第35話 科学オタク_考える

 稲葉の陣取る北の王都への輸送を考えている時だった。

 連絡が来た。


「左右の国の動きが、怪しいだと?」


「はっ。東国のエアタリアは、港に船を集めています。海を渡って来られると、海岸線での防衛となります。西国のウミタリアは、先日、先遣隊が壊滅したらしいですが、本軍が国境に集結しているとの連絡を受けました」


 西国の先遣隊? もしかして、ワイか?

 大将の砦の近くにいたが、西国の兵士だったのか……。

 そうなると、戦端を開いたのは、ワイになるのか?


「自分のケツは、自分で拭かねぇとな……」


 東国のエアタリアは、分からない。稲葉が北東方で蹴散らしたらしいけど、北方は地続きだ。わずかだが、陸地が続いている地形だ。それを無視して、中央国のセントラルガルドに攻め込む意味……。何故……、船なのか。


「いかがいたしましょうか? 鈴木教授の兵器を投入するか否か……」


「王族や将軍は、なんて言ってんだ?」


「……全て鈴木教授に任せるとのことです。全権委任だそうです」


 ため息しか出ないよ。

 あれだな……。先日の模擬演習が良くなかった。

 戦闘ヘリコプターで模擬弾を撃ちまくって、地上部隊を降参させてしまった。

 その後、燃料気化サーモバリック爆弾の威力を見せつけたら、絡まれなくなった。

 代わりに、責任を押し付けてた感じだな。

 それと若槻は、笑っていた。


 一応、ワイは将軍職を貰ったことになっている。兵権はあるらしい。名誉将軍かな? 部下がいないし。

 だが、考えてしまう……。


『ワイが、近代武器で無双していいんだろうか?』


 例えば、西国のウミタリアの国境を灰にして、制圧兵を送り込めば、短期間に制圧できんだろう。

 東国のエアタリアは、もっと簡単だ。港に集まってんだし。船を兵士ごと燃やして、海の藻屑に帰せばいい。渡河中に攻撃するのは、戦争の基本だ。今回は、海だけどね。

 民衆が反乱を起こして来たら、プロペラ機で投下型爆弾だ。

 山も谷も平地に出来るだけの、火力を作った自負はある。いや、東国の全てを更地にする火力だ。


 ――行っていいんだろうか?


 一方的なワンサイドゲームになりかねない。虐殺になってしまう可能性……。

 戦争とはいえ、他人の誇りを傷つけるのを、ワイは良しとしない。

 制圧後も考えないとな。



 考えたあげく、西国のウミタリアは、制圧兵に任せることにした。


「会いに行くか……」


 ワイは、ラボを出た。





「鈴木殿? どうなされた?」


 目の前には、若い将軍がいる。こいつの部下1000人にライフル銃を持たせている。射撃訓練だな。


「ガイウス将軍。君が先陣を切って西国のウミタリアに当たって貰いたい」


「「「えええ!?」」」


 将軍だけでなく、彼の部下まで驚いているよ。


「ワイは、東に当たる。西は任せたぞ」


 『勇者』が必要だ。それも、異世界召喚者以外でだ。

 彼になって貰おうと思う。


「鈴木殿、お待ちを! 我々は、制圧兵ですぞ? 侵攻は、他の兵科の仕事です!」


 分かってないな~。君ら1000人は、この世界で最強の歩兵部隊なんだけど?

 模擬戦でも行わせて、自信をつけて貰うか?


 その後、俺の将軍の権限を発動させて、ガイウス部隊が最先鋒に決まった。

 これには、王族も軍部も文句を言って来なかった。

 失敗したら、ワイの責任だしね。

 ガイウス将軍だけが、文句を言っている。


「そんなに、恐れることもないと思うんだけどな~。稲葉が相手って訳じゃないんだし」


 稲葉や大将が相手だったら、ワイも出兵は渋る。

 だけど、若槻の情報では、雑魚だった。

 多分だが、ライフル銃に敵わないはずだ。……多分。


「持たせている槍は、岩をバターみたいに切り裂くし、大木だって切断したんだ。防具も鉄の塊で殴られたくらいでは、ダメージを受けないモノを支給した……。輜重はトラックだし。他になにかあるかな?」


 ガイウス将軍が、なにを心配しているのかが分からない。

 要求もないしな。





 ガイウス部隊を見送る。

 この世界では、市民が軍隊を送り出す見送りみたいなのはなかった。

 まあ、あの部隊は、1000人だし期待されていないのかもしれない。


「帰って来た時に、勇者になっているんだろうな。英雄?」


 勇者と英雄の違いが分からないが、まあ未来の人が決めるんだろう。

 俺は、俺の仕事をしよう。


「東国のエアタリアは、まだ動かない。大義名分も必要だよな」


 戦国時代であり、稲葉も攻められている。

 こちらから、奇襲をかけて先制攻撃もいいけど、未来でなにを言われるか……。


「まあ、船が出航したら、沈没を狙おう。航海途中で、消息不明ってストーリーがいいよな」


 ワイは、ラボに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る