第12話やるべきことは温めること

 砂浜は――耳が痛くなるほどの静寂に包まれていた。


 波の音、風の音はするものの、それの一切に人工の音がしないのである。

 それがこんなにも静かなことであるとは知らなかった。否――忘れていた。


 自分の鼓動の音、呼吸の音、久しぶりに聞いたな――と界人が思っていると、ふと、ぽつりと榛原アリスが言った。




「言っとくけど」

「え?」

「これ、滅茶苦茶特別なことなんだからね」

「と、特別?」

「そう。女の子にとってはね、男の子と二人きりで星を見るってことは、物凄く特別なことなの」




 榛原アリスはそう言いつつも、こちらを見ようとすらしない。

 話しかけてもいい雰囲気ではあるので、界人は重ねて問うた。




「そうなの?」

「そうだよ」

「どれぐらい特別なこと?」

「ああもう――なんでそんな事聞くの。それに答えるのも恥ずかしいぐらい特別、って言えばいい?」

「あ――そうなんだ。ごめんな、妙なこと聞いて」

「本当だよ」




 ぶうっ、と、榛原アリスが頬を膨らませてから、再び沈黙した。




「学園のみんな、やっぱり大勢、死んじゃったんだろうね」




 不意に――榛原アリスがそんな事を言い、弛緩していた精神に緊張の針が突き立った。

 どう返答しようか迷って――結局界人は沈黙することを選んだ。




「これでもさ、仲のいい子たちだっていっぱいいたんだよ? 毎日話しかけてきてくれる子、一緒にお弁当食べてた子、新しいグラビアが載る度に雑誌を買ってくれてた男の子、私のことを好きだって言ってくれた男の子――」




 指折り数えるように言って、榛原アリスは膝頭に顔を埋めた。




「みんな、みんな、いい人たちだったのに……死んじゃったのかな」




 ずっと、ずっと、榛原アリスはそれを言い出したかったのだろうことは、幾らなんでも界人にもわかった。

 死――普通に街で生活している限りでは、決して身近ではない運命。その運命が降り掛かって来るとしても――あの事故はあまりにも唐突すぎた。


 ぐすっ、と、榛原アリスが洟を啜った。




「私、こんなの嫌だ。忘れてしまいたい、あんな事故……起こってないことにしたい。目を開けたらみんなと一緒に沖縄のホテルに着いてて、目の前には綺麗な海が広がっててさ……」




 界人にも、榛原アリスの言っていることが痛いほど理解できた。

 こんな事故、起こってないことにしたい。叶うことならそう願いたかった。




「それで、予定通りみんなと馬鹿騒ぎしながらバスに乗って、美ら海水族館でジンベイザメを見て写真を撮るの。それから国際通りに行って、海に出て、みんなと泳いで、クラスの男子たちにスケベな目で見られて。それでも、それでも力いっぱい、馬鹿みたいにはしゃいで……。今、今目を開けたら、そんなことになってないか、って――」




 界人は何も言えずに、ようやく輝きを放ち始めた一番星を見つめた。

 あの星はこの地上を、あまりに凄惨に過ぎたあの海難事故を、どんな気持ちで見つめていたのだろうか。




「ごめん、ごめんね界人君。こんなこと言ったって仕方がないのはわかってる。でも、でも、私、受け入れたくない。楽しい修学旅行があんなことになっちゃったなんて、私、私――」




 何も言わずに、界人は立ち上がった。


 それからすっかり埃じみたブレザーを拾い、今まさに消えようとしている焚き火で内面を炙った。ぱちりと熾火が爆ぜ、ブレザーに小さく穴を開けたが、構いやしなかった。




 もはや何も言わずに嗚咽を漏らす榛原アリスの肩に、界人はブレザーを掛けてやった。


 


 一瞬だけ、嗚咽が止んだ気がした。




「ごめん、こんなことしか思いつかないんだ、俺。寒いときには温める、俺にはやっぱそれぐらいしか出来ないんだよ。ごめんな」




 界人がぼそぼそと言うと、榛原アリスがぎゅっとブレザーの裾を掴み、膝ごと全身を覆うようにした。




 その所作を見て、界人も気の毒に思った。

 きっと――きっと、榛原アリスは、寒かったのだろうと思った。

 祖父以外の人との繋がりなど何ひとつ持たぬ界人よりも、何倍も。




「榛原さん、明日になったら、みんなを探しに行こう。どんな形になっててもいい、どんなに数が少なくってもいい、俺たちが――みんなを見つけてやろう。それが生き残った俺たちの仕事だ。そうだろ?」




 その言葉に、榛原アリスの嗚咽が一層激しくなる。わああああっ、と声を上げ、身体の一切の水分と空気とを絞り出すように、静寂の砂浜に悲痛な声を響かせ続けた。




 結局、すっかり沈んだ太陽の、その残光の一片が消えるまで――榛原アリスは泣き止まなかった。




◆◆◆




ここまでお読みいただきありがとうございます……!!


ただいま、この作品がラブコメジャンルの週間ランキングに入っております……!

このまま高みまで駆け上がるために一層の応援をよろしくお願いいたします……!!



【お願い】

新規連載作品はスタートダッシュが大事であります……!

何卒、何卒、今後の連載のためにもご評価をお願い致します!!


★で評価、もしくはブクマしていただけると

著者がスライディング土下座で喜びます……!(←マテ)


よろしくお願いいたします!!



【VS】

あと、もしよろしければこちらの作品もどうぞ。


『強姦魔から助けたロシアン娘が俺を宿敵と呼ぶ件 ~俺とエレーナさんの第二次日露戦争ラブコメ~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330658614467741

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る