サイコパス

 大きくうなづいて小川は言う。

「だな。もうすぐ夏休みだ。暇になったガキどもはまともなことをしないからな。猫騒動なんてのは格好の遊びになりかねない。真似をする連中が増えて警察は手を焼く。真犯人にとってはダミーが増えて好都合。嫌になるぜ」

 伏見は地図を指差す。

「ひょっとして、このコインランドリーの事件は模倣犯の仕業なのかもな。だから、場所が遠い」

「可能性はある。夏休みに入れば、事態は変わるかもしれない。もし、本当にうちの生徒が犯人ならば、学校に来ないことで犯行は止まるかもしれないし、場所が移るかもしれない」

「うちの関係者じゃないことを祈るけどね」と倉坂。

「学校がないことでストレスが軽減されるなら、犯行は止まるかもしれない」

 低い声で小川は言う。

「なんで?」

 伏見と倉坂の声が重なる。

「犯人の望みが単に猫を始末することではなく、猫が苦しむのを見ることにあると思われるからだよ。自分より立場が弱い存在が苦しむのを見たい人間なんてのは、ストレスを抱えているに決まっている。犯人が学生ならストレスの原因が学校生活にある可能性は高い」

 はい、と倉坂が手を挙げる。

「質問か、なんだ?」

「なんで猫が苦しむのを見るのが目的だと思ったんですか?」

「犯人が罠を使っていないからだ」

 うー、と倉坂は手を頭にやった。

「わからないか。罠方式だと猫に毒を与えているところを直接、目撃されるリスクは減る。おまけに猫を始末する効率は上がる。犯人にとってはいいコト尽くめなんだよ、罠は」

 そこまではわかる、というように倉坂はうなづいた。

「なのになぜ犯人は罠を使っていないのか。使いたくない理由があるからだな。じゃあその理由はなんだ? 一つ考えられるのは、罠にしないで直接、毒入りの餌を与えれば、食べた猫が苦しむ姿をその場で見ることができるからだ」

「わー、サイコパスの発想だよ、それ」

 顔をしかめて、倉坂は両耳を手でふさぐようにする。

「正確なサイコパスの定義は知らないが、人間的な感情が欠如しているんだろ、そう言われる人たちは。真に合理的な行動や思考は情緒や感情を排除したところにある」

「情緒や感情を重んじる演劇部は退散します。というか、あなたたちが出てけって話だった」

「そうだった。じゃあな、倉坂」

 伏見は手を振って、廊下を歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る