ハードボイルドの静かな家

「おらぁ! 見たか!」

『この見せたがりー。変態』

 用心棒二人を圧倒的にブチのめした俺は、鼻高々に大威張りだ。

「由紀奈、どうだ?」

『警備員はまだだいじょーぶだよ。でも急いで』

「そうじゃない。どうだ? 俺、カッコよかったろ?」

『うっざ。いーから早くしろよ。地図出しとくから。赤い点が警備員ね。出くわさないよーに逃げて。わかった?』

「録画は……」

『わかった!?』

「はい……」

『防犯カメラ、もー生きてるから顔隠してね! 廊下、玄関、外!』

「窓から出ればいいのでは」

『あっ……そっか』

「はは、かーわいい」

『うるせー死ね』

「かーわいい」

『本当に死ね』

 俺はツナギを着直すと、念のため、覆面代わりに彰子ブラを頭に被り、リュックを背負って主寝室の窓から飛び立った。

『大通りに出ればいーんだよね?』

「ああそうだ。頼む」

『おっけー、このルートでーす』

 由紀奈がスマホに表示させた地図では、警備員の赤点がけっこうな速さで近づいてるのが見えたが、逃走経路の緑の表示は、余裕でそれを回避していた。まんまと警備員リスクを回避して、俺は手近な大通りに出た。この時間帯は、終電逃し客を送った帰りのタクシーが多く、車の足に事欠かない。一台捕まえ、「新宿まで」と大雑把に告げ、南麻布を後にした。ここまで来ればもう安心だ。俺は覆面を外し、スニーカーに履き替え、ひと息ついた。由紀奈はいつの間にか、ユニット越しに寝息を立てていた。

 靖国通りに入ってもらい、歌舞伎町辺りで「あっ、ここでいいです」と適当にタクシーを降りた。雑踏に紛れてしまえば、これ以上の足はつかない。新宿はいい街だ。雨は止んでいた。大ガードを歩いて抜け、もう一台、タクシーを捕まえた。ここからならまあ、健康のために歩いてもいい気はしたが、俺はむしろ、早いところ家(事務所)に帰りたかった。

 由紀奈への土産にアイス(ハーゲンダッツではない)をコンビニで買い、着いた頃には午前二時半を回ってた。扉を開けると、由紀奈はPCのヘッドセットを着けたまま、椅子にもたれてぐうぐう寝てた。エアコンの暖房をガンガンに利かせて、俺のシャツに下はパンツだけだ。家か。ベッドで寝かせてやりたいところだが、臭いと後から怒られたことが前にあった。応接スペースのソファに運んで寝かせ、ブランケットを掛けてやる。せっかくのアイス(スーパーカップ)は、冷蔵庫にしまっておいた。俺は戸棚からターキーを出して氷を入れたグラスにちょろっと注ぎ、由紀奈の寝顔を眺めながらぐいっとやって、そのまま床にひっくり返った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る