第24話 ラノベオタク_他の異世界召喚者を観察する1

 王城に帰って来た。

 王様に会いに行くけど、忙しいみたいで面会は出来なかった。

 それならば、同じ異世界召喚者の状況を見に行かないとな。


 まず、農業関係からだな。第一次産業が壊滅していては、どんな国も生存なんてできない。

 他の国に取って代わられるのが、落ちだ。

 国営の農地へ〈転移〉する。


「おー……。見事な棚田ですね~」


 3日前まで、山の斜面だった場所が、畑に変わっていた。

 川の流れも変えたんだな。


「あ、若槻さん! 来てくれたんですね」


 僕を見つけてくれたみたいだ。同じ異世界召喚者の女性が寄って来た。


「凄いですね。壮観です。記念写真を撮りたいぐらいですよ。それと、なんでか、畑から芽が出ているし」


 話を聞くと、土魔法、水魔法、pH(ピーエイチ)魔法、植物操作魔法、動物意思疎通魔法なんだそうだ。

 pH(ピーエイチ)魔法は、怖いかもしれない。

 水素を自在に操れるってことでしょう? 酸や塩基を自在に操れる水魔法になると思う。

 でも、黙っていれば、悪用を考える時間を与えないで済むか。


 それと、植物操作だな。強制的に発芽させたのか……。僕なら、悪用方法がいくらでも思いつく。

 動物意思疎通魔法は、〈魅了〉系だよね。

 怖いスキル持ちが、集まったもんだ。


『ここで、彼等に自分の価値を教えてしまうと、後々面倒になるな』


 それと、家畜を見に行った。

 凄い量の雑草だな……。

 それを、家畜が食んでいる。

 牛・豚・山羊・羊・鳥もか……。見慣れないのもいるな。カピパラ? カピパラって草食だっけ?

 現地人の方たちには、急遽飼育小屋を建てて貰っているらしい。


 その後、元の農地を見に行く。


「こちらは、終わっていたんですね」


「昨日終わらせました。収穫は、一週間後になりそうです」


 皆、満足そうだな。異世界でスキルを思う存分発揮できれば、ストレスも発散されるか。

 しかし、かなり大型の重機とか導入しないといけない面積だぞ?


 このペースで収穫できるとすれば……、どれだけの収穫量になるか。


「植物の病気には、気を付けてくださいね」


「うむ。その辺は、話し合っている。次は芋を植えて、その次は野菜の予定だ」


 大丈夫そうだ。僕より知識がありそうだね。

 ここは、任せていいだろう。





 次に僕は、海に来た。

 この国も一応は海岸を持っている。だけど、狭いな。

 対岸に半島が見える。

 東京湾みたいな地形だ。

 もしくは、朝鮮半島? スカンディナビア半島? イタリア半島?

 大陸側が、僕の住む国だ。地図を見せて貰ったことがあったけど、大陸が『の』の字になっている。コテリヌイ島が近いかな?


「しっかし、汚いな~」


 海岸が、ゴミで溢れているよ。

 漁船も釣り人も見えない。

 海を汚してしまって、魚が寄り付かないのかな?

 それと、製塩施設は見えた。

 正直、あんな油まみれの塩を口に入れたくないな。これは、改善が必須だ。


「川の浄化……。いや、正常な使用方法の徹底か。意識改革からだね」


 僕は、〈収納〉を使い、海岸のゴミを清掃した。



 陽が暮れる前に王城へ帰って来れた。

 これから、ミーティングを兼ねた夕食だ。

 全員の意見を聞かないとね。

 だけど、戦闘系スキル持ちの3人は、帰って来なかった。

 どうしようか……。まず、数日は状況確認からだったんだけど。


「多分、外で食事をしていますよ。昨日そんな話をしていましたし」


 女性を見る。

 せめて、一言欲しかったな。20人分の活動資金も返して貰っていないし。


「娼館に行きたいと言っていましたね」


 う~ん。捕まえて来るか?

 街の何処かの宿に泊まっていそうだ。


「明日、若槻さんが会いに行けばいいんじゃないですか? 冒険者ギルドがあるんだし、待っていれば出会えるでしょう」


 ラノベ知識、もしくは異世界知識のある人も含まれているんだな。


「考えていると、料理が運ばれて来た」


「今日は、自信作だ。さあ、食べてくれ!」


 料理人の2人が、大量の料理を運んで来た。

 これでは、バイキング方式だな。

 でも、いいのか。この方が、廃棄が少ないかもしれないし、グループとしての消費量も分かる。


 皆、大皿を持って奪い合って行く。

 正直、初日の料理は酷かった。

 塩味しかしなかったし。


 でも、2日目から料理人の2人に任せたら、大幅に改善された。

 僕は、パスタを貰った。大皿に取り分けて行く。


「美味しい!」「美味い!」「最高!」「結婚して!」etc


 変な感想が混じっていたけど、今は無視しよう。

 僕も食べてみる。


「美味しいな……。塩だけで、こんなにも違うんだ……」


「その塩だけど、不純物が多くてね。どうにか、使えるまでに改良したよ」


 ふむ……。あの製塩はやっぱりダメだったか。

 その後、匂いに釣られて、王族貴族まで来た。王様もだ。


 追加で料理を持って来て貰った。


「餌付けは、完璧だな。それと、戦闘系スキル持ちの3人だ。この料理よりも食べたい料理があるんだ?」


 食べながら考える。

 昨日、食事はしたんだ。それでも、戻って来なかった。

 もしかするとトラブルかな?


 戻れない状態に陥っている可能性……。


 ――ごくん


 僕は、料理を飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る