第42話 オタク仲間_集まる3

 城門を潜ると、大歓声を受けました?


「どうゆうことでしょうか……。行きは、静かだったのですが?」


「そのマントですよ。征南将軍の証となります」


 衛兵が寄って来ました。護衛の位置にて説明してくれます。

 それにしても、なんでしょう? 征南将軍とは……。部隊長と思っていたのですが、いつの間にか将軍になっていたみたいです。ちょっと、恥ずかしいですね。


「征南将軍は、将軍職の最高位ですよ。軍事の最高位という意味です。本来は公爵が努めます。それと、最大で4人と決まっています」


 衛兵が、馬の誘導がてら教えてくれました。最高の将軍の証ですか……、面倒ですね。目立っています。

 それと、マントの着方です。背中に集めていたのですが、腕が隠れるくらいまで前に回さないといけないらしいです。

 抜刀術の邪魔にしかならないんですけどね。

 今だけは従っておきましょう。


 ここで、馬車が私の後ろに着くと、何かを投げ入れています。


「なんですか、あれ?」


「馬車に投げ込まれているのは、国民の感謝の印です。硬貨、食料、女性からは花です。手紙がついているのは、お読みになられた方がよろしいかと」


 ため息しか出ませんよ。

 なんか、英雄扱いみたいですね。そこまでの成果は、出していない筈なんですけど。


「稲葉さんは、敵国の王都を落とされたのですよね? 私以上でしたか?」


「稲葉将軍は、飛んで帰って来ましてね。それ以来、民衆の前には出て来ていませんよ?」


 稲葉さんは、先見の明がありそうです。こうなることを、知っていたんでしょう。


「若槻さんと鈴木さんは、元気ですか?」


 衛兵の表情が、ピリリと引き締まります。


「2人共に、大成果を挙げておられます。ですが、国内でも意見が割れています。あれを、表彰して良いモノかと……」


 ふむ? まあ、泥棒と理解できないモノの生産ですからね。

 それに独りで動いているところが、マイナスですよね。


「そうなると、将軍職に就いているのは、私と稲葉さんだけですか?」


「そうなります。う~ん、鈴木殿は、名誉将軍ですが、権限がありません。正直……、他の異世界召喚者も凄いのですけどね。表に出て来ないので、国民は知りませんが」


 ふう~。馬鹿正直に馬で門から入って来たのは、私だけですか。

 皆さん、ナーロッパに慣れ過ぎですね。


「いえ……。これも謀られているのでしょうか?」


「えっ? 誰の謀ごとですか?」


「独り言です。気にせずに進みましょう」


 私は、大歓声を受けながら城門を潜りました。

 他の異世界召喚者たちは、笑って見ていそうですね~。





 王城に着くと、王様との謁見になりました。

 玉座の間に案内されます。


『すっごい人だな~』


 貴族っぽい人が、溢れていますよ。

 それと、異世界召喚者たちも見えます。


 中央に進んで、片膝をつきます。


「池上殿。ご苦労であった」


「ははっ」


 拍手喝采ですね~。他の方も、こんな賞賛を受けているのでしょうか?

 私だけってのは、恥ずかしいです。

 その後、王様のありがたいお言葉の後に、会食になりました。

 立食式のパーティーみたいです。


「いい匂いですね~。前世の食事は、コンビニが主だったので、暖かい料理はたまりません」


「俺たちの仲間に料理人がいたんだよ。それで、食文化が大分変ったんだぜ?」


 声の方向を見ます。


「おお! 稲葉さんじゃないですか。同じ赤いマントですから、将軍なんですね」


「おう。俺は、征北将軍だ。大将と同じだな」


「他の2人は? 見かけませんね~?」


「あの2人は、裏方だからさ。毎日のノルマがあるんだわ。日暮れ頃に戻って来るから情報交換しようぜ」


 そうですか。皆さん頑張っていたんですね。

 私も数度死にかけましたが、もっと頑張らないといけませんね。若者に負けていられません。

 料理を食べます。


「美味しいですね……」


 社畜時代を思い出して、涙が出てしまいました。





 その後、4人で集まりました。

 パーティーを抜け出して、応接室を借ります。


「ふぅ~。パーティーというのも疲れますね。肩が凝りました。戦場の方が、楽ですよ」


「あはは。大将は、変わらないですね。その少し抜けた感じで、暗殺者ですからね。僕たちの中でも一番の成果を出している人って感じがしないのが、怖いです」


 自分の服装を見ます。

 スーツは、ボロボロ。血で変色しています。穴だらけで、継ぎ接ぎだらけ……。

 支給されたマントも、穴だらけですし……。


「スーツは、捨てないでくれ。元の世界に帰る時に使う予定なんだ。預かっておくよ」


 そう言われましてもね……。


「支給された服は合わなくて。動きづらかったんですよ。やっぱり、スーツじゃないと、こう……、精神面が安定しなくてですね」


「異世界でもスーツかよ?」


 そう言えば、2人はこの世界の服装です。稲葉さんは高校生だったと思うんですが。若槻さんだけが、高校の制服です。


「スーツは、男の戦闘服ですよ?」


 3人が笑います。ですが、昭和と平成のサラリーマンの格言なんです。令和では、変わって行くのでしょうけど。

 それと、ここは異世界でしたね。


「裁縫スキル持っている奴がいるからさ、スーツをあつらえようぜ? そんなヨレヨレじゃなく、オーダーメイドと行こうぜ。生地も最高級品を使わせる」


 おお! ありがたいですね。


「お願いしたいです。どなたでしょうか?」


「召喚時に、大将がパンツをガン見していた、女子生徒だよ」


「見られていたのですか。これはお恥ずかしい」


「安心してくれ。俺も見ていた」


 4人で爆笑してしまいました。

 歳が倍は離れていますが、良き友人と言った感じですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る