サンタクロースの張り込みスタイル

 そんなわけで月曜日。二十一日だ。クリスマスイヴまで、あと三日。授業中、あたしは、降矢さんのアドベントカレンダーのことを思い出してた。昨日も、アトリエの作業机に置いてあった。降矢さん、『24』の窓をイヴちゃんと一緒に開けたいって、前に言ってたんだよね。だからあたしも、クリスマスイヴ、二十四日がタイムリミットって思ってる。その日までに、イヴちゃんに降矢さんのとこに来てもらう。必ず。

 淳ちゃんは今、アガ大の前で張り込んでる。「早起きしたぞ」って言ってたから、朝から行ってくれてるはず。あたしはさすがに授業中はスマホいじれないから、昼休みまで我慢した。弁当箱のポーチを持って、誰にも見られない場所を探す。結局、美術室にした。ポーチの中に隠しといたスマホを開くと、淳ちゃんからメッセが入ってた。

『来るまかも』

 は? 意味わかんねーし。

 即座に由紀奈ちゃんデバイスを着けて、通話を飛ばす。ひそひそ声で。

「あー淳ちゃん。『まかも』って何だよ」

『おお由紀奈。授業はどうした』

「昼休み」

『ああそうか。こっちはまだだ。まだ、イヴらしき人物は見てないんだが……車で来てるのかもしれんな』

「車?」

『毎日、車で送り迎えのお嬢様。イヴももしかしたらそうなのかもしれん。お前のところだって、そういうのが沢山いるだろう。イヴがどの車に乗ってるのかわかればいいんだが。車の中までは外からは見えん』

「どーすんの」

『そこでだ。これを見てくれ』

「ちょっと待って。画面出すから」

 淳ちゃんからのカメラ映像をONにして、スマホに映し出した。

「あー、なるほどねー」

 映ってるのは、淳ちゃんのメモ書きだ。車のナンバーがいくつもいくつも記されてる。

『いけるか? 今はもう、それらしい車の出入りは落ち着いたんだが』

「わかったー。スマホだから時間食うかも」

『頼む』

 つまり、陸運局使って車の持ち主の名前と住所割り出せってことだ。って、こんなきったねー字、一回書き出してから打ち込まなきゃじゃん。

「追加あったらメールで打って」

『ぐっ……俺だから時間食うかも』

「知ってるー。ちっとは努力しなよ。こーいうのも積み重ねだぞ」

『はい……』

「ちなみに淳ちゃん、今日は何のカッコしてんのさ」

『いい質問だ。聞きたいか? 聞かせてやろう。今日の俺は、黒のダウンに黒のハンチング、黒の皮手袋をして黒のサングラスに黒のマスク。目立ちにくい張り込みスタイルだ。』

「めっちゃ不審者じゃん。てかめっちゃ犯罪者じゃん。やばいって」

『大丈夫だ。職質受けた。もう来ない』

「なんで俳句。まーいーや、ちょっと待ってて。がちゃん」

 通話を切ってやった。よし、ひと仕事だ。淳ちゃんからの映像をキャプチャしたとこから、ナンバーをひとまず書き出す。『雪永』姓がヒットしたらそれでおしまいだから、自動化まではしなくていっか。つっても、運が悪けりゃ延々ずっと、手動で入力して検索かけないとだけど。ええーまず、陸運局に侵入してっと……。


 まー、実際やってみたらそんな手間じゃなかった。『雪永ゆきなが章一しょういち』ってのが、二十個目くらいで出てきた。イヴちゃんのお父さんだねきっと。さっそくあの不審者(淳ちゃん)に発信する。

『はい、こちらハードボイルド1号』

「あー、2号だけど。お待たせ。雪永って名前で普通に出てきた」

『よしきた。何の車だった? ニッサンのパッカードか?』

「それ違うだろ。えっとね、『ハマー』の『99999』、だって。淳ちゃんわかる?」

『ああ、ハマー。ゴツいやつだ。いたなあ。あれか!』

「そーなの」

『わかりやすい車で助かった。あれなら絶対に見失わない』

「そーなの」

『いや助かった。これでひとまず気が抜ける。また現れるのを待って、追えばいいだけだからな』

「イヴちゃん、帰り、友達とかとどっか寄ってくって可能性は?」

『そうだな。まあいい。その時はその時だ。とにかく助かった。由紀奈、ありがとな』

「うっ、うん……」

 がちゃん。

 ……はーあ。何回助かってんの。まーいーや、昼休み終わるし、あたしは戻らなきゃ。

 というか、これで住所もわかったんだから、淳ちゃんべつにもう張り込まなくていいんじゃないのかな? ……ま、何か考えがあるんだろうな。あたしはあたしで、イヴちゃんの家のこと調べとこう。『雪永章一』、だったよね、お父さんの名前。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る