転生したら防御力999(カンスト)で四次元ポケット持ちの珍獣系モンスターだったのでひたすら“石”を掘り続けてたらアイテム長者になっていた

山田 マイク

第1話 ラキラキ



 Σ


 ダンジョンの壁をザクザク掘る。


 硬いはずの内壁は面白いようにスイスイ掘れる。

 大した筋力も無い俺の力でも、まるでプリンをスプーンで削っているようにサクサク掘り進めることが出来る。

 非力な俺が何故こんなことが出来るかというと、それは俺の使っているこの“スコップ”に秘密がある。


 シャベル部分が僅かに蒼白い光彩を放つこのアイテムは、レア度MAXの伝説の掘削具である。

 なんでも、この道具の金属の部分はオリハルコンで出来ているという。

 ほとんど力を入れなくても、シャクシャクと面白いように掘れる。


 俺は一日のほとんどを、こうしてダンジョンを掘削し続けている。


 掘っていると、時々、とても硬い鉱物に行き当たる。

 それはこの世界では“魔耀まよう石”と呼ばれている。

 オリハルコンでも割れない不思議な石。


 こいつはとても重要な意味を持つ。


 ダンジョン内にある“竜の口”と呼ばれる未知の機械がある。

 そいつはダンジョン内の誰に聞いても、正確な情報が分からない。

 壁から竜の口のようなモニュメントが突き出していて、その中に“魔耀石”を入れると、ランダムで何かしらのアイテムが出てくるのだ。

 

 俺はもう、何年もこのダンジョンでこの“石”を掘り続けている。

 下手したら十年、いや二十年くらい経っているかもしれない。


 正直、もうとっくの昔にアイテムも全てコンプリートしている。

 欲しいものは何もない。

 目的も、意味も、何一つない。

 

 では、どうしてこんなことをしているか。

 理由は一つ。


 他にすることがないからだ。


 俺は絶望している。

 何に?

 決まってるだろ。


 自分の人生に、だ。


 Σ


 ザクザクザク。


 俺はいつも一人で壁を掘る。

 ダンジョンには様々なモンスターがいる。

 中には言葉を話せるやつもいる。

 だが、俺は誰ともつるまない。

 今まで、ろくな奴に出会って来なかったからだ。


 モンスターのほとんどは、俺を捕食しようとする。

 知能が低い奴らが多くて、まともに会話も成り立たない。

 どうやら、奴らからすると、俺は美味そうに見えるらしい。


 だが、もう何年も襲われていない。

 頭の悪いここの化け物どもも、どうやらようやく気付いたらしい。


 この俺が――


「あんたでしょ、ルルブロって」


 不意に、背後から声がした。

 振り返ると、そこには一人の女の子が立っていた。


 一見すると普通の人間のようだが、このダンジョンに人間はいない。

 彼女の背中には大きな蝶のような羽がついている。

 よく見ると、耳も尖っていた。


 妖精エルフだ。


「何の用だ」


 と、俺は言った。


「なーによ、そんなに怖い声出さないでよ」


 妖精は軽口を言った。


「用が無きゃ話かけちゃダメなの?」

「駄目だ」

「なんでよ」

「俺は忙しいんだ」

「あら。噂通りね。今日も魔耀石を掘りまくってる」

「そうだ。分かったら帰れ」


 俺は背を向け、再びスコップを動かし始めた。


「つれないわねー」 


 名も知れない妖精は、そう言って俺の横に移動した。

 そしてそのまま俺の横に座り込み、俺の掘削作業を眺め始めた。


「目障りだ。さっさとどっかに行け」


 俺は言った。


「いやだよーん」


 妖精は口を尖らせて言った。


 しょうがない。

 俺は無視して掘り進んだ。

 少し掘ったら、またすぐ横に移動する。

 そのたびに、そいつはついてきた。


 なんだこいつ。


 俺は少しムッとしていた。

 俺は一人がいいのに。

 誰にも干渉されたくないのに。


「なあ、本当に、どこかへ行ってくれないか」


 ついに、根負けして手を止める。


「目的はなんだ」

「目的? 別にないわよ」

「嘘つけ。ダンジョンのモンスターが、理由もなく俺に近寄るはずがない」

「そうねえ。強いて言うなら、友達、になってあげようと思って」

「トモダチ?」


 俺は顔を顰めた。

 何十年ぶりに使った言葉だった。


「だってさー、あんたいっつも一人で寂しそうだし。私みたいな美少女が友達にいたら、嬉しいでしょ?」


 妖精はそう言うと、体をくねくねとくねらせた。

 間抜けなダンスだったが、たしかに彼女は美人だった。

 元人間の俺から見て、だが。


「トモダチなんていらない」


 と、俺は言った。


「化け物と仲良くなる気はない」

「なによ、化け物って」

「本当のことだろ」

「失礼しちゃうわ。大体、ビジュアル的にはあんたの方がよっぽど醜いじゃない」

「そうだ。だから、近寄ってくるな」

「んもう。どうしてそう捻くれてるのよ」

「いいから、どこかへ行ってくれ。横にいられると気が散るんだ」

「あ、そう。横にいなきゃいいのね」


 妖精はそう言うと、羽をゆっくりと羽ばたかせた。

 それから、彼女の姿は発光し始めた。


 次の瞬間、俺は思わず目を見張った。

 妖精の体が、手のひらサイズまで縮んでいったのだ。


「これなら、目障りじゃないでしょ」


 妖精は言いながら、俺の肩にちょこんと腰かけた。


「……お前、名前は」


 と、俺は言った。


「あたし? あたしは、ラキラキ」

「変な名前だな」

「ルルブロだって変でしょ」

「それは俺の名前じゃない。勝手にそう呼ばれてるだけだ」

「あら。それじゃ、あんたの本名は?」

「本名はない」

「呆れた。あなた、名前がないの?」

「ああ」

「じゃ、ルルブロでいいじゃん」


 妖精――ラキラキは俺の耳元でケラケラと笑った。

 俺はふんと鼻を鳴らした。


「ね。お願い。ここにいさせて。邪魔しないから」


 ラキラキが言った。


「……仕方がない」


 俺は呟いて、やれやれと首を振った。


 コイツ、一体なにを考えているのか。

 俺は訝っていた。

 こんな奴に出会ったのは初めてだった。

 これまで会ってきたモンスターどもとは明らかに違う。

 だが――おそらく、この女もなにか企みがあるんだろう。

 俺は知っている。

 この世界は弱肉強食。

 奪うものと奪われるもの。

 それ以外の関係などない、ということを。


 俺は作業に戻った。

 壁を掘った。

 掘って掘って、掘りまくった。


 その途中、俺はちらと、ラキラキを見た。

 ふんふーんと調子の外れた鼻歌を歌いながら、足をブラブラさせている。

 

 変な奴。

 変な奴だけど――


 不思議と、そんなに嫌な気分ではなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る