第20話 決別【side : ギルティア】


 村長の家を去った俺たちは、ユノンの実家を訪れた。

 ここにはユノンの病気の妹がいるはずだ。


 勇者凱旋計画が失敗したので、せめてもう一つの目的だけは遂げよう。

 薄汚い魔族の血を根絶やしにしてやるのだ!


「くっくっく……善行は気持ちがいいなぁ……」


 この世の悪を正すのが、勇者である俺の仕事だ。

 家に押し入る前から、笑いが止まらない。


 それにだ、ユノンの妹が魔族である証拠を突きつければ、村の奴らも納得するだろう。

 妹もユノンと同じく、魔族固有の闇スキルを持っているに違いない。

 これは村人たちを見返す最後のチャンス!

 痛めつけて、拷問して、犯して、白状させてやる!


「……ん? 家に明かりがついていないな……?」


 もう夕方だというのに、ユノンの実家には人の気配がない。


「まあ、病人の小娘一人と、その世話人だけの家だ。就寝時間がやたら早くても不思議はないな……」


 俺は勢いよく玄関のドアをぶち壊した。

 家に押し入るのには慣れている。

 前にもやったからな。

 それに、ド田舎の村の木製ドアなんぞ、ないのも同じだ。


「ね、ねえギルティア……さすがに、やめとかない? ユノンが魔族だってのは、勘違いかもしんないんだし……」


 後ろから、レイラが興ざめなことを言う。

 これはあとでお仕置きが必要だな。


「は……? 俺を否定するのか? お前まで俺を嘘つきだと?」


「そ、そうじゃないけど……妹さんなんだし……」


「だからどうした? 俺は女子供にも容赦はしない勇者だ。それが真の正義というものだ」


「う、うん……そうだよね! ご、ごめんねギルティア」


「わかればいいのだ」


 レイラは昔から、こういう馬鹿なところがある。

 だから俺が代わりに考えてやっているのだ。

 こいつは俺の言う通りにしておけばいいのだ。


「エルーナはなにか異論があるか?」


 ねんのため、エルーナにも確認をとる。


「ぜんぜーん! 私はギルティアさまに全部賛成~!」


「そうかそうか。可愛い奴め」


 その点エルーナは俺を全肯定してくれる。

 こいつは誰が偉いのかわかっている、賢い奴だ。

 まあ俺が勇者であるとわかった途端にすり寄って来たから、そういうやつなのだろう。

 だがその分、俺が勇者であるうちはとことん尽くしてくれる。

 腹黒だが、むしろそこが誰よりも信用できるな。


「よし、中を探せ。俺は二階を見てくる」


「はーい」


 俺たちは手分けしてユノンの実家を探る。

 だが、不思議だ……。

 妙に生活感が薄い。


 少女の2人暮らしだとしても、もっと食料の備蓄などあってもいいはずだ。

 それに、ユノンが置いていったものもあったはず。

 それなのに、家のなかはほぼ物がない。


「どういうことだ……?」


 俺はベッドルームもくまなく探す。

 だが、物だけでなく、誰もいない。

 もぬけの殻だ。


「クソ……やられた……!」


「どういうこと……?」


 レイラが状況を飲み込めてないようで、首をかしげた。

 悔しさのあまり言葉を失っている俺の代わりに、エルーナがそれに答える。


「アンジェね……。あの子、どんな手を使ったのかは知らないけど、私たちよりも先にきて、ユノンの妹をどこかに隠したのね。ま、ユノンのことを愛していたあの子らしいわね。こざかしい女」


「くそおおおおおおおお!」


 やはりあのとき、アンジェをなんとしてでも止めるべきだったか?

