ボディガード、走り出す

 十二月に入ると、やたらと世間は「師走だ師走」と騒ぎ出す。まったくもって、馬鹿馬鹿しい。事物の終わりを静かに見届け、年の明けるのを厳かに待ち受けるのが本筋だろう。年末商戦やらクリスマスなんやらへの需要を煽る、大いなるプロパガンダだ。俺の商売には、全くもって関係無い。そうだな、この俺が最も忙しくなるのは……確定申告の二月だ。今じゃあない。

 ところで俺は今、走っている。誰かを追ってる訳ではない。俺は足が遅いからな。そして、誰かの師匠になった覚えも無い。ただ、走っている。それはなぜか――

「おじさん! こんばんは!」

「ああ、どうも。また出たな。こんばんは」

 家(事務所)を出て夜の高円寺の街を抜け、《高円寺憩いの森公園》へ向かい、その外縁を三周ばかり巡る。これで大体五、六キロ、三十分ばかりのジョギングコースだ。俺はヘタレだから、途中で休憩も入れる。手頃なベンチに腰掛け、馴染みのラッキーストライクを取り出し、火を点ける。公園の申し訳程度の灯りでは、煙はすぐに、暗闇に同化していく。肺と心臓にはちとアレだが、俺はこんなひとときも悪くないと感じていた。ただし、長居はできない。風邪を引く。このランニングウェアは冬向けではあるんだが、防寒性がいまいちなんだ。

「――おじさん呼ばわりはやめてくれって、言ったはずなんだがな。というか、何度も言っている」

「うん、何度も聞いてる。けどね、他に何かいい呼び方、ある? お兄さん、じゃあなんか変だし、名前教えてくれないし」

 朝、走ってみたら同じように走ってる人間が多くて辟易した。だから夜にした。それでも時間帯によっては人はいるんだが、試行を繰り返して、俺はなんとか俺だけの時間を確保できるタイミングを手に入れた。なのに、ここにきてとんだお邪魔虫が入ってくるようになった。

「探偵には守秘義務があるからな」

「へえ! おじさん、探偵なんだ! 僕、探偵って、小説とか漫画とかの世界だけの存在だと思ってた!」

「しまった!」

 初めはこの休憩タイムの時だった。孤独に浸っていた俺の隣にそいつはいきなり腰掛け、人懐っこく話し掛けてきた。それは、いかにも声変わりしたばかりの甘々な美少年ボイスだった。

「……でも、守秘義務の使い方間違ってると思うんだけど。本当に探偵なの?」

「うるさい。言葉の綾だ。それよりお前はどうなんだ。子供が外をうろつく時間じゃあないぞ」

「子供って!」

「中学生か? 補導されても知らんぞ?」

 そいつも、いまいち垢抜けないジャージ姿で走りに来ていた。が、せいぜい公園を二周止まり、だいたいは一周で終えていた。まだまだ発達途上の華奢な体つきだ。そして顔つきもまた、男と呼ぶには発展途上の中性顔だ。世間一般じゃ、美少年というんだろうな。その筋のお姉さんがたが見たなら、きっと放っておかないような。

「う、うん……中三だけど……」

「そうか。不審者に襲われんようにな」

「僕は男だよ! おじさんの方こそ、不審者だって通報されそうだ!」

「し、失礼な!」

「だってその格好」

「それは言うんじゃない……」

 俺の格好はといえば、無駄にカラフルな蛍光色のタイツが目を引く、それでもアウターも十分にド派手な、ちょっと控えめの志茂田景樹だ。由紀奈にランニングウェアを見繕ってくれと頼んだら、届いたのがこれだった。明るい時間帯に走るのを避けたのは、これも理由のひとつだ。だが、文句は言えない。これなら夜道でも、車に轢かれる心配が無い。

「――あいつなりの配慮なんだ」

「あいつって?」

「おっと、それは置いといてだな、そんな痩せっぽちだと女に間違われるぞ」

「ぐっ……だ、だからこうして走りに来てるんじゃないか! 体を鍛えるために!」

「なるほどな、なら、よし、走るぞ。男のお喋りはみっともない」

「わ、待って!」

 たばこ用にわざわざ用意したちっこいポーチに携帯灰皿をしまい、俺は走り出した。

「お前は何て言うんだ? 何て名前なんだ?」

「あ、みき……幹彦! 立原たちはら幹彦みきひこだよ!」

「そうか、幹彦な」

 俺に遅れて、慌てた様子でついてくる。

「おじさんの名前も教えてよ!」

「秘密だ。師匠と呼べ」

「なんで師匠! じゃあ師匠は、なんで走ってるの!?」

 核心を突いた問いに、俺は少々驚いた。まあ、自分の名前は伏せたんだから、それくらいは教えてやるか……仕方ない……。

「だ、ダイエット……の、ためだ……」

 俺はあつし藩次郎はんじろう。ハードボイルド私立探偵だ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る