第2話 ブルータス


 Σ


「よう、何やってんだ、ラキラキ」


 また声がして、手を止める。

 今日はよく声をかけられる。

 目をやると、大型のモンスターが立っていた。


 丸太のように太い腕。

 異様に発達し、せり出した胸筋。

 それよりさらに突き出たでかっ腹。


 胸と腕は毛で覆われ、反対に猪のような面相には一切毛が無い。

 天井に頭が付きそうなほどでかい。

 手には先端が棘のついた球体の巨大なこん棒を持っていた。


 コイツは――オーク族だ。


「何もやってないわよ。ブルータス」


 ラキラキはそっけない、いかにも冷たい態度で応じた。


「そんなわけねーだろ。こんな嫌われ者の肩に乗りやがって」


 オーク族の男――ブルータスは不機嫌そうに言った。


「あら。ルルブロはあんたほど嫌われてないわよ」

「なんだと?」

「それに、この丸い肩は意外と座り心地がいいわ」

「お前、この男に惚れているのか」

「は? ばっかじゃない」


 ラキラキは肩を竦め、やれやれという風に首を振った。


「まったく、モテない男はこれだから嫌よね。女が男と仲良くしてたら、それだけで嫉妬するんだから」

「テメー。もう一回、言ってみろ」


 ブルータスは分かりやすかった。

 みるみる、顔が赤くなる。


「やい、ルルブロ。テメーは、ラキラキのことをどう思ってやがるんだ」


 俺の方に矛先がやってくる。

 俺ははあと息を吐いた。


 これだから誰かと関わるのは嫌なんだ。


「別に。どうも思ってない」


 と、俺は言った。


「嘘つけ。鼻の下を伸ばしやがって」


 ブルータスはこん棒を振りかぶった。

 それを、俺の目の前にズガン、と振り下ろす。


 キャッ、とラキラキが小さく悲鳴をあげた。


 ……やれやれ。


「勝負しろ、ルルブロ」


 ブルータスはいきり立った。


「勝負?」

「そうだ。どちらがラキラキにふさわしいか。男と男の勝負だ」

「なら勝負するまでもない。俺なんて、誰にもふさわしいもんじゃない」

「そんなことないよ」


 ラキラキが口を挟んだ。


「私、ずっとルルブロを探してたんだから。あなたのことが――好きなんだから」


 そう言って、よよよ、と俺の首筋にしだれかかる。


「ラ、ラキラキ、お前――」


 ブルータスはいよいよ顔を赤くし、プルプルと小刻みに震え始めた。


「ルルブロ! テメー、殺してやる!」


 どうしてそうなる。

 俺が何をした。


 そんな正論、コイツらには通用しない。

 しょうがねえな。

 やるしか――ない。


 俺は自分の腹にある“ポケット”に手を突っ込んだ。

 その中から、金縁きんぶちの眼鏡を取り出す。

 俺の顔にはハマらないから、レンズだけを通してブルータスを見た。


 Lv.13


 HP 307

 MP 11

 AP 135

 DP 5

 SP 0


 無属性。

 火と氷に弱い。


 ガラスにそのような表示が浮かび上がる。


 典型的な脳筋タイプ。

 体力はまあまああるほうか。

 俺は再び袋に手を突っ込んで眼鏡を戻し、代わりに、今度は槌の部分が透明のハンマーを取り出した。


 クリスタル・ストーン・ハンマー。


 この武器は軽くて扱いやすいが、攻撃力かなり強力。

 非力な俺でも装備できる上に、どんな硬い相手にも通じる便利な武器だ。

 レア度で言うなら、B+ってところか。


「なんだ、その武器は。てめえ、やっぱりるきじゃねえか! 上等だ、叩き潰してやる!」


 ブルータスは天井を抉りながらこん棒を振り上げ、俺めがけてそれを振り下ろした。


 俺は避けなかった。

 避けるまでも――ない。


 バゴォ、という破裂音がして、こん棒は俺の脳天に直撃した。

 そして、そのまま砕け散った。

 

「な――なんだと」


 驚愕し、ブルータスが目を見開く。


「オーク。お前、俺を嫌っている割に、俺のことをあまり知らないんだな」


 今度は俺はハンマーを構えた。


「俺は掘削獣、ルルブロ。防御力は誰にも負けない」


 そう言いながら、ハンマーでブルータスの横腹を思い切り殴りつけた。


 ドゴッ、という鈍い音がして、それはブルータスの体にめり込んだ。

 奴はグォ、とうめき声をあげて、その場に崩れ落ちた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る