 いや、あのときはまだ、村人が俺を信じないなんて思ってもみなかったのだ。

 過去のことを言っても仕方がない。


「ま、まあいい……病気の小娘一人くらい。どうせユノンからの仕送りが止まって、そう長生きはできないさ。放っておけばそのうち死ぬ」


「そうね。もうユノンなんかのことは忘れましょう」


 だが、村人たちを見返せないことだけは心残りだな。

 このままランタック村を去るのは、少し悔しい。

 まるで俺が嗤われるために戻って来たみたいじゃないか。

 俺は過去を払拭し、過去と決別するために戻って来たのだ!


「お、おい……お前たち何やってるんだ!?」


 突然、村人の声がする。

 俺たちはユノンの実家の前で、座り込んでいただけだ。


「何……って、なんでもいいだろ! もう放っておいてくれ!」


 これ以上嘘つきだなんだと言われるのはごめんだ。


「おい、みんなぁああ! 来てくれ! ギルティアを見つけたぞ!」


「は……?」


 すると後ろから、他の村人たちが松明を持って、ぞろぞろとやって来た。

 薄暗くなり始めていたころだから、一気に周りが明るくなる。

 ユノンの家は小高い丘に位置していて、そのせいでさっきまでこいつらの存在に気がつけなかった。


「ど、どういうことだ……!?」


「どういうことだ? それはこっちの台詞だ! ここはユノンの家だぞ! こんなところでなにやってるんだ!」


「…………っく!」


 もしかして俺は嵌められたのか!?

 これはまた、何をいい訳しても嘘つきだと言われるパターン!?


「お、俺はユノンの妹を心配してだな……」


「嘘をつけ! さっきは魔族だなんだと言ってたくせに! ユキハちゃんはどこなんだ!」


「は? そんなの俺が知りたいくらだが? ユノンの家には誰もいなかったぞ? もぬけの殻だ」


 俺は嘘は言っていない。


「この嘘つきめ! ユキハちゃんとコハネちゃんをどこにやった!」


「お、俺たちはなにも知らない!」


「どうせユノンとアンジェもお前たちが殺したんだろ!」


 クソ……村人たちはどんどんヒートアップしていく。

 俺たちに石を投げつけてくる奴もいた。

 まあ、冒険者として鍛えてあるから石なんて痛くもないが。


 村人たちは、俺たちを追いやるように迫って来た。

 そしてこんなことまで言いだした。


「さっきお前が村長さんの家を去ったあと、みんなで話し合ったんだ。お前はうそつきの人殺しだ! この村を出ていけ! そして二度と帰ってくるな! それがランタック村の総意だ!」


「ほんとうは村人全員でユノンたちの仇を取ってやりたいが……まだ確証がないからな! 今なら追放で許してやろう! さあ消え失せてくれ!」


「お前の悪行は念のため、町の警察に報告しておくからな!」


 などと言いながら、石を投げつけてくる。

 クソが。

 俺が本気をだせば、こんな糞ども皆殺しなのに!

 まあ、さすがに俺も故郷の村を焼き討ちにしてやるつもりはない。


 だが、いずれ魔王に焼かれてしまえばいい! そう思うのだった。


「……俺は魔王を倒すぜ!? そのときになって謝っても遅いからな! 俺の名を轟かせて、認めさせてやる!」


 俺が勇者として活躍をすれば、勇者ギルティアの名が国中を駆け巡ることになる。

 そうすればこのド田舎の村までもそれが伝わり、俺を真の勇者だと認めざるを得ないだろう。

 だから、俺は今ここに決意した!

 俺は勇者としてちゃんと戦い、魔王を討つ!

 それなのに……。


「うるせぇえ! 嘘つきめ! やれるもんならやってみろ!」


 村人たちはどんどん俺たちに石を投げてくる。


「クソ……いくぞ、お前ら!」


「う、うん……ギルティア!」


「こんなクソ田舎のサルたちは忘れて、行きましょう? 私の勇者さま」


 そうだ、俺には可愛いパーティーメンバーが二人もいるのだ。

 こんな村、知ったことじゃない。


 こうして俺は、改めて勇者としての決意を固め、故郷を再び旅立った――。

 まずは手始めに、近場のダンジョンをすべて攻略してやろうかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る