幕間 悪魔の囁きと謎の悪夢

 急に視界が明るくなる。窓の外からは夕日が輝いている。陽炎がゆらゆらと揺れている。

 辺りを見回す。長机と椅子、教壇と黒板。ここは大学の大教室だ。俺は教壇側から見て一番前の席に座っていた。

(何故、俺はこんな所に居るんだ?)

 この教室は普段、俺は使わない。俺の在籍する社会学部の福祉コースの講義が行われる校舎は、この大教室のある校舎から徒歩三十分くらいかかる場所にある。こんな場所に俺が来る理由が無い。


(……いや、待てよ)


 ふと、俺は思い出す。確か一度だけ、この場所に来たような記憶がある。授業ではない。サークルの用事でもない。確か、あれは……。


 ガチャ   キィ


 大教室の前方、黒板のすぐ左横にある扉が開き、誰かが入ってくる。逆光で顔は見えない。陽の光が眩しい。

「やぁ、遅くなってすまないね」

 ようやく顔が見えてきた。少し白髪交じりの初老の男性。目は少し垂れているが、彫りの深い顔立ち。濃紺のスーツに淡い桃色でチェック柄のネクタイ。ゆっくりとこちらへ歩いてくる。

「呼び出したのはこちらなのに本当に申し訳ない。会議があったものでね」

 温厚そうな笑みを浮かべ、片手を軽く上げて謝罪のジェスチャーをする。

「いえ、大丈夫です」

(……!?)

 驚いた。俺の口が勝手に動いたのだから。俺の口は、意思と無関係に喋り続ける。

「それで。僕に是非とも聞いて欲しい話というのは?」

 俺に教授と呼ばれた目の前の人物は、深くゆっくりと頷いた。

「あぁ、それはね……」




 その先は聞くことができなかった。

 唐突な眩暈が俺を襲ったからだ。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  ―――急に視界は暗転し、そして、俺は目を覚ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る