第6話 知識オタク_砦に向かう1

「乗馬も慣れて来ましたね~。思い通りに進んでくれます」


「池上殿。馬の歩法には『常歩なみあし』『速足はやあし』『駆歩かけあし』『襲歩しゅうほ』の4つがある。まだ、速足だけにして貰いたい」


「承知しました。でも賢い馬ですし、駆歩までなら大丈夫そうですね~」


 2日程度で、乗れるようになりました。

 どうやら私の職業は、知識として吸収したモノを発現出来るようです。それは、前世の知識であってもです。乗馬は教えて貰えたので乗れるようになりました。

 水泳とか、試してみたいな~。

 本音を言うと、襲歩であっても見せて貰えれば、覚えられそうです。


 ちなみに、〈透明化〉による暗殺は、映画を参考にしています。

 これ……、もしかすると漫画やアニメなんかの動作も、再現出来るかもしれません。後で、検証してみましょう。可能ならば、アニメの動きをトレースするのが、映えますね~。

 今度は、『人斬り抜刀斎』の動きを試してみましょうか。(げふん、げふん)


 お尻も、スキルの〈変身〉で〈治療〉すれば、すぐに痛みが引きます。

 スキルと魔法は、便利ですね~。前世でも欲しかったです。


 そのまま、数日。

 途中で、騎士が鹿を狩って来ました。

 荷馬車を止めて、解体が始まります……。聞いてみますか。


「急いで戦場になっている砦に、向かわないのですか? 都度、狩猟採集を行っているように見えるのですが……」


「我々の食料は、支給されていないんだよ。道中での自力での補給が求められるのだ」


 アホなのでしょうか……。効率が悪すぎます。

 この数日で、食べられる野草も確認しました。

 道も一本道だと言いますし。


「ちょっと、私だけ先行してもいいでしょうか? 食材を集めて来ます」


 隊長と思われる人が、相談を始めました。


「……いいだろう。ここで逃げても、近くに街などないからな。貴殿なら、盗賊に身を堕とすとも思えない」


 話の速い人は、助かりますね。



 馬を早歩きさせて、先行します。

 1時間程度進んだ所で、馬から降りました。

 馬を樹に繋ぎます。


「この辺でいいでしょう。さて、狩猟採集ですかね」


 乗馬で長時間同じ姿勢だったので、体中の関節を動かします。凝り固まった全身が解れました。

 なにが起きるか分からない世界。用心に越したことはないですよね。

 私は、〈透明化〉を発動させました。


「これも食べられますね……」


 採集の方は、問題はありませんでした。

 私には、植物の見分けがつきます。こんな時に、田舎の祖母の教えが生きて来ますね。


「社畜として生きるのではなく、田舎で畑でも耕していた方が、良い人生だったのでしょうか……」


 人生の後悔が、襲って来ました。

 異世界に来て、後悔するとは……。


 ――ガサ


 ここで、音を拾いました。

 動物かな? その方向を見ます。


「……熊ですか」


 〈透明化〉を発動させているので、私は見えないと思うのですけど、気配を察知されている?

 熊は、臨戦態勢ですね。


「う~ん。どうしましょうかね~」


 長高3メートルは、ありそうです。数百キログラムなんて、持てませんし、運べません。

 私は、採った野草を抱えて馬の元へ向かいました。


「はあ、はあ……。キッツイな~」


 この歳で、全力疾走ですか。

 見た目だけでなく、心肺機能の強化でもしてみますか。中身の若返りも必須ですね。


 街道に出た所で、熊に追い付かれました。

 結構、距離があったのにこんな一瞬で追い付くのですか……。私は、姿を消しているというのにね。

 まあ、愚痴っても仕方がありません。

 私は、野草を手放し、熊の突進を躱しました。


「見えてはいないみたいですね~。音か匂いか……」


 熊は、私を一瞬見失ったので探っています。

 私は、熊の背中に触れました。


 ――グシャ


 熊が倒れます。

 手足を、曲がってはいけない方向に〈変身〉させます。肩肘膝の関節が、外れましたね。


「ふむふむ。触れる必要がありますが、便利な能力スキルですね~。最強系の攻撃力でもあるみたいですね~」


 魔法や能力スキルは、発想力です。

 異世界モノの定番ですね。

 ハズレ認定されそうでしたけど、使ってみるとなかなかに有用でした。まあ、ハズレ認定は、自分で行ったのですが。

 その後、熊の首に剣を刺しました。血だまりが出来て行きます。


「さて、解体はお任せしますか。でも血抜きは必要ですよね……」


 私は、わきの下と内股の太い血管を切断しました。



 1時間程度で、輸送隊が追い付いて来ました。

 街道まで、熊を誘導して倒したので、時短になりましたね。運ぶ手間が省けました。細切れにして運ぶなんてのは、私には出来そうにありませんでした。


 護衛隊員は、熊を見て驚いていますよ。


「狩猟採集しておきました。お納めください」


「は、はい……」


 輸送隊が、止まりました。

 熊の解体に取り掛かり始めましたよ。


「いいのですか? 馬車だけでも先に進ませた方が、時間短縮になりませんか?」


「それで襲われて、荷を奪われては本末転倒だ」


 彼等にも経験があり、今の進行速度なんでしょうね。

 私は、お邪魔している立場なので、情報を得る方向で行きましょう。


「それでは、水を汲んで来ますね」


 私は、桶を借りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る