第40話やるべきことは痕跡の発見

 東山みなみの言葉に、界人はしばし頭の中で考えた。


 素敵だ、守ってあげたい、それは――山の中で使ったことがある感覚だっただろうか。


 しばし記憶を掘り起こして、界人はあることを思い出した。




 昔、祖父が猟銃片手にクマ猟に精を出していたとき、ヤマネというものを見たことがある。


 ヤマネは山の神様の使いとされ、それが近づいてくるのはいいことなのだと祖父は喜んでいた。


 あのとき見たヤマネの、ふっくらとして、柔らかそうで、なんというかコロコロとした感覚――それを初めて見る界人も、思わず手の中にそっと包んでいつまでも眺めていたいほど、愛らしく感じたものだった。




 なるほど、手のひらにそっと包んで撫でたくなる感覚――。


 界人は赤黒くなっている榛原アリスを、頭のてっぺんから爪先まで凝視した。




「かっ、界人君――?」




 うーん、ふっくらで、柔らかそうな部分……。


 あるな、榛原アリスにも。


 というより、この人は全身がそんな感じのもので構成されているような人だ。


 特にこの、青いビキニに包まれた胸の部分。


 これは確かに手のひらに包んで揉んだらさぞ心地よいに違いない。手のひらには到底収まらない巨大さだけど。


 それと、やっぱり食べたら柔らかくて美味しそうだ。


 なるほど――東山みなみによると、これが「惚れる」という感覚に類似したものらしい。




「なるほど……」

「かっ、界人君、そんなに胸ばっかりガン見されると流石に……!」

「ふっくらとしていて柔らかい……なるほどなるほど……」

「な、なんかガン見だけじゃなくておっぱいの批評始めたよこの人! 急にどんなセクハラ!? 怖ッ!!」

「なるほどなぁ、確かに、惚れるというのは病気ではないかもな……」




 界人が満面の笑みで言うと、榛原アリスの顔が曇った。




「うん……なんとなくわかった。榛原さん、俺に惚れても病気じゃないから安心していいよ」

「え? う、うん、そうなりますね、はい……」

「えっ、なんで残念そう? 健康なのはいいことだろ?」




 安心させたつもりなのに、シュン、と、榛原アリスは疲れてしまったかのように肩を落としてしまう。




「うん、はい……今の言い分を聞くに、多分理解できてないことは確実なので……」

「何言ってんだ、俺はちゃんと理解できたんだぞ。俺が榛原さんに惚れてるということが。機会があったら揉んでみたいと思うしさ」

「東山さん、ありがとうね。本人はなんか妙な感じに理解しちゃったらしいけど……」

「はい、そのようです……思ったより疲れますね、コレ……」

「二人ともどうしたの? 惚れる、って凄くいいことじゃないか。ありがとう、二人のおかげで俺はまた一歩ちゃんとした人間に近づけたよ」

「喜んでくれてよかったです……」

「さぁ、水を汲んで島の探索を続けよう。今日は長いぞ」




 ハァ、と盛大に溜息をついて、二人が無言で頷いた。


 二人ともどうしてしまったのだろう、惚れるというのは体力を消耗するのだろうか。


 ヤマネを見たときはそんな疲れなかったのになぁなどと考え、なんだか釈然としない気持ちのまま、界人は沢の畔に降り立った。




 小規模な滝になっている部分に、少し指で触れてみる。


 まるで氷のような、まさに身を切る冷たさに、界人は安心した。


 これは雪から水になってまだ時間が経っていない、細菌による汚染などはないと考えていいだろう水である。




 とりあえず、今日の分の水は心配しなくてよさそうだ。


 界人が浜から持参した、漂流物の焼酎ペットボトルに水を汲もうとした、その時だった。




「ん? これは……」




 界人が声を上げると、肩を落としていた二人も顔を上げた。


 水しぶきがかかる苔むした岩の上、そこに何かが落ちていた。


 しゃがみ込んでそれを拾い上げて――界人は目を見開いた。




「これ――うちの学校の生徒手帳だ……!」




 その声に、榛原アリスと東山みなみが驚きの声を上げた。




「せっ、生徒手帳!? 界人君、本当!?」

「ああ、間違いない。校章が入ってるから」

「そっ、それって――! この島に私たち以外にも生き残りがいるってことですか!?」

「それも間違いないな。この人もここに水を汲みに来たか飲みに来たか……いずれにせよ、この人も水を求めてここに来たんだろうな」

「そ、それって誰の生徒手帳なの!?」




 榛原アリスの声に、界人は慎重にページを捲り、顔写真がある最初のページを開いた。


 途端に、榛原アリスと東山みなみが顔を寄せてきて――あっ、と同時に声を上げた。




 この痛々しいほどの金色に染め抜かれた金髪、そしてこの顔は――。


 東山みなみが驚いた声を発した。




「これ、桐島さんの生徒手帳だ――!!」





ここまでお読みいただきありがとうございます……!!



【お願い】

何卒、何卒、今後の連載のためにもご評価をお願い致します!!


★で評価、もしくはブクマしていただけると

著者がスライディング土下座で喜びます……!(←マテ)


よろしくお願いいたします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る