第4稿 悪魔の囁きと丑の刻参り(襲撃編)(5.5)

 視界が暗くなり、俺は暗闇の中に居た。だが、すぐに此処が夢の中だと分かった。今までの事件、その際に見てきた悪夢。「悪魔憑きの少年」事件の際に見た、「俺が誰かに殴られる悪夢」。此処はまさにその場所。森の中だったからだ。

「何で、こんな所に……」

 ガサッ

 何かが背後で動いた。だが、それは俺を殴り殺そうとする犯人では無かった。後ろに居たのはだった。

「N。いや、〇〇〇〇。貴方に伝えなければならない事があります。今は分からなくても、貴方はいずれ、この言葉の意味を知るでしょう。手短にだけれど伝えます。これは貴方にとってだけではない。にとっても重要な事ですから……」

(何だ? 京界? 一体、何の話を……)

 俺は白雪に質問をしようとした。だが、口が開かなかった。まるで、口に何かが詰め込まれているかのように声を出せなかった。

 そんな俺に構わず、白雪は淡々と話し出す。

「この世には様々な禁忌タブーがあります。例えば、近親相姦、麻薬やドラッグ、公衆の面前で裸にならないとかもありますね。人様の物を盗んではいけないし、人を傷付けてもいけない。学校では皆と同じように机を並べて勉強するのが正解で、間違っても授業中に遊んだりしてはいけない」

(な、何が言いたいんだ?)

 俺はそう問おうとしたが、またしても声が出なかった。まるで、水の中に居るみたいだ。だが、その意思を汲み取るかのように白雪は答えた。

「でも、このような例より遥か昔から、人は『ある事』を禁忌としてきました。それは『死者と関わってはならない』ということ。死者と関わればろくなことは無い」

 俺は何が何だかさっぱり分からなかった。彼女は俺に何を伝えたいのか?

 再び彼女が口を開く。

「これ以上、深くは言えません。しかし、N。貴方にこれだけは言っておかなくてはならない。。そして、。貴方達の道は既に分かたれています。貴方の推理は他者に深く影響を与える。貴方の推理は周囲を不幸にする。貴方が救おうとした少年も怪我を負ったでしょう。あれはまだ、序の口です。何故、貴方が推理をしてはならないのか。それは、からです」

 突然の台詞に俺は戸惑う。推理をしてはいけない? 何故? 俺が本来、推理をすべき役割ではない? では、俺の役割とは一体……? 和気白雪はお構いなしに俺に対する忠告の台詞を並べ立てる。

「いいですか。貴方が推理をするのは禁忌タブー。これは京界に反する者の集まり、〇〇組からの忠告です。素直に聞いた方が身の為です」

(嫌だ……! ふざけるなよ! いきなり、現れて何なんだよ! お前の言うことを聞く義理は無い!)

 勿論、言葉に出すことは出来ない。だが、せめて心の中だけでも叫びたかった。俺は自分の人生・尊厳を他者に左右されたくはない。彼女の言葉の意味は分からないが、俺は彼女にそんな事を言われる筋合いは無かった。

 だが、この言葉は聞こえなかったのか。相手が読み取ろうとしなかったのか。白雪は何も言わなかった。だが、少しだけ、その表情は悲しそうに見えた。

 彼女は闇の中に消えていく。辺りが黒い靄に包まれる。

 そして、俺は目を覚ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る