。消えた?


『……? そうか、私は、切られたのか』


 そこで、意識が途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る