ハードボイルドとブルームーン

 美しき歌い――柏木彰子の依頼とは、こうだった。

『前に付き合ってた男の家に忍び込み、置きっぱなしの彼女のブラを奪還する』

 ……なんだそりゃ。

「なんだそりゃ」

 言ってやった。本当になんだそりゃである。

 彰子はストールを肩に巻いて、熱々のビーフシチューに取り掛かっている。歌った分の賄いだそうだ。ストールのせいで、魅惑の鎖骨は隠れてしまった。ビーフシチューを垂らしてしまわないか心配だ。腹が減った気がしたので俺も頼んだ。彰子に出したばかりだから、俺にもすぐ出てくるかと思ったのだが、レトルトなので温めるのにもう少しかかるそうだ。

「あなたにしか頼めないのよ」

「ビーフシチューが?」

 美女が食い物にがっつく姿を無条件に眺めるのもいいもんだ。

「それはさっき頼んだでしょう。じゃなくて。依頼の話よ。ふざけてるの?」

 俺はいつだって本気だ。

「もう一度お願いします」

「あなたにしか頼めないのよ」

「何だ、俺の何を知ってるって言うんだ」

「ビーフシチューです」

「私は何でも知ってるのよ」

「おっ、きたきた。不公平だな」

「飲み物はどうします?」

「知りたいの? 私のこと……」

「おかわりで。同じのを」

「かしこまりました」

「あちちっ。……それで、なんだっけ?」

「あなたにしか頼めないのよ」

「そうなんだ。わかった。やろう」

「ずいぶん軽いのね」

「君の事をもっと知りたいんだ……」

「本当に軽いわね」

 呆れた様子で大きめのジャガイモを頬張るが、それでも彼女の美貌は損なわれることは無かった。口がやや大きい派手めの顔立ちに、さらに真っ赤な口紅を引いてかなりの攻めの姿勢だが、それでも全体の調和がとれている。元がいいのと、化粧も上手いのだろう。切れ長のシャープな目に愛嬌も垣間見せる様は、クールであり、かつホットだ。こんな美女の依頼とあれば、少々難ありな案件でもこの俺は受けただろう。要はモチベーションの問題だ。

「それで、報酬は?」

 ジャガイモが本当に大きかったようだ。彼女は返事をする代わりに指を五本開いた。タイミングが悪かったな、すまん。って、五万はちょっと安くないか?

「冗談じゃない、泥棒の片棒を担ぐんだぞ? いくらなんでも安すぎる」

 うまいこと言えたし、ここは強気でいく。十万くらいは出してもらおうじゃないか。

「んん、馬鹿ねえ、ゼロがひとつ足りてないわよ」

 ジャガイモをクリアして、彰子はそう言った。なるほどゼロがもうひとつ……五十万か!

「たかが下着に、正気か? それなら新調したほうが早いんじゃないか?」

「男にはわかんないでしょうね」

「いやわからんけど」

「とにかく、そうと決まったら、よろしくね? 探偵さん」

「こちらこそ!」

 うまい話な事に間違いない。俺はそういうのには喜んで飛びつくタイプだ。

「詳しい事は後で送るわね。はい! お仕事の話はこれでおしまい! ……それよりも、ねえ、飲みましょ? 探偵さん?」

「お、おお!」

 もう少し仕事の内容を聞いておきたい気もしなくもなかったが、彰子がそう言うなら仕方ない。俺は美女のお誘いには喜んで飛びつくタイプだ。ビーフシチューの残りを急いで掻き込んだ。

「そんなにがっつかないの……ふふっ。ねえマスター! ブルームーン、作ってくれる? この人に。タンカレーがいいかしら」

「ぶるーむーん?」

「カクテルよ。知らないの?」

「俺がカクテルの何を知ってるって言うんだ」

「私に訊かないでよ」

「ぶるーむーんです」

「おっ、きたきた。……可愛いな」

 俺の前に出てきたのは、三角のグラスに注がれた、ほんのり紫がかった青色のカクテルだった。少しだけ濁りがあって、ちょっと大人なパステルカラーの仕上りだ。髭面のマスターにもこの俺にも不釣り合いなこと甚だしい。……彰子にこそ、持たせたい。きっとよく似合うだろう。

「可愛いだなんて、照れちゃう」

「そこら中でいつも言われてるんだろ?」

「いつだって嬉しいものよ」

「自信たっぷりに見えるが?」

「努力してるもの……こういう時のためにね」

 彰子はターキーの入ったグラスを顔の高さに上げてみせた。俺もそれに倣い、そしてグラスを合わせた。

 俺たちがあまりにもよろしくやってるせいか、彰子目当てのオッサンどもはいつの間にか消えていた。彼女は彼女で、それを気に掛ける様子はまるで無かった。大したもんだ。そもそも、彰子のステージがあるからってんでのこのこやって来る時点で負けなんだよな。勝利はいつも、俺のようなトンビがさらっていくんだ。

「私ね、ブルームーンの日に生まれたのよ」

「まるで言ってることがわからないのですが」

「今にわかるわ……知りたいんでしょう? 私のこと……」

 彼女はそう言って、ずいっと肩を寄せてきた。

 俺はドギマギするあまり、グラスの液体をぐいっとやって目を白黒させた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る