ボディガードの突入準備

 前回の依頼人だった柏木彰子。謎の多い女だったが、俺は見事、依頼を果たしてみせた。だが二人の間には、果たせないままでいた思いがあった。また会うことになるとは望外すぎる僥倖だったが、いかんせん、タイミングが悪すぎる。

「なんだ、彰子か」

「つれない言いぐさ! 感動の再会じゃないの!」

「よりによってこんな時にな。間が悪い」

 本当だったら熱烈大歓迎なのは間違いない。

「あの……柏木警部?」

「お知り合いですか?」

「あなたたちは下がってて。あのね、この人は特別なの」

「「は、はいい!」」

 彰子は警官おまわり二人を軽くあしらった。

「偉いもんだな」

「もっと驚いてくれてもいいんじゃなくて?」

「何をだ」

「……そっか、バレてたってことね。私が警察の人間だって」

「まあな。俺は何でも知ってるんだ」

「そんなこと言って……まだ見てもいないくせに……」

 そう言いながら、いつかのごとく急激に距離を詰めてきた。俺の右胸に頬を寄せ、左肩に指を這わせる。毛糸洗いに自信が持てそうな香りが流れた。

「し、師匠!」

「弟子の前だ。控えてくれないか」

「私ね、空気が読めないみたいなの」

「知っている」

 俺は背を向けた。こっちは忙しいんだ。由紀奈がここに連れ込まれてから、まだ五分は経ってないはずだ。まったく、彰子め、何だって一刻を争うこんな時に。幹彦は顔を真っ赤にして俺にしがみついてきた。

「新しい彼女かしら?」

「これがデートに見えるか。弟子だと言っている」

「どうしたの、探偵さん……何だか怖い」

「由紀奈がさらわれた。この中にいる。ついさっきだ。ほら見ろ、そこのロールズはまだ温かい」

 俺の探偵スマホをサーモグラフィモードにして、彰子に見せてやった。これはもちろん、由紀奈の手による改造だ。

「由紀奈ちゃんだったの! ごめんなさい、探偵さん。遠目だとそこまでわかんなかったの。なるほどね、すごく必死な訳がわかったわ」

「誰が必死だ」

「妬けちゃうわあ」

「茶化すんじゃない」

「本気なのに」

「今はそういう時間じゃない」

「安心して、探偵さん。さっきそのロールズロイスが来て由紀奈ちゃんを建屋に連れ込んだ時点で、機動隊を出動させたから」

「何だ、彰子、お前はここに張ってたのか」

 どや顔でサーモグラフィを見せて、俺はまるで馬鹿じゃないか。

「突入するのに大義名分が必要だったの。感謝するわ」

「ふざけるな。機動隊はいつ来るんだ」

「怒らないで。もう間もなく。もう五分もしたら」

「遅い。俺は行くぞ」

 リュックの中に入れてあった地下足袋を履いて、あとはこの身ひとつ、俺の準備は万端だった。

「師匠!」

「幹彦、お前はここで待ってろ。すぐ戻る。由紀奈を連れてな」

「うん……」

「幹……彦? 女の子じゃないの?」

「そうだった、幹彦、お前は本当は何と言うんだ」

「あ、みき……美貴みきだよ。僕の本当の名前は、立原美貴」

 気づけば、わざと潰して出していたんだろう美少年ボイスはとっくにやめて、素の十五歳の少女らしい声になっていた。

「いい名だ。よし行ってくる」

「うん、気をつけてね、師匠」

「彰子!」

「なあに? 探偵さん」

「少しの間だが、幹彦を頼む」

「え、ええ。いいけど」

「美貴だってのに!」

 どっちだっていい。どっちにしたって、俺の一番弟子だ。

 そうして俺は、彰子の呼んだ機動隊の到着を待たずに、単身、由紀奈をさらった謎の敵アジトに乗り込んでいった。こういうのはむしろ、一人のほうが動きやすいんだ。俺はな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る