和歌ではないか
「のにりちや、そかせへまもぬ、はねこのか、ねたひ……和歌じゃないね」
七五調で読んでいた伏見がお手上げのポーズをした。
「全部ひらがなからの連想か、悪くないんじゃないか」と小川。
「上の句、前半の五七五だけあるならば下の句、後半の七七を当てさせるクイズなんだろうけど、ねたひが邪魔だな。ヒントとしても中途半端だし……」
「そもそも意味をなす文字列ではない」
小川の指摘に伏見は首を傾げる。
「そうか、俺たちにはピンとこないだけで平安貴族のみなさんにはちゃんと意味が通じるのかも。俺に言わせりゃ、古典の授業に出てくる和歌なんか意味不明だよ」
「んー、まぁ確かにな」
小川も同意する。
「“や”は呼びかけだろ。これは和歌じゃなくて俳句だけど“松島やああ松島や松島や”の“や”」
「呼びかけかどうかはわからんが、あるな、その句は」
「だから、最初は“のにりち”に呼びかけているんだ。で、“のにちりや”」
「なんだよ、“のにりち”って?」
堂々と伏見は首を振る。
「知るか。“のにり”の土地で“のにりち”ってとこか」
「“地”はいいとして、じゃあなんだよ、“のにり”って。これは和歌じゃない。落書きか暗号だよ」
暗号というワードに伏見の目が輝く。
「なるほど、全部ひらがなってのに意味がありそうだな」
「そうか」と小川は慎重だ。
「いろは歌ってなかったっけ?」
「あれも和歌だ。すべての文字を一回だけ使ってつくるだけで歌には違いない。意味が通らないことには歌にはならない。それにこれは……」
小川は紙を指差した。
「“か”が二回使われている」
「“の”もだな」
「これが暗号ならば、複数回、用いられている文字は手がかりになる」
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