ハードボイルド危機一髪

「おい誰だお前! 何をしてやがる!」

 大事なことなので再掲した。なんとまあ、型通りなセリフだ。

『ちょちょちょちょちょ! だから早くしてって言ったのに! ちょっとどーすんのー!』

 由紀奈が耳元でわめく。なんとまあ、絵に描いたようなリアクションだ。

「まあ落ち着けって」

 由紀奈と用心棒、どっちにも通じる言葉で返してやった。どうだい、この冷静さ。ハードボイルドの鉄則だ。俺は例のBluetoothユニットを耳から外し、脇にあったサイドボードの上に置いた。部屋の様子がカメラに映るよう、角度を調整する。由紀奈を心配させない配慮だ。

「そこで見てな」

 我ながらカッコいい。イヤーピースから由紀奈が何か言ってるのが聴こえた。何と言ってるのかは、わからない。用心棒は戸口につっ立ったまま、俺をじっと睨んでいた。が、顔には警戒の色がありありだ。つまり、ビビってるってことだ。そうだよな、いつ勘づいたのかは知らないが、電気を点けたら水色ツナギの上に黒ブラの俺がいたんだもんな。そりゃビビる。

「で、何の用だ?」

 余裕ぶって訊いてみた。

「そ、それはこっちのセリフだァ!」

 ああ、ああ。可哀想に。この時点でもう勝負はついたようなもんだ。見れば、いかにも(頭の)悪そうな顔をしているが、どうにも迫力に欠けた体つきだ。俺よりひと回りもでかいわりに、芯が無い。姿勢がまるでなってない。逆に俺はというと、ゆっくりと体重をつま先へ集中させ、床の感触と体の重心とをリンクさせる。肩甲骨をぐるりと回し、臨戦態勢だ。今さら言うのもなんだが、俺はやる気だ。

「お前一人なのか?」

 用心棒は二人いる。知ってることだが、あえて訊く。主導権が完全に俺にあるからこその質問だ。

「い、いや……」

「それは何を持ってるんだ?」

 間を開けずに質問攻めだ。用心棒Aは手に何か持っていた。よくよく見ると、それはトランプのカードだった。

「おゥ、これは……」

 と、哀れなAが愚かにも手元に視線を移した隙に――

「ドゥアッ!」

 ごふっ。

 俺は一瞬で間合いを詰め、腰を落とした低い体勢から、突き抜けるような掌底をAの腹よりちょいと上にブチ込んだ。みぞおちってヤツだ。

「ワリャアアーッ!」

 がぼっ!

 掌底のあまりのパワーにAの体がくの字になったところへ、間髪入れずに今度は突き上げるような蹴りを放った。顎の辺りにヒットした蹴りはAを体ごとブッ飛ばし、哀れなAは叫び声すら上げる間も無く、馴染みある二階トイレの扉に後頭部から叩きつけられ、まあ、そのままくずおれ、床にのびちまった。

「やったぜ」

 Aの持ってたカードが、床に四、五枚散らばっていた。恋占いでもしてたのか? ヤクザだったら花札だろう。一枚拾って表を見ると、それはハートのエースだった。俺はサイドボードへ引き返し、Bluetoothユニットを耳にはめ、カードを見せつけるようにカメラにかざす。

「由紀奈、見たか? 大吉だ。俺、つよい」

『んー角度的にいまいち』

「ズコッ」

『昭和か。まーでも倒したのはわかった。やるじゃん。ちょっと焦ったけど。ねー、いーからさっさとズラかろ? もーほんとに時間無いから!』

「あんな焦った由紀奈も珍しいな?」

『あーあーうっさいうっさい! 早くして! てか早くしろ!』

「まあ俺だってそうしたいのは山々なんだがな――」

 部屋に入ってくる、新たな人影が、ひとつ。

「――そうもいかなくなったんだなあ、これが」

 さっきのよりも、さらにひと回りでかい。用心棒Bのおでましだ。

『わーっ!』

 アンコールには応えないとな。

「そこで見てな」

 再び耳からユニットを外し、スマホと一緒にベッドの上に置いた。血が猛り高ぶるのを、俺は体の芯で感じていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る