第36話 将軍_快進撃で敵国の砦を落とす

◆ガイウス将軍視点



「将軍……。また勝ちました。損害もさほどではありません。死者0人です」


 どうなっているんだ? 連戦連勝なんだが……?

 鈴木殿にトレーニングメニューを組んで貰い、その通りに軍を運用しているだけで、敵軍が撤退して行く。


「将軍! 輜重が届きました」


「う……む」


 後方支援も問題ない。

 十分過ぎる物資が送られて来ている。


「医療品が、多過ぎますな。鈴木殿に連絡しておきます」


 輸送隊の隊長が、物資の確認をしてくれる。

 正直、仕事がないんだけど?


「う……む。頼んだ」


 輜重部隊は、帰って行った。往復10日の道のりを、今や1日だ。


 数日前を思い出す。

 西国のウミタリアの国境に近づいたら、平地戦となった。

 鈴木殿が作った武器は、正直射程が違い過ぎる。弓矢の倍の距離から攻撃できた。

 ワンサイドゲームで、平地戦が終わってしまう。


 その後、砦の攻防戦となる。

 アームストロング砲とかいう、大きな銃を撃ったら、門が吹き飛んで砦への侵入が可能になった。

 砦へ侵入すると、白兵戦となるが、これまた武器が違う。鎧をバターのように切り裂いた。一時間の戦闘の後に、敵兵は逃げた。

 その後、砦を制圧する。

 長年、難攻不落だった砦を落とした瞬間だった。勝鬨を上げたが、正直罪悪感がある。


 それからは、連日の猛攻撃を受ける。いかに訓練された兵士といえど、丸一日は戦えない。

 睡眠や休息、補給は必要になる。

 私が恐れたのは、長期戦だった。


 だが、鈴木殿の武器はそれすらも覆した。

 いや、鈴木殿の仲間である、異世界召喚者の力なのかもしれない。


「一本飲むと、三日間戦え続けられる、『栄養ドリンク』とはなんなのだ?」


 神話級の薬品だ。

 ケシの実よりも効果があった。

 一錠飲むと、一時間で十分な睡眠効果を得られる『睡眠導入剤』も恐ろしい……。

 寿命を縮めていないといいのだが。


 そして……、三日間で、ウミタリアの兵士の大半を倒してしまったらしい。

 ウミタリアとしても、この砦を失うと、もう王都まで関所もない。

 長年、不落の砦だっただけに、取り返しに躍起になっているが、兵士の死傷者数が取り返しのつかないことになっていないか?


「この砦の重要性を考えれば、全軍投入でも不思議じゃないんだけど、それを撃退してしまったのか?」


 味方に、怪我人もいない。

 怪我をしても、瞬時に回復する『ポーション』なるものが――怖い。

 神話級の代物が、山のように積み上がっている。

 恐怖しかない。


 暗殺者も来た。

 だが、剣を当てるだけで真っ二つだ。

 いや、"焼き切っている"が正しい表現だな。ラ○トセイバーとは、なんなのだ? 炎の剣? (げふん、げふん)

 瞬時に人を灰にする火力……。神話の霊獣の力が、込められているのかもしれない。


 正直、恐ろしい。今すぐにでも逃げ出したい。

 だが、指揮権は私が持っている。

 敗戦や撤退は、許されない。


 敵軍が来なくなったら、こちらから侵攻だ。いや、侵攻に見せかけた偵察を行う。何時でも攻め込めると思わせておかないといけない。

 100人単位で、偵察を行うが、戦闘に陥っても必ず勝って帰って来る。

 『原動機付き自転車』なるものが、機動力を確保している。

 騎兵よりも優位に立っているんだ。


「火力、防御力、機動力、射程……、負ける要素が見つからない。あえて言うのであれば兵力だが、王都制圧の命令は受けていない。あくまで命令は、侵攻して来る敵の防衛だったんだけど……。間違って砦を落としてしまった――で、許して貰えるのだろうか? 命令違反を問われそうだ……」


 王家に対して、追加の軍を要求しているのだけど、返事がない。

 もしかしたらだが、苦戦していると思われているのかもしれない。

 そうでなければ、こんな好機を見逃すとも思えないし……。


「現状を理解してるのは、鈴木殿に近い者だけなんだろうな……」


 私も、報告書の作成に苦労している。

 理解できないモノを説明するのに、一番の労力を割いている。

 伝わっているといいのだが……。


「将軍。斥候部隊が、戻って来ました」


「分かった。城門を開けて迎え入れてやれ」


 『原動機付き自転車』の一団が帰って来た。

 隊列を維持しているので、100台が欠けることもなく戻って来たのが、目視だけで分かる。


「今日は、迎撃と斥候の2連勝だな……。ウミタリアの残りの戦力がどれくらいか……。兵士数さえいれば、国を落とせるんだけどな」


 部下が1000人しかいないのが、悔やまれる。

 だが、鈴木殿の武器もそれだけしかない。


 ……絶好の機会なんだけど、援軍は来るんだろうか?


 空を見上げる。


「思い通りに進まないのは、もどかしいな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る