第16話やるべきことは人影の追跡

 何者かが走り去った森の奥へと駆けながら、界人は久しぶりの山の匂いを感じていた。


 何故なのか走って逃げた生存者を追っている今感じているのは、懐かしい感覚――祖父が鉄砲で獲物を仕留め、どぉっとばかりに倒れ込んだ獲物へと駆けてゆくときの、高揚が混じった感覚に似ていた。


 倒木を飛び越え、小枝を払い除け、顔に絡まってくる蜘蛛の巣にも構わず、界人は木立を縫って駆け続ける。


 山育ちである界人が森を駆けるスピードは尋常なものではない。如何に逃げた相手が俊足だろうと、逃げ切ることなど不可能なはずだった。




 と――界人は足を止めた。


 雨水が乾ききっていないらしい泥濘の中に、小さな足跡がある。


 しゃがみ込んで、生存者がどちらに逃げたかを確認する。




「かっ、界人君――! 待って、早すぎ……!」




 榛原アリスがようやくのことで追いついてきた。膝に手を置き、ゼーゼーと息をついている榛原アリスにも構わず、界人は足跡を素早く観察した。


 やはり、この足跡はスニーカーや素足ではない、学園の生徒が履いている革靴の足跡と思われる。足跡の深さから、おそらく小柄――榛原アリスと同じ女性のものと思われた。


 よほど焦って逃げているのか、周囲には泥が飛び散り、つま先が深い。目的地などなく、とにかくこちらから遠ざかるのを目的に走っているようだ。




「よし、北に行ったな――榛原さん、追うぞ!」

「あ、ちょっと……! ちょっと待ってったら……!」




 榛原アリスの恨み声が聞こえたが、構ってなどいられなかった。


 再び猛然と森の中を駆けながら、しかし、と界人は考える。




 しかし――何故この人は界人たちから逃げているのだろう。


 あれだけの海難事故に遭った後、誰だって自分以外の生存者がいるなら泣きたいほどに安堵し、手を取り合って喜び合うはずだ。


 逃げた、ということは――まさか自分たち以外に、フェリーの乗客以外に住民がいるのか。いるとするなら、あの革靴の足跡はなんなのだ。


 何もかもわからないまま、界人は森を駆け抜けた。




 しばらく走って、再び泥濘の中に足跡を見つけた。


 足跡が新しい。もうすぐ近くにいる。




 止まらずにそう結論し、生い茂る若木を掻き分け掻き分け走った界人の目の前に――やおら巨大な岩の崖が現れ、界人は立ち止まった。


 そして、その崖に進路を阻まれ、おろおろと狼狽えている小柄も――同時に界人は視界に入れた。




 やはり――生存者だ。

 彼女が着ている服は榛原アリスと同じ、凰凛学園の女子生徒の制服である。




「おい、待てっ!!」




 小柄に向かって大声をかけると、びくっ! と小柄が震えた。

 

 息を整えるのも忘れて、界人は必死に呼びかけた。




「なんで逃げる!? 俺を見ろ、同じく凰凛学園の生徒だろ!?」




 一歩、その女子生徒に歩み寄ろうとした界人の挙動に、ひっと声を詰まらせた小柄が振り返り――あるものを身体の前に突き出した。


 振り返るのと同時に、ギラリ、と白く冷たく光ったその光に、界人の神経に緊張が走る。




「こっ、来ないで! それ以上近づかないでくださいっ!!」




 物凄く甲高くて――怯えきった声だった。


 界人はその女子生徒と、その女子生徒が握っているものを、同時に確認した。




 二つ結びのおさげの黒髪と、如何にも気弱そうな困り眉毛の下の、これまた小動物を思わせる鳶色の目。


 強い怯えが滲む真っ白い顔、派手さも化粧気もない、それなりに端正ではあるが小作りの顔。




 そしてその小さな手が両手で握り締めている――刃渡りが三十センチ近くあるサバイバルナイフが放つ、白く冷たい輝き。




 この人は――! 界人は瞬時記憶を逡巡してから――奇跡的に思い出したその女子生徒の名前を呼んだ。





「東山――東山みなみさん、だよな? 落ち着いて、俺だよ。同じA組の八代界人だ」




◆◆◆




ここまでお読みいただきありがとうございます……!!


ただいま、この作品がラブコメジャンルの週間ランキングに入っております……!

このまま高みまで駆け上がるために一層の応援をよろしくお願いいたします……!!



【お願い】

新規連載作品はスタートダッシュが大事であります……!

何卒、何卒、今後の連載のためにもご評価をお願い致します!!


★で評価、もしくはブクマしていただけると

著者がスライディング土下座で喜びます……!(←マテ)


よろしくお願いいたします!!



【VS】

あと、もしよろしければこちらの作品もどうぞ。


『強姦魔から助けたロシアン娘が俺を宿敵と呼ぶ件 ~俺とエレーナさんの第二次日露戦争ラブコメ~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330658614467741

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